2015
03.20

チョコトレ

Category: チョコ

ワン達の脚のために・・・

敷き詰めているタイルカーペット。

下はフローリングなので、ただ並べるだけだと、どんどんズレます。

ましてや、子供たちがドタバタと走ると・・・

ぐちゃぐちゃ

なので、下に滑り止めシートを敷き、タイルカーペットをテープで止めてあります

それでも・・・ずれるため、ときどきこうやってメンテナンスをします(笑)

チョコトレ8

カイトさん、そこにいると直せないよ

チョコトレ1

掃除機かけて、コロコロやって・・・終了

さてさて・・・

チョコちゃんの諸々のトレーニング

いよいよ、終盤に差し掛かってきています勝手に判断(笑)

チョコトレ

うすら笑いを浮かべるチョコ(笑)

チョコはペットショップ出身のワンです。

チョコタグ

小さな、小さなガラスのショーケースに↑こーんな写真をはられ、オータムセールと書かれていました。

チョコはチワワとM・ダックスのMIX犬ですが・・・

2ヶ月ちょっとのチョコはこんな感じでしたよ。

2ヶ月といったら、まだまだお母さんや兄弟たちと一緒にいる時期。
その時期にいろいろなことを教えてもらう時期だよね。

でも、チョコはもうこのガラスケースの中にいたんだよね。

チョコは犬。

でも、犬としてのルールを何も知らないで我が家に来ました。
そして、私たち家族もそのルールを教えてあげる機会を与えてあげませんでした。

チョコトレ2

先代のワンは保護犬の成犬だったし、咬むし、犬とは仲良くできなかったし、人にも心を許さなかったからね。

子犬の育て方をもう少し勉強してから、チョコを迎えてあげればよかったね。

チョコは犬社会のルールを知らない、家族以外の人とは触れ合えないワンに成長してしましました。

チョコトレ4

お外にでると、いつもワンワン
工事中のシートがひらひらするだけで、ビクビクして歩けなくなったし・・・

バイクが通り過ぎると、すごい勢いで追っかけようとしたし・・・

人やワンとすれ違うのはとても大変なことでした。

とても大変そうでした

チョコちゃん・・・お散歩楽しい?

と聞きたくなるほど。

家の中ではあちらこちらにおしっこを引っ掛けて・・・

もっと、体の力を抜いて・・・リラックスして欲しい。
そう思い始めたのがトレーニングの始まりでした。

しつけ教室にも何度か通ったけれど・・・
全然変わらなかった。

いろいろ調べて、いろいろ読んで、いろいろ観て・・・
チョコのことをもっと理解してあげたいと思うようになったのはチョコが3歳になった頃でした。

チョコトレ5

いろいろ調べているうちにPC上でカイトに出会った

このいきさつがなければ、カイトとは絶対に出会えなかったんだよね

いろいろな経験を経て・・・

今現在のチョコはというと・・・

いつもんぽ中に出会うワンちゃんたちのパパさんやママさんの手から、おやつをいただけるようになりました。

お散歩で出会う人たちには全く気にせず通り過ぎられるようになりました。

夕方のお散歩でN池公園で集まるワン達の間に静かに居ることができるようになりました。

小学生の集団には緊張せずになでてもらったり、リードを引いてもらえるようになりました。

今日はその中のママさんに「可愛い~ね~」と頭を撫でてもらいました

ただいま・・・キャパ広げ中~

チョコは番犬じゃないんだよ。

頑張ってワンワンしなくていいの。

ママは強いんだから、ママを守る必要もなしっ

リラックスして楽しく・・・楽~にいて欲しいよ。

ただ今、チョコ4歳7ヶ月・・・人間にしたら中年?(笑)

でも、こんなに変われるんだよね!すごいよ、チョコ

ぜーんぶ、家族が守ってあげるんだから、力を抜いて、だる~っとしていてね。

チョコトレ6


それもこれもカイトの存在は大きいね。

カイト、犬としてのあり方をチョコに教えてくれてありがとうね





トラックバックURL
http://watahiro2217.blog.fc2.com/tb.php/125-d2e9649f
トラックバック
コメント
チョコちゃんにカイトを見つけて、迎えてあげた
ママとみんなの力ですよ〜♪

カイトも絶大な保護本能を発揮できてハッピー。
(我が家では保護してあげるコ、いないからね〜(爆))

みんながハッピーでめでたし、めでたし。。。の
出会いだったね♪


bossdot 2015.03.21 05:34 | 編集
v-342bossさま

気づけば・・・
カイトが中心にいろいろな