2016
09.10

チョコ&カイト&来春

Category: 来春
ご心配おかけしたカイトですが・・・

IMG_3718.jpg

お薬が効いてきたようです。

「お散歩行くよ~♪」というと一目散に玄関にかけてきたカイトが・・・

おもらしをするようになってからは・・・
行き渋るようになってしまっていました。

でも!ようやく今朝から、まだ寝ているYちゃんを軽やかに飛び越えて玄関に来るようになりました♪

お散歩中の立ち止まりもなくなり・・・

久しぶりに今朝はN公園の最終地点まで歩くことが出来ました

ご心配おかけいたしました。

膀胱炎は急性と慢性があります。

急性の膀胱炎を慢性化させてしまうと・・・

腎盂腎炎や結石を引き起こすこともあるようなので注意が必要です。

カイトも推定7歳です。

しっかりと治して、定期的に尿検査をお願いしようと思っています。

2週間分の抗生剤と消炎剤を服用していますので・・・

念のため1週間後に一尿検査をしてもらおうと思っています。

さて・・・

我が家の預かりっ子来春ですが・・・

先日予防接種を受けてきました

体重は17キロ→18.3キロになっていました

こんなに大きいのに・・・

待合室では無理やり私の膝に座っていました。(前が見えません・・・)

さて・・・

預かり家のある日の様子をご紹介いたします。

チョコは・・・

朝食準備が終った台所をチェックするのがお好きなようで・・・

IMG_5291.jpg

お台所前で、こちらを見てブツブツ呟いています。

最初はリビングでどでーんと寝ていた来春。

来春寝

チョコの行動に気が付き・・・

来春台所

起き出しました・・・(笑)

カイトはずっとチョコを見ていて・・・

IMG_5289.jpg

チョコも見られていることを・・・認識している模様・・・

そこにギャラリーが増え・・・

らい&かい

お二方で見守ることにしたようです(笑)

IMG_5302.jpg

こうやって見ると・・・

体長は来春の方が長いよね・・・

あの角度・・・この角度・・・と写真を撮る私に気付くカイトと来春(笑)

IMG_5297.jpg

仔犬だからなのか・・・

来春だからなのか・・・

IMG_5296.jpg

お互いの距離の取り方を配慮しないで近づくときがあります。

でも・・・カイトは優しいので・・・私の顔を見て・・・「おかーさん、どうする?」って見上げます。

そのまま「ガウ!」って言わないんですよね。

言ってあげた方が来春の社会勉強になる時もあるから・・・

教えてあげてもいいよ、カイト。

でも、そんな反面、チョコやカイトの目の前を通り過ぎるときはすごーく遠回りして相手を気遣ったりする来春です。
チョコが!「うーーー」って言っても・・・

「あ、すいませんでしたっ!」的に迂回してくれる来春

チョコちゃん、えらくなったな~♪(よかったね

IMG_5303.jpg

これから、ゆっくりいろんな場面で学んでくれると思います。

結局、チョコちゃんの台所ツアーは実現せず・・・

チョコちゃんはスゴスゴとその場を去ったのでした

カイトの膀胱炎でおもらしがあり、家じゅうのタイルカーペットもカーペットも外してあるため・・・

先日、来春ひさーーーーーしぶりにトイレシートのど真ん中でおしっこしました。
うん!シートの認識はあります♪

これに合わせて・・・

最近の来春あれこれを綴ってみようかと思います

家の中では、物音や今まで聞きなれない音にビクビクすることがあります。
(でも私は生活音なので、来春がびっくりしても特にそのままにしています♪)

車酔いはありません。ただ、最初は車の乗り降りに抵抗を示すこともあると思います。
車に乗ると楽しいことが待っている♪という経験をすれば、自然に自分から乗り降りするようになると思います。
ちなみに、我が家の車での乗り降りはスムーズに「ルン♪」とできるようになりました。

先住犬がいるお宅では、慣れるまで近づくと「うーーー」っという事もあるかと思いますが・・・
攻撃性はありません。
その都度、介入してあげることで自然と過ごせるようになると思います。

お散歩中に出会った犬とも、友好的に挨拶ができます♪

我が家には小学生と中学生の子供がおりますが・・・
慣れるのに時間がかかっています。

じっくりと、来春のペースで心の距離を縮めてくださることで解消すると思います。

お散歩はこちらを意識して歩けるようになってきました。

ただ、ハトや急に嬉しくなったり(笑)したときに、飛び出す傾向があります。
小さいお子さんにリードをお願いすることはできないと思います。

仔犬のわりに落ち着いています♪カイトに無理に遊びを仕掛けたりすることもなく・・・
距離感覚の割りに・・・空気が読める子犬です(笑)

体重はもう少し増えるのではないかと思います。
あばら骨がまだ少し浮いているように思うので、20キロくらいが適正体重なのではないかと思います。
下半身の細さは、日頃の運動量により締まっているので心配はいりませんよとお医者様ににも言われました。
・・・とはいえ、朝晩1時間のお散歩ですので、猛烈に運動させているわけではありません

