2014
10.05

ご縁

Category: 考える
我が家のワンず

本当にご縁・・・としか言えないめぐり逢いでした。

チョコカイト待て

先住犬チョコ・・・たまたま行ったホームセンターでオータムセールになっていた
目があった瞬間・・・(あ、この子、うちの子だ!)って思い・・・
次の日には家族に

チョコ4ヶ月

こんなに小さくて・・・大人し・・・かった・・・(過去)(笑)

しかし・・・人慣れしていない・・・犬慣れしていない・・・成犬に成長

多頭飼いなど論外であった・・・

コヤツを何とかせねば
と思い始めた私・・・

ずっと学んでいた心理学の中に動物の条件反射というのがあった・・・
これはチョコにも応用できるかも
とあれやこれや・・・検索、検索とやっているうちに・・・

ドッグトレーナー
ドッグトレーナーの最大の役割
保護犬を家庭犬にする仕事
保護犬とは?
里親
いつでも里親募集中
カイト写真
ぼくらはみんな生きている

そらとりく、ときどきせんちゃんカイトの日常に出会う

・・・となったのです。

実に写真をクリックしたのはカイトだけで・・・


カイト以外は考えられなかったという・・・(笑)

まさに運命的出会いでありました

私は結婚前までに、セキセイインコ1羽、ワンコ1匹、ネコ2匹とご縁があった。

は・・・本当に遊んでいたら、上から降ってきた(笑)私が小学3年生ぐらいのときのこと。

そのまま小学校の黄色い帽子で保護。手書きのポスターを貼ったけど、飼い主さんは見つからず、そのまま「ピーコ」と名づけて家族に

ワンコは私が小学6年生の時、下校中に付いてきた。
コロ

警戒心が強く、直ぐに噛み付く犬でした。

でも近所で捕獲した方が、私にはなついていたから、飼ってくれないかとドッグフードと一緒に連れてきた。
その時、父は即答で「いいですよ」と快諾してくれた。

その日は私ので、お散歩は私が必ずする!という約束でしばらく預かった。
(結局、父がメインのお散歩となったが・・・)

同じく、ポスター作りや捜索をしたが飼い主さんには行き着かず、「コロ」と名づけて家族となりました。

最後の最後まで、人馴れしない、噛み付きグセは直らなかったけど、私には何をされても怒らなかった。
可愛い愛犬でした。結局推定2歳で、その後13年生きました。最後は目が見えなくて、
認知症と思われる症状があったけれど、実家の家の中で犬生を閉じました。
大往生だったと思います。

コロ3
当時はみんな外飼いが当たり前でしたね・・・(写真が古っ

そして、最後がネコ

コロが亡くなって2年後くらい・・・庭にふらりとやってきた。
小さな小さな子猫でした。


私が庭に3時間くらい座りっぱなしで、ようやく膝に乗ってきたところを保護し、そのまま実家のネコに。
「タマ」と名付けられました。
2タマ
父が大好きで、いっつも父の書斎にいます。
1タマ
今はおばあちゃんになって痩せてしまいましたが、15歳で頑張っています

トラ

こちらはおそらくタマと同じくらいの年齢の「トラ」。
家の周りによく出没して、声をかけるとふーっつっと怒る猫でしたが、トラが来るたびに父が声をかけて、
父や母にスリスリするようになりました。

頃合を見つけて、いろいろ仕掛けをして、トラを捕まえて・・・
これ以上子猫を生まないようにと病院に連れて行ってあげた両親です。

一度、家に入れたのですが、結局はスルリと出て行ってしまいました。

あるとき、野良ネコの縄張り争いがあったようで、ネコがケンカをする声がしたので、
外に出て行ったら、トラが走り去るのを見たそうです。

これがトラを見た最後だそうです。

今では「家に入れておけばよかった」と両親は後悔しているみたいです。

こんな両親なので、保護犬&ネコにはとても理解があります。

老猫タマには少しでも長生きしてもらいたいので、私はせっせとa/d缶を実家に届けています(笑)

これからもいろんな「ご縁」がありますように・・・

そして、先に虹の橋を渡った子たちにまた会えるのを楽しみにしよう。

しかし・・・全て父命名の「ピーコ」、「コロ」、「タマ」、「トラ」・・・・・・

全員、鳥と犬と猫の代名詞のような名前(笑)

私の名前を知っている方・・・私の名前も父命名です(笑)




トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/41-e1e195fe
トラックバック
コメント
やれやれ~と思いきやまた次の台風がきてる!!
かいとくんチョコちゃんは台風の風に怯えて無かったですか?
ママさんちは動物大好きなんですね。
素敵な動物飼育歴史を教えて下さりありがとうございます♪
まちまちdot 2014.10.06 14:36 | 編集
スクロールしながら。。。。

「ピーコ」。。。?(笑)
「コロ」。。。?(笑)
「タマ」。。。?(笑)
「トラ」。。。?(笑)

。。。ときたら

>全員、鳥と犬と猫の代名詞のような名前(笑)

とあったので、(爆)

人間と同じで犬の名前も流行があるみたいだよね。
昔はカタカナの洒落た名前が多かったけど。。。
「コロ」とか「ポチ」ってかわいいよね。

そらちゃん、チョコちゃんもけっこういる。。。(苦笑)

bossdot 2014.10.06 17:43 | 編集
まちまちさま(*´∀`*)
すごい雨風でしたね( ° ω ° ; )
子どもの登校に付き合って、びしょびしょになりましたー。

つ、つまらない動物歴を読んで下さりありがとうございます(笑)

ただ、愛犬の写真はこの2枚しかなくて、
いつか記事にしておこうとおこうと思ってました。

また、台風…この季節は多いですね( > <。)
チョコ&カイトママdot 2014.10.07 08:19 | 編集
bossさま(*´艸`*)

代表的な名前…間違えました!
昭和の代表的な名前でした(笑)

確か、コロは私が、ペロと名づけてしばらく呼んでいましたが、
父を筆頭に家族がコロと呼び始めて…コロになりました( ̄∇ ̄;)



そらちゃん!たしかに沢山います!
カイト地方の6ヶ月のゴールデンちゃんが、そらちゃんで、
もう名前だけで、わたくし猫っ可愛がりしてます(笑)
(犬だけど…)

そうそう…カイトが本気を見せた事件がΣ(゚∀゚ノ)ノ
今度聞いてください(笑)
チョコ&カイトママdot 2014.10.07 10:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top