2016
01.11

くろろ君(パピートレーニング)

本日は・・・

以前、まおの所属している収容犬を救う会で開催した里親会でお会いし・・・

保護犬を迎えるべく、いろいろとお考え頂いたことをきっかけに・・・

ご縁がありました・・・Yさまのお宅へお邪魔してきました。

Yさまご夫妻は、この度シーズー×トイプーMIXのくろろ君四ヶ月を家族として迎えられました。

5383.jpg

犬を家族として迎えるということ・・・

パピーの時期に必要なこと・・・

5384.jpg

そしてママさん、パパさんが感じる日頃のQuestion&Answerなどなど・・・

お話をさせていただきました。

5382.jpg

わが家のチョコはペットショップから迎えた子です。
3ヶ月過ぎたあたりの9月・・・AUTUMN SALEと書かれた小さなガラスのショーケースの中にいました。

子犬は3ヶ月までの間に学ぶべきことがたくさんあります。
母犬から学ぶこと、兄弟たちから学ぶこと・・・

無知だった私は、そんなチョコの成長に大切なことを・・・大切な時期に経験させてあげることができませんでした。
今でもとても悔やまれます・・・

パピー期の経験はその犬がこれから生きていく上でとても大切な経験となり、自信となります。
人間社会のルールは人が教えてあげなければいけませんが・・・
犬社会のルールは私たち人間では直接教えてあげられないことがたくさんあります。

5379.jpg

わが家のチョコは5歳になった今でも・・・
その時期にできなかった経験を、倍以上の時間をかけて経験中ですよ

Y家のパパさんとママさんがご心配されている点と・・・

小一時間では伝えきれないパピー期の大切さ、犬の認知の「いろは」を・・・かいつまんでお伝えさせていただいました。

5381.jpg

くろろ君、とっても頭の良い子

まだ4ヶ月だというのに・・・

こちらの意図をグングン理解していきます。

パピーらしい「キャッホーーーと駆け抜ける興奮をすっと抑えることを覚えました。

5378.jpg

パピー期の子犬ちゃんを迎えるご家族は・・・

予防接種の時期や、避妊・去勢手術をお考えの方には医療上、いろいろやらなければならないこともあり、忙しい時期かと思います。

しかし・・・

是非、いろいろとご配慮いただいた上で・・・

考えられるありとあらゆる経験をさせてあげてください。

その経験はこれからの犬生をより豊かにする経験をなるはずです

5377.jpg

同じような経験をしたからといって・・・

その子、その子の個性もあり・・・

怖がりな子もいれば・・・とっても天真爛漫な子もいます。

5376.jpg

それもまた個性ですね。いろんな性格の子がいて楽しいと思います。

5375.jpg

でも・・・

チョコのことを思うと・・・

犬同士のボディランゲージや関わり方を学ぶ機会を持たず・・・

家族以外の人との交流も少なかったチョコは・・・

犬生としての楽しみを謳歌できているのだろうかと思うことがあります。

5374.jpg

その点、くろろ君のパパとママはくろろ君を家族として迎えられてから・・・
すぐにくろろ君の将来を考えて、いろいろ動かれているお姿に・・・
本当にすばらしいなぁ・・・と思います。

5372.jpg

くろろ君、これからずっと、パパとママが君のことを守ってくれるからね

たくさんのことを経験して、パパとママとのたくさんの楽しい時間を過ごしてね。

君の犬生は始まったばかり

これからが楽しみな、くろろ君です

Yさま、本日はありがとうございました

お写真は全てY様よりお借りいたしました


里親会のお知らせ

主  催: ねこかつ
日  時: 1月24日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。
まおちゃん里親会初!参加予定です♪

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 2月 6日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 次回は 月 日( ) 予定がわかり次第お知らせいたします♪
(  )
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。

テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。




トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/287-9aaddf01
トラックバック
コメント
昨日はありがとうございました!

伏せをマスターしつつあり、親バカながらうちの子の頭の良さにメロメロです笑
写真たくさん使っていただきありがとうございます(^_^)
yuyudot 2016.01.12 08:20 | 編集
v-286yuyuさま

昨日はありがとうございました♪

もう伏せを覚えるの早すぎます♪
本当に頭いいですよね♪

きっと、こちらの言わんとしていることもすぐに察知する子になりますよ~♪

とにかく1歳半くらいまでた~くさん、いろんなことをご家族で経験してくださいね♪

またご報告楽しみにしています♪
チョコ&カイトママdot 2016.01.12 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top