2015
09.23

シロ!未来に向かって、共に歩こう!

Category: シロ→白美
シルバーウィークは犬のお勉強をして・・・

家族とまったりして・・・

本日は娘とお出かけして・・・

盛りだっくさんだったな~

明日からまた仕事だ・・・頑張ろ・・・

と思って布団に入って・・・

大好きなブログの数々をチェック・・・していたら・・・

いばらきの犬と猫たちの日々(←クリックして是非お読みください)に新しい記事が更新されていました・・・

題名は「シロちゃん」

シロが我が家に来るまでの経緯が写真とともに書かれていました。

K母によって救われた命は、本当に幸福な子たち。
だから、私の役目は・・・
その幸福な子たちが「本当のぼくたち、あたちたちの家族」と出会えるのを笑顔で一緒に探すお手伝いと思っています。

だから、お預かりした子は、いつも笑顔で楽しく迎えてきました。

シロを迎えたとき、Yちゃんは泣いたけれど・・・
私は「シロはとっても幸福な子なんだよ。だから泣かなくても大丈夫だよ。これからいっぱい幸せになるからね。」と言いました。

でも、この記事を読んだら、どうにもこうにも涙が止まらなくなってしまいました。
きっと・・・それは・・・
約3週間シロを預かって、シロの優しい性格やわがままを言わない素直な性格に触れたからだと思います。
そして、預かりっ子は、本当のご家族に見つけていただくまでは・・・家族です。

家族がこんな扱いを受けていたかと思うと、やりきれなくなります。

IMG_4998.jpg

なんで、なんで、なんで??

心の中は「?」でいっぱいです。

シロはとっても太っています。
でも・・・決して、食いしん坊ではないんです。

私たちが食べているものを欲しがる訳でもなく・・・
ドッグフードをガツガツ食べるわけでもありません。

なのに・・・なんでこんなに太っちゃって・・・
歩くことができなくなって・・・
楽しいことができなくなっちゃったの?

シロは8歳だよ。
シロの8年を返せ!!!!!

って言ってやりたいけれど・・・

そんなエネルギーを使うなら・・・
シロに何かしてあげたいから・・・やめます。

シロは動けないからということもあったと思いますが・・・

水を自分で飲みに行かなかったのです。

しかも・・・

水のボウルを口元に持って行っても・・・
飲まないのです。

(絶対に喉渇いているはずなんだけどな・・・)

と思っていたら・・・

ガラスのグラスに水を入れて・・・その水を綿棒に浸して、床の汚れを磨いていたら・・・
ぴちゃぴちゃっと音が・・・

振り向くと・・・その小さなガラスのコップに入っている水を飲んでいたのです。

きっと・・・こうやって水をもらっていたのかな・・・と・・・なんとも切なくなってしましました。

でも・・・

ようやく・・・

水だって自分で飲みに行くようになりましたよ!!

CIMG2720.jpg

シロは「自分、自分!」と自分を主張することがありません。

以前も書きましたが・・・

いろんなことを諦めてきているので・・・

自分を主張することもないし・・・何においても興味を持つこともないのです。

IMG_5188.jpg

なので・・・

シロにいろんなものに少しでも興味を持ってもらうために・・・

声を掛け・・・一緒に寝て・・・遊んで・・・

シロが「ん??これは何だ?」とか「仮ママはどこいった?」
という気持ちを引き出せるように・・・生活しています。

IMG_5189.jpg

最近では私がPCに向かっていると・・・

ツンツンっと、後ろから手をかけてくるようになりました。

「お?シロ?どうした?おヒザ来る?おいで!」とヒザを出すと・・・
「失礼いたします・・・」と遠慮がちにヒザに乗ってくるシロがなんとも愛おしいです。

仮母が病院に連れて行ってくださった時のシロの体重は・・・11.16キロ

現在(偶数しか出ない我が家の体重計では・・・)9.8キロとなりました。

約1キロ減って、体が軽くなったのか・・・とてもいいペースで、いいフォームで歩くようになっています。

ご近所の方も「あら?シロちゃん、痩せたんじゃない?」
と体を触ってくださって・・・

「気持ちいい~可愛い~

と触って下さるシロのお友達(笑)も増えました♪

お散歩から帰って・・・

ご飯を食べると・・・

すぐに眠くなって寝ちゃうんだよね(笑)

IMG_5197.jpg

こ~んなリラックスした格好で・・・

IMG_5198.jpg

好きなところで・・・

寝てしまいます

IMG_5192.jpg
大抵はクッションの上ですが・・・

我が家では、規則正しい生活、朝晩のお散歩、食事、安全な場所、分かりやすい家族のルール・・・
そして「笑い」ぐらいしかシロに与えてあげられません。

でも・・・それでも・・・それでも、犬は健やかにちゃんと、生活できます。

犬が安心して暮らせる環境は特別なことをしなければいけない訳ではないのです・・・。

シロの体は獣医さんとも相談しながら・・・

急がず・・・焦らず・・・のんびりと整えて行きたいと思っています。

性格はなまる

可愛いシロの里親さま募集はもうしばらくお休みさせていただきますね

今しばらく、お待ちください。

そして・・・応援よろしくお願い致します




里親会のお知らせです

JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時
チビ富士参加予定です。


テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ
チビ富士参加予定です。


10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫
チビ富士参加予定です。




トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/235-1a8f07b2
トラックバック
コメント
充実のシルバーウィークだったね♪♪

シロ。。。

ベルベット状にお毛けも生えてきて、
美しいウェーブの毛が生え揃う頃には
おくびれ美人さんになってるかな?

まっ、焦らずW家でゆっくりしていってね(笑)
bossdot 2015.09.24 13:53 | 編集
シロ、愛情注がれて表情豊かになってきましたね。
体重1kg以上も減ったなんてすごい!
応援してるよ~
パンくんままdot 2015.09.24 18:45 | 編集
v-286bossさま

なんだかバタバタのシルバーウィークでした(笑)

そうなんです。

うっすらお毛けが生えてきたのですが・・・
とっても柔らかくて、光沢があるんですよ♪
言ってみれば・・・パールホワイトって感じでしょうか??(笑)

この毛は伸びたらどうなるのでしょう??

ほんと、ほんと・・・

ゆっくり、ゆっくりしていって欲しいです♪


チョコ&カイトママdot 2015.09.25 14:48 | 編集
v-286パンくんままさま

ありがとうございます!!

そうなんです!!

少し痩せて・・・

お目目も大きくなって(笑)・・・
クリッと可愛い表情になりましたv-345

もっともっと笑顔になればいいですね♪

応援、どうぞよろしくお願い致します♪


チョコ&カイトママdot 2015.09.25 14:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top