2015
11.12

放棄されていたトイプー

Category: かな→ノア
はなちゃんが迷子になり・・・

搜索に行ける日を捻出しようと焦る気持ちでいっぱいだった10月末のあさんぽの帰り・・・

お散歩コースのN公園にぽつんと置いてあるキャリーケースが目にとまりました。

1446252445678.jpg

N公園のこの広場は、日中はバーベキューをしている人で賑わうことも多いので・・・

きっとどなたかが忘れていったのだろうな・・・と思いました。

でも・・・

ちょっと気になって・・・

中を覗いてみると・・・

中に毛むくじゃらの物体が動いているではないですか!!

その日の朝は前の晩の寒さを引きずり、とても寒い朝でした。

この子はいつからここにいるのだろう・・・?
どのくらいの時間、怖くて寒い時間を過ごしたのだろう?
可哀想に・・・

キャリーケースの扉を開けて、首輪を確認してみましたが・・・
首輪は付けておらず・・・

DSC_1735.jpg

使い古したハーネスと、伸縮性のリードがぽんと入れられている状態でした。

当日の朝は私が3頭引きで一人でお散歩をしていたので・・・
キャリーケースを持つ余裕がなかったため・・・

一旦、家に帰って3頭に朝ごはんをあげて・・・
諸々のものを用意して・・・

もう一度、現場に行き・・・その場に保護した旨を伝える張り紙をして・・・
自宅に連れて帰りました。

迷子で放れている「はな」のことを思いながら・・・
一刻も早く、「はな」も誰かに見つけてもらい・・・
あたたかくて、安心できる場所に移動できるようにと・・・
そんなことを思いながら家に連れてきました。

中に入っていたのは・・・

1446252449892.jpg

お手入れもされていない・・・

きなたくて・・・臭い・・・トイプーちゃんでした。

しかも、入っていたキャリーケースは、まだ新品の匂いのするものでした。

DSC_1736.jpg

この子を捨てるために、わざわざ購入したのでしょうか?

つよい怒りを感じました。

あまりに臭いので・・・

いつも預かりっ子たちがお世話になっているトリミングサロンに電話して・・・
急遽、シャンプーと目の周りだけをカットしてもらいました。

すると・・・

DSC_1745.jpg

こんなに可愛い子でした♪

公園にいるときは唸っていましたが・・・

唸る素振りなどまるで見せず・・・

ただ・・・とても甘えん坊でした。

わたし的には4頭いても何ら問題はないのですが・・・
環境的になかなか難しさが有り・・・

私が信頼している預かりボランティアの先輩であるパンくんままさんの友人の方で・・・預かりボランティアをされているとむさん宅にしばらく居候させていただくことになりました。

お母様にベッタリだそうで・・・
とっても甘えっ子だそうです♪

とても幸せに預かり生活を送っています。

そして・・・

とむさんのお宅で、お名前をもつけていただきました

かなちゃんです。IMG_5706.jpg

かなちゃんの名前でお分かりになると思いますが・・・
女の子です。避妊手術の有無は・・・病院で見ていただきましたが・・・
ちょっと確認できていません。
体重は3・9㌔で私としては小柄のトイプーちゃんかと思っていましたが・・・
病院の先生によると・・・肉付きはいいほうだそうです。
年齢は病院の先生によって・・・
ちょっと差があり・・・分からないのですが・・・
推定5,6歳以上・・・というところでしょうか。

IMG_5723.jpg

夜はケージで大人しく寝ていられますし・・・

IMG_5695.jpg

トイレの方も・・・大丈夫そうです・・・。

犬とは積極的に関わろうとはしませんが、自分から喧嘩を仕掛けたりはしません。

DSC_1763.jpg

猫も・・・大丈夫そう?

DSC_1766.jpg
病院での一コマ

各関係機関にはもう届けてあります。

今後、里親さまを募集することになるかもしれません。

どうぞ、お心に留めておいてくださいませ・・・

こんなに小さくて可愛い子を・・・
公園に置き去り。

どんな事情があったかはわかりません。
でも・・・

こんな捨て方はあってはならないと思います。

ご自分で里親さまを見つけてあげるか・・・
もし無理そうなら・・・
いろいろな形で相談して下されば良かったのに・・・と残念に思います。




里親会のお知らせです


柏駅前の里親会
JR柏駅東口デッキ上にて
次回は ()月()日() 決まり次第お知らせします♪

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------
主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 11月14日(土曜日)(毎週土曜日) 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

主 催:『ねこかつ』さん
日 時:11月15日(日) 埼玉県川越市 12:00~
ピッチャーくん♪参加予定です!

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 12月5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細:  『いばらきの犬と猫』 ホームページをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。

トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/254-3e53f9cd
トラックバック
コメント
いつも記事を拝見してます。
シロちゃんしかり、このかなちゃんしかりですが、生あるものの命の大切さを考えて欲しいと私も思ってなりません。

先日の朝日新聞の折り込みで俳優の上川隆也さんも保護犬を飼われている記事を拝読しました。

メッセージ力のおありになる方が発信くださることは、少なからず意識のない方でも、頭の片隅に残るアクションになると思います。

毎日、保護され、残念ながら生き永らえなかった命を少しでも減らすために、ブログの記事を通して発信し続けることは大切な事と思います。

お子さんの子育て、ワンコたちのお世話にとご多忙かと思いますが、頑張って下さい!


陰ながら応援してます!
さやかママdot 2015.11.12 19:47 | 編集
はなちゃんの捜索おつかれさまでした!
無事に帰ってこれたのは本当に奇跡のようなことですね。
仰る通り「大海を泳ぐ一匹の魚」を見つけ出したのだから。

そして「かなちゃん」(ププッ。ごめんなさい!!)の第一発見者がカイトママだったのはかなちゃんにとってとても幸運なことだったように思います。

シロちゃんの体重どんどん落ちていますね。
カイトママが熱心にお世話して犬のことを勉強されているからこその成果だと思います!頭が下がります。

いつもいつも応援しています^^

zoedot 2015.11.12 22:54 | 編集
なんですかねぇ…
でも、ママさんに見つけて貰ったかなちゃんは強運の持ち主です。
過去は捨てて前だけを見て行きましょう。
かなちゃんの未来が明るく楽しい未来でありますように!
まるぽこの母dot 2015.11.13 13:39 | 編集
v-286さやかママさま

いつも応援ありがとう!!

そうだよね。
とにかく、知ってもらわないことには・・・

今はペットブームでペットショップで売り買いされるワン達の飼育放棄も増えてきているの。
そして、茨城のように手術しないでどんどん増えていく犬がどんどん殺されていっている毎日。
これ、税金で賄われているんだよん。
犬の飼い方や、手術の必要性を啓蒙していくことで・・・
長い目で見ればこういったかわいそうな犬猫を減らすことも・・・
税金のムダ使いも減らすことが出来るのに・・・

弱い存在に心と目を向けることは、子供やお年寄りを大切にする心とかわりないと思っています。
少しでも変わっていくといいね。

チョコ&カイトママdot 2015.11.13 15:25 | 編集
v-286zoeさま

はなの応援ありがとうございました♪
そして、ご心配お掛け致しました。

「かなちゃん」可愛いお名前でしょ?

シロはどんどん体重が落ちていき、今ではあんなに太っていたとは思えないくらい・・・
普通の犬っぽくなりました♪

なんせずぼらな私なので・・・細かくシロが痩せていく様子を記録していないという・・・

もうしばらくしたら、シロも里親様募集できそうです!

私が別れがたいんですけれどね・・・

でも、これはいつものことです(笑)

応援ありがとうございます!!
チョコ&カイトママdot 2015.11.13 15:28 | 編集
v-286まるぽこの母さま

あ~好きす!そのお言葉!!
「過去は捨てて前だけ見ていきましょう!」
保護犬たちの過去を知ると、憤りやら悲しみやらが溢れてきますが・・・

現に、この子達はいまここで元気!
幸せ探しに行こう~♪

という気持ちでいつもいます!

かなちゃんにも、絶対に幸せになってもらいま~す♪

いつも応援ありがとうございます!!

チョコ&カイトママdot 2015.11.13 15:30 | 編集
やっとこの記事か。。。と思うくらい
忙しい日々だったね〜。お疲れさま。

そしてその間も色々動きが!(笑)

で。。。

こっそり隅に写るシロ。。。

角張ってる(爆)
こっちも見たい♪
bossdot 2015.11.14 09:23 | 編集
v-286bossさま

ふふふ・・・

ここにいらっしゃいました・・・

シロの事が気になってらっしゃる方が・・・

ずぼらな性格ゆえ・・・
刻銘にしろの痩せていく記録をとっていないという・・・
大失態・・・

まぁ・・・

さくっ

さくっ

・・・と記事にしていきます(笑)

早速、記事をあげてみましたよ♪
チョコ&カイトママdot 2015.11.14 10:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top