2016
11.01

来春いろいろ事情

Category: 来春
今日は雨が降っていて寒いですね

ドッグランの記事ばかり上げてしまっている来春ですが・・・

このあたりで「家庭犬としての来春」をお伝えしようと思います。

●家での様子

IMG_6538.jpg

先住犬であるチョコとカイトとは非常に良い関係です。

さて・・・

この写真にあります吸着マットをじーーーーっと見てみてください(笑)

そうです。

来春、たまにこういったものをガジガジします。

来春マット

お隣にあるマットもね。

パピーを迎えているご家族には・・・「うんうん」、「あるある」の事態だと思います。

IMG_6427.jpg

ところがこれですね。

私がいるときしかしないのです

きっと、最初マットをガジガジしていたのを見て「あ!」とか「こら~♪」とか言ったんだと思います。私。

なので・・・

最近は放っておいてます。

その代わりに、時間のあるときに遊びに誘うようにしています。

ロープを使って遊んでいますよ♪
遊びの様子はまた後日・・・

IMG_6429.jpg
何故か決まった一枚をめくりあげて、ガジガジ・・・

なので、ちょっと見栄えは悪いのですが・・・これはいつもここに置くことにしています♪

話は戻って・・・

カイトには遊びを仕掛けます。

来春&カイト

大体こうやって・・・

上から仕掛けるもんだから・・・

怒られます(笑)

IMG_6189.jpg

大きいお二方なので・・・

もう・・・色々なものがズレます・・・

我が家は朝が早く、4時半に起きて、5時にはお散歩に行きます。

なので、この時間帯で遊びが始まると周辺にご迷惑となるで・・・

来春がカイトに遊びを仕掛けるとちゃんと介入します。

そうすると・・・ちゃんと目を見て・・・

「はい。やりません。」って理解してくれます

それはカイトも理解してくれるので・・・

ふ・・・っと両者が離れてくれます。

チョコは踏まれないように・・・こそこそと周辺を歩いています(笑)

トイレ事情

一時は全くしなくなった室内トイレですが・・・

最近寒くなったからなのか・・・

よく家の中でもするようになりました

ワイドシート1枚のど真ん中に・・・ばっちりです!

そして・・・そのシートを周辺から鼻を使って折りたたんでいます・・・。

律儀な来春です

睡眠事情

ハウスはオープンにしておりますが・・・
よく一人で入って寝ています。

IMG_5047.jpg

ただ・・・

最近は夜は私のお布団に移動してきて・・・
枕元や布団の横に無理やり入ってきて寝るようになりました・・・

寒くなってきたからかな。

いずれにしても、一人で寝られないということはありません

吠え

ほとんどありません。

驚くほどにピンポン吠えも来客吠えもありません。

そのため、宅急便屋さんが来ても吠えません

お散歩事情

IMG_6545.jpg

随分と上手に歩くようになりました♪

何といってもまだ11か月。

楽しいもの、興味があるものがたくさんあるのですよね

普段のお散歩時には、本当に名前によく反応して・・・

アイコンタクトをよくとるようになっています。

IMG_6547.jpg

「お母さん、お散歩楽しいね♪」って自分からこちらを見てくるときもあります♪

そんな時・・・一緒に歩いているのを楽しんでくれている様子が伝わってきてとっても楽しい気持ちになります。

それでも、鳥が前を飛び立ったり、気になる犬が来たりすると・・・

やっぱり引っ張ります。

体も大きいので引っ張る力は強いです。

成長とともに・・・一緒に歩くことを楽しみ始めている来春です♪

いつでも、「ママの呼びかけ」「来春の見ているもの」

になれば・・・

きっとアイコンタクトを取って気持ちをリセットできるようになるはずです。

日頃の関わりでそれもすこーしずつ勝ってきています

「前に出ること&引っ張ること」が

ではなく・・・

「何があってもママの呼びかけが1番」という関係を作ることが何よりも大切です。

この関係が出来れば、横を歩く、ちょっと前を歩く、少し後ろを歩くというのは犬にとってはそれほど難しいことではありません。

そしてこの関係作りは、来春のこれからの家庭犬生でたくさんの「幸福」を来春にもたらすと思います

来春の未来の幸せを心に・・・大切に大切に来春をお預かりしています

で、今の来春のハッピーウォークです♪


リードはちゃんとしてますよ~♪

ちょっと前に行っても、「らーいしゅんっ♪」って呼ぶと・・・

止まって振り返って、こちらに戻って来ますよ♪
かわいい~

まだまだ成長過程の来春の育ちを楽しみに、温かく見守ってくださるご家族を首をなが~くしてお待ちしております♪

来春は12月で1歳になります♪

楽しいバースデーとクリスマスと年越しが本当の家族と迎えられると良いね、来春




里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 11月3日(祝日) 12:00~16:00 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。来春・チャコ参加予定です♪
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 11月 5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。

11月 6日(日)  東京都板橋区 12:00~ 『譲渡会&バザー情報』


主  催: ねこかつ
日  時: 11月13(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)来春参加予定です♪
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。

主  催: ねこかつ
日  時: 11月23日(祝日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:川越丸広百貨店
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。




トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/411-c8a4be7d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top