アンダーコートがもりもり生えているわけではありませんが・・・
換毛期に脱毛はある程度あるかと思います♪

驚くことにフリーのお留守番中のイタズラは今のところ一切ありません。(ただし、環境やご家庭の家具の配置等によってもしかしてイタズラが発生することもあるかもしれません)

寝るときもフリーにしていますが、私にくっついて寝たり、横に寝たり、離れてリビングで寝ていたりと・・・自由です(笑)



とても生活しやすい子犬(あまりにも大きいため、子犬には見えませんが・・・)です

最近はチョコ&カイト&来春の関係性も安定して・・・

IMG_5309.jpg

お互いを認め合っています♪

お座りマテの保持時間も長くなり・・・

写真撮影ができるようになりました

里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 9月11日(日) 12:00~16:00 *雨の日は日(土)に順延です。
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

こはひめ家預かりっ子チャコの姉妹犬のチロちゃんが参加予定です♪
チロちゃんはラス麦家の預かりっ子です♪

主  催: ねこかつ
日  時: 9月25日・10月9日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 10月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。



トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/395-e3f17c70
トラックバック
コメント
ふふ。
チョコちゃん、3番目に甘んじていなくなったのね。
おめでとう(笑)

距離感間違えて思わず隣?
カイトおじさんにくっつきたい。。。ってみえるけど。

膀胱炎、一安心だね。
お疲れさま。
bossdot 2016.09.11 17:17 | 編集
v-238bossさま

来春の距離感というはですね・・・(笑)

このカイトとの距離も、もう少し離れていたんです。
でも、「よいしょ♪」って寝転ぶ時に・・・
大幅にカイトに乗っかってる・・・みたいな。

カイトが私に甘えに来た時に・・・

思いっきりカイトの顔をドーンして私に突っ込むとかですね・・・(笑)

それ、普通、他の犬にやったら怒られまっせ・・・みたいな次元です。

こうやってカイトにぺったりくっついているのは意外に珍しい光景なのです♪

寝ているときに正面から近づくと・・・「う・・・」って言ってます♪
チョコ&カイトママdot 2016.09.13 10:14 | 編集
カイトくんは足あげせずにトイレをするんですかっ❓なるほど…。女の子の方が膀胱炎になりやすいと言うのは地面近くでするのも要因の一つかもですか❓
とりあえずいつものジェントルカイトくん復活、良かったです❗️

来春くん、今ちょうどのん太と同じような体重です。それで乗っかると「重っ💦」ですが😅どの位大きくなるのかとっても楽しみ♪
「う…」具合も、子供に対するビビり度も…。我が家の脱走防止柵(90cm)を助走無しに飛び越えたところも…。⇨来春くんが超えた高さはアジリティー並でしたよね⁉️
とっても親近感💕でも来春くんの手触りだけはウキっぽい気がしています😊
ウキのん母dot 2016.09.13 14:35 | 編集
カイトくん、元気出てきてよかったですね〜♡
まおも、1週間抗生剤飲んで、陰性でした。その後も元気で、お漏らしもなくなりました。(ほっ)
まおも様子見ながら、慢性化しないよう気をつけます‼︎
まおは、女の子なのに片足上げて、おしっこするんですがね〜(汗)

カイトくん&チョコくん&来春くんのスリーショットいいですね〜(o^^o)

まおママ

まおママdot 2016.09.14 12:34 | 編集
v-303ウキのん母さま

お、遅くなってしまってすみません・・・
カイトは足はなんとな~く上げますが・・・
すぱっと上げるわけではありません。

女の子が膀胱炎になりやすいのは尿道が短いからです。
細菌が膀胱に届きやすいということですね。

カイトはいつも通りのカイトに戻りましたが・・・
最近お散歩をショートカットしたがるようになりました(笑)

なんでしょね。

来春はのん太と同じくらい!
やっぱりのん太も大きかったんですよね。

最近はカイトが小さく思えるようになってしまいました・・・(笑)

来春の飛び越えた脱走防止策は60センチくらいでしょうか(笑)

柵というのはいざとなればおそらく若い犬ならいかようにも飛び越えることができます。
大切なのは・・・

柵が、「そこから先には行ってはいけないよ」という事を教えることですね。

それ以降・・・

飛び越えたことはありません(笑)

毛並みはウキちゃんに近いのかもしれませんね。

のん太の触り心地とは違うと思います♪
チョコ&カイトママdot 2016.09.17 12:04 | 編集
v-303まおママさま

まお、良くなって良かったですね♪

女の子は尿道と膀胱が近いので、最近が膀胱に届きやすいのです。

足を上げておしっこ(笑)

そうでしたっけ?

女の子でもきれいに脚を上げる子いますよ♪(笑)

カイトの尿漏れも収まり、ようやくタイルカーペットも敷きなおしました。

みんながツルツル滑って、怖がりの来春が余計にビビっていたので。。。

体のどこかが悪いというのは言葉を話せない犬には可哀想ですよね。

いつも元気でいてほしいですが、病の時は一刻も早く気が付いてあげたいと心から思いました♪

まおも、お大事にしてくださいね♥
チョコ&カイトママdot 2016.09.17 12:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top