2015
01.19

Hunterカイト

Category: カイト
それは・・・

昨日の出来事でございました

日曜日ということもあり、いつものんぽより遅めで、もう太陽は上がり明るい中のお散歩でした。

カイトは最近のお散歩でよく穴掘りをします。

「犬 穴掘り」で検索してみると・・・

巣穴で暮らしていた習性があるため
暑さをしのぐため
食料を穴に埋めていた習性が残っているため
暇つぶしやストレス解消のため
飼い主さんから注目を得るため

・・・などとある。

ん~そうかなぁ・・・カイトは本当に何かを探しているよねぇ~と思っておりました。

そんなカイトの穴掘りの様子。

しばらく、沈黙してからのぉ・・・・

もぐら2もぐら3もぐら5もぐら6

ときおりスーハーして臭いを嗅いでます。
これ絶対に獲物探してるよね・・・

7もぐらもぐら8もぐら9もぐら101もぐら1もぐら12

っと・・・

こんな感じで毎朝ホリホリしているんです

で、私たちも「なんかいた?」、「逃げられちゃった?」
なーんて笑ってみていたのですが・・・

ついに、この日の朝・・・

「あ、カイト!ちょとまって!!」

という声で振り返り、走っていくと頭だけ隠れたもぐらくん

パパがそぉ~っと上の土をどけると・・・おはぎのようなもぐらくんが・・・

パパが散々「可愛い~」を連発したあと、すぐに元の穴に返して、ふんわりと土をかけておきました。

カイトは土から出たもぐらくんには興味なし・・・

「カイト~!!本当にもぐらさん居たんだね~!!すごーい!!」

と褒めたら・・・カイト・・・心なしか、鼻の穴が膨らんで誇らしげ・・・

シッポ上げ上げで帰宅しました。

そして・・・穴掘りの写真と、もぐらくんの居た場所を撮ってブログに載せようと意気揚々と夕方サンポに出かけた私たち。

上の写真が夕方サンポのお写真・・・

そして・・・

もぐらくんを土に戻した場所へ・・・

パパが土を掘って・・・

それに「お父さん、手伝いますよ」的にカイトも一緒に掘り返す・・・

(この二人何してるんだろう)と笑って見ていたら・・・

「あっ!」

・・・そうなんです・・・

もぐらくん・・・まだそこにいたのです。
お亡くなりになってました
「手にとったとき、もぐらって温かいの?」と聞いたら・・・
「いや、冷たかったよ。土が冷たいからだよ。」なんて言ってましたが・・・
最初から亡くなってたのかな・・・

それとも・・・掘っているカイトの爪に当たったのかな・・・


分かりませんが・・・

パパも私もテンション急降下

そしてカイトのテンションも急降下

帰り道・・・

two ぴーぽーとtwoワンず

くらーく・・・どよーん

と帰ってきました。


今朝、もぐらくんが居たところにもう少し土を盛って・・・合掌してきました。

「犬の穴掘りとは」に挙げられているものとはだいぶ違うけど・・・

カイトのその嗅覚を含めた五感が・・・
今、カイトが生きている証なのかもしれないし・・・
迷子の時にみなさんが残してくださった匂いをたどる助けになったのかもしれない・・・

っと思う私です。


いつも驚かされるカイトですが・・・

普段は本当にワンにも人にも温厚です・・・

朝の居場所
朝の居場所2

はいっ了解しました







トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/88-cb7e97cc
トラックバック
コメント
W家、おもしろすぎ〜(爆)

悔しがるから、そらちゃんには内緒に
しとく〜(笑)

ニュース速報を読んでは。。。

ぷぷぷ。。。
ククク。。。
ゲハハ。。。

となってます(笑)


bossdot 2015.01.19 20:49 | 編集
v-507bossさま

先日は、速報入れまくりですみませんでした(汗)

日々、珍道中でございます(笑)

また・・・

速報・・・

聞いてください(笑)
チョコ&カイトママdot 2015.01.20 08:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top