2015
09.20

Masumi Japan Tour 2015秋

Category: TOUGH LOVE
待ちに待った・・・

この日が・・・

ついに・・・

やって来ました---!!

DSC_1649.jpg

そして!

なんと!

今回はTEAM・K母より、預かりボランティアの先輩方・・・


ワンのろさんこはひめさんラス麦母ちゃんさんも初参戦!!

とっても、嬉しいMasumi Japan Tour2015秋の幕開けとなりました

19日土曜日の部は・・・

セミナー開始前に集まり・・・
なかなかゆっくりお話できないみなさんと・・・
ランチをしてから参加しました。美味しかった~

DSC_1646.jpg

会場入りしたのは開始15分前くらい。

もう満席で、前の席はもちろん確保できず。。。
後ろの方で・・・

DSC_1647.jpg

今回のセミナーは春に引き続き2回目ですが・・・

いろいろな所で確認ができたり・・・発見があったり・・・と、とても納得できる内容でした。

実際にMasumiさんがセッションをされている貴重な動画を観せていただいたり・・・
その動画にまたまた詳しい生の解説がついたり・・・
とても贅沢なものでした。

当たり前ですが・・・
犬と人とは違いますね。

犬から出てくる行動も、人間の行動の原理とは全く違うものです。

まずはその行動がどこから出てくるのか・・・
出てきている行動だけに注目するのではなく・・・
その中身を考えること。感じること。

犬の心がどう動いているかを考えること。

これ、すごく難しいですね。

教育の現場では「内発的動機付け」というのと「外発的動機付け」という言葉があります。

例えば、内発的動機付けというのは・・・
子供たちに勉強させる時に・・・
子供たちが自ら「勉強をしよう!!」というやる気を起こさせることです。
勉強をするという動機が・・・内側から溢れ出てくる状態ですね。

そして、外発的動機付けというのは・・・
例えば、お母さんやお父さんに「100点取ったら、好きなもの買ってあげる!!」というようなこと。
勉強をやろうという気持ちの源が「好きなものを買ってもらう」というところにあります。

これ「好きなものを買ってもらう」という外側の動機がなければ、勉強しなくなりますよね。

犬も同じで・・・犬に何かをさせるときには・・・

外側からの刺激、例えば「トリート(おやつ)」がなければしない・・・

それではダメ。ということなんですね。

外側からの動機付けがなくても・・・きちんとリーダーである飼い主に心で従う。
これがいかに大切かということを改めて確認しました。

そして・・・その方法も・・・大切な「基本のき」というのが、もちろん軸になっているのですが・・・

でも「こうねばらならい!」ということはないのですね。

人間と同じように、犬だっていろいろなタイプの犬がいるし・・・
同じ犬だって、扱う人間(ハンドラー)によっていろいろな顔を見せるし・・・
そして、犬の集団によっても、その立ち位置が変わるし・・・心理も変わる。

でも、リーダーとしての飼い主はやはり不動のものでなければならないのですよね。

でもでも・・・じゃ、リーダーってどういう人だろう?って考えた時に・・・
強いだけの人って・・・怖いから従うけど・・・でもできれば、そんな怖い人とは一緒にいたくない。
強いだけ、怖いだけの存在って、人にとっても魅力的ではないですよね。
それは犬にとっても同じなんですよね。

やっぱり愛情深くて、面白くて、興味が沸く人・・・そういう人にやっぱり魅力を感じます。


なんだか、コマンドばかりで従わせるだけのリーダー・・・。
賢い犬なら、形だけやってスルーしちゃおっと・・・って思いますよね。

Masumiさんは人にとってもなんですが、犬にとってとっても魅力的な方だと思いました。

四角四面のルールで犬を見たりはされません。

時には三角だったり、丸だったりもする。


そういう余裕のある方です

笑いがあり、楽しいんですよね


犬は最初から「人間との生活」を分かっている犬なんていないですよね。
人も犬も平和に、安らかに生活できるように教えてあげるのは・・・人間しかいないのですよね。

人間がしっかり犬をguideしてあげる。
「こうやって生活するんだよ」と教えてあげる。

それは上から叩き込むものではなく・・・
犬をちゃんと理解した上で・・・犬が分かるように・・・guideする。

Masumiさんはよく「上を握る」とおっしゃいますが・・・
これは、犬という動物をちゃんと理解した上でリードする・・・つまり、犬をリスペクトしてリードするから・・・
犬だって人をリスペクトするのではないかと思うのです。

人間生活をguide無しに、犬が生活するなんて・・・至難の業ですよね。苦行です。

しっかりしたguideがいれば、犬は安心して毎日を送ることが出来るのです

もう、セミナー中はワクワクドキドキの連続

とっても楽しい時間でした♪

まるで隠し撮りのように写した・・・Masumiさんのたった一枚の写真(笑)

DSC_1648.jpg

これ着て、犬の散歩行ってみよ~♪とついつい買ってしまったTシャツ

15-09-20-20-43-22-303_deco.jpg
True beauty comes from withinってあります。「真の美しさは内面から」っていいですね~♪

可愛いですよねバンちゃんTシャツ♪

Masumiさんがデザインされました

会場ではPEACE TAILSプル母さん友吉さんにお会いすることができ・・・

なんと!!とてもワクワクのお約束をさせていただきました

そして、そして!!

Masumiさんのアカデミーに参加されているのをdoggies 911 Staffさんのブログで拝見してから・・・
ファンだった、ドッグトレーナーのMしばさんにもお会いすることができ・・・

お話をさせていただき・・・握手もさせていただきました

そしてそして・・・師匠(勝手に)のミオリさんにもお会いすることが出来ました

とても可愛らしかったです!(写真撮らせていただけば良かった

実は・・・

明日も・・・

Masumiさんの生セッションを見せて頂く機会に恵まれました---!!!

勉強させていただきますっっ!!



里親会のお知らせです

JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時
チビ富士参加予定です。


テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ
チビ富士参加予定です。


10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫
チビ富士参加予定です。






トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/233-68fa2201
トラックバック
コメント
先日は声かけてくださって、ありがとうございますー!むふふψ(`∇´)ψ

綺麗な人に声掛けられたので、その後ドキドキが止まらなかったですー笑!
しかも、こんな間柴をブログに書いてくれて、ざーっす‼︎
またお会いできるの楽しみにしてますね(^^)
間柴dot 2015.09.22 15:10 | 編集
v-254間柴さま

ひ、ひえ~!!

こ、コメントありがとうございます!!

LAアカデミーのご様子や、ブログでのトレーニングのご様子、解説・・・
とても尊敬しておりました!!

私は、直感も大切にしておますが・・・
その直感ではどうにもこうにも全てを完成させることはできないので・・・
何事においても・・・時間をかけて努力することでなんとかやりくり出来る・・・感じです(笑)

これからも間柴さんを見習って私も努力して行きたいと思います!!

是非、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

憧れのドッグトレーナーさんですv-345v-345
チョコ&カイトママdot 2015.09.23 05:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top