2015
04.21

パーソナルスペース

心理学を勉強している時に「パーソナルスペース」について実習をしたことがあります。

これは人との距離に対する、個人個人の許容範囲のようなものです。

私は人が近づいてきても、あまり抵抗を感じません(笑)

でも、グループの中には1メートルぐらい近づいた時点で「もう、無理」という方もいらっしゃいました。
こういう方は満員電車に乗ることなどに、とてもストレスを感じるそうなんです。

人によってそれぞれなんですね。

これ、犬も同じなのではと思うのです。

IMG_2356.jpg

カイトはべったりと他犬や人にくっついて寝る方ではないのですが・・・
こうやってソファの上にくぅと一緒に寝ていることには全く抵抗がないらしい

これはくぅもそうなんですね。

パーソナルスペースが一番狭くて大丈夫なのは、くぅかな。
近くにワンが来ても別の要素が絡んでいなければ、リラックスしていられます。

IMG_2343.jpg

こちらが(おいおい、そんなにずいずい近づいて大丈夫かい?)とドキっとすることがあるほど(笑)

カイトは近寄られても、嫌だったら自分からスーっと立ち去るだけで、怒ったりはしません。

IMG_2353.jpg

これソファーのカバーではなく・・・床に敷くマットなのですが・・・
突然雨が降ってきたので、外から取り込んでソファーにかけておいたら・・・
・・・こうなりました(笑)

犬に対してかなり距離を保ちたい方・・・

いますよ・・・我が家に・・・(笑)

もちろん・・・

この方

IMG_2339.jpg

そう、チョコちゃん、あなたです(笑)



くぅ7歳♂ 4.6キロ
絶賛里親さま募集中

他犬とはそつなく過ごせます。
遊ぶの大好き、甘えるの大好き。
お散歩たくさんは疲れる(笑)
でも、お散歩中の引きなし、他犬への吠えかかりなし
吠えられても無視してスタスタ歩けます。

生活のほんの少しの工夫で、楽しく生活できるワンです。
ほんの少しの工夫についてもこれからお勉強予定です

くぅへのお問い合わせはこちらから。

もちろん、生活上のご質問等ありましたら、当ブログにメッセージ下さっても構いません



トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/146-089a7ed0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top