2016
09.06

夏の疲れ

Category: カイト
我が家のカイトが体調を崩してしましました。

DSC_1094.jpg

一昨日の夕方ごろから、家の中のあちこちでおしっこをしてしまうようになりました。

家の中では意地でもおしっこなど出さないカイトですから・・・

お家でおしっこが出てしまうことは、カイトにとって、だいぶ落ち込む出来事になってしまったかな。

「カイト、大丈夫だよ、おしっこはちゃんときれいにしてあげるかね。
気にしなくていいよ~♪」と言いながら家じゅうのタイルカーペットを外しました。

昨日予定していた午後の予定を全てキャンセルして・・・

午後一番で病院に連れて行きました。

紙コップで採尿してから病院に向かいましたが・・・

白いコップに入ったおしっこの色は、やはり普通の色ではありませんでした。
匂いも違いました。

すぐに尿検査をしていただくと・・・

炎症反応もかなり出ていて・・・

膀胱炎ということで、お薬で様子を見ることにしました。

DSC_1102.jpg

来春も予防接種のため、連れて行ったのですが・・・

DSC_1095.jpg

仔犬は午後の注射はできないということで・・・

ただの病院の社会科見学となりました(笑)

DSC_1100.jpg

いつから調子悪かったんだろうな・・・

気づいてあげられなくてごめんね、カイト。

私も膀胱炎になったことがありますが・・・

犬も痛いのかな?

カイトも痛かったのかな?

と申し訳ない気持ちになりました。


DSC_1098.jpg

膀胱炎は慢性化しないようにしっかり治すことが大切だそうです。

まずはお薬を飲みながら・・・しっかり完治させようね、カイト♪

犬の事で知らないことはまだまだたくさんあります。

ましてや気づいてあげられないこともたくさんあるんだなと思います。

日頃からよく見ていると思っても・・・

見落としてしまっていることもあると思います。

でも「分からなかった」、「知らなかった」という事が少しでも減るように・・・

犬たちをよーく観察して、分からなかったら知っている人に聞いたり、ネットで調べたりして・・・
少しでも犬たちに寄り添えるようになりたいです。

DSC_1088.jpg


今年の夏は暑く、気温の変化や湿度の高さで、体調を崩した子、皮膚疾患を患っている子の話をよく聞きます。

夏の疲れカナ・・・

どうぞ、人も犬もご自愛くださいね


仔犬だけれど・・・抜群の落ち着きの来春。

IMG_5308.jpg

病院ではちょっとビクビクしていましたが・・・

何といってもまだ初めてのことだらけだからね・・・

来春、カイトおじさんはただいま休業中だからね。

・・・といっても、日頃からカイトに仕掛ける来春ではないのですが(笑)

可愛い来春へのお問い合わせは・・・こちらからどうぞ。





トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/392-bda8e5c8
トラックバック
コメント
カイトくん膀胱炎お大事に〜〜〜T^T
早く良くなりますように!!!
ティガも現在、痒い痒いで足の毛が1部薄くなってます…
犬は言葉を喋れない分、
日々の体調観察が本当に大事ですね(;´Д`A
さっ今日はこれからワクチン打ってきまーす♪
ティガ母dot 2016.09.06 10:05 | 編集
カイト君お大事にね。

むぎがしんどくなると、やはり同じ事を思います。
しゃべったらいいのに、いつからしんどかったんやろう?って。
でも、気づいてあげれるようにこちらが頑張るしかないんですよね~

早く治ることを祈ってます。
むぎママdot 2016.09.06 13:23 | 編集
今年は気候がめちゃくちゃですものね…。ワンコ達も参っちゃいますね。
トイレ外派だと尿の変化も気付きにくいかと思います。
我家もまるは今や完全に外派なので色などチェックできませんし…。

カイト君、痛みがないといいですね。
早く治りますように。
まる大豆dot 2016.09.06 17:11 | 編集
茶色部のジェントル、カイトくん❗️
ばい菌を出し切り、早く良くなりますように‼️

のん太もトイレ外派なので全然尿チェックした事が無いです。健康診断の時は採尿せず終わってしまい…。

日々の暮らしの中でも色々気をつけるところがありますね。
ウキのん母dot 2016.09.06 21:01 | 編集
v-100ティガ母さま

ありがとうございます!

何といってもシニアの域に達しているカイトです。

私もしっかりと意識しておかないといけない年齢になったのかな・・・
と反省しています。

お薬が早く効いてくれることを祈っています。
チョコ&カイトママdot 2016.09.06 21:07 | 編集
v-100むぎママさま

コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。

犬は人よりも何倍も我慢強いそうです。

我慢をさせずに気づいてあげたいといつも思います。

薬が早く効いて、カイトが楽になればいいな・・・と思っています。

ご心配おかけいたしました。
チョコ&カイトママdot 2016.09.06 21:10 | 編集
v-100まる大豆ママさま

ありがとうございます。

外派の女の子は男の子よりもっと採尿しにくいですし、分かりにくいですよね。

カイトも家のカーペットでしてしまっても、色は全く分からなかったんです。

白いコップで採尿して驚愕したのです。

お薬が早く効いて、カイトが楽になるといいなと思います。

ご心配おかけいたします。
チョコ&カイトママdot 2016.09.06 21:15 | 編集
v-100ウキのん母さま

茶色部カイト、体調崩してしまいました。

免疫力が高まるように、とにかく、明るく、楽しく生活しています(笑)
↑いつもですが・・・特にもっと(笑)

犬は本当に辛抱強いですね。

きっと辛かっただろうに、気づいてあげられませんでした。

とにかく、慢性化しないようにしっかり治してあげたいと思います!

足を上げないワンコの採尿は難しいですよね。

本当にしなくてはならないときはカテーテルを入れますが・・・

犬にとっては不快なものだと思うので・・・

そういったものを使わずに取れるといいですよね。
チョコ&カイトママdot 2016.09.06 21:19 | 編集
なんとカイトくんも、膀胱炎とは‼︎ビックリ‼︎
実は、8月末からまおも、夜でもお昼でも、おねしょをするようになり、先週末病院に行ったら、膀胱炎でした〜(>_<)
血尿は、出てないのですが…検査したら、陽性でした(>_<)

まおも、ただいまお薬飲んで、様子見てます。
とはいえ、食欲もあり、痛そうな感じもなく、いつもどおり元気です(o^^o)
でも、悪くならないよう、気をつけます‼︎
休みの日は、朝夕の散歩とは、別に、お昼と寝る前にちょこっと散歩したりしてこまめに出してます
(`_´)ゞ

カイトくんもまおも無事早く治りますように〜


まおママdot 2016.09.06 21:26 | 編集
v-100まおママさま

まおも!

やっぱりこの夏は体調を崩している子が多いですね・・・

きっとまおは早く気づいてもらえたから、未然に防げたんですね。

カイトは尿もかなり赤く、炎症反応もかなり高かったです。

きっと少しずつ悪くなっていたのだと思います。

まおもカイトも早く良くなるといいですね。

お大事にしてくださいね♪
チョコ&カイトママdot 2016.09.06 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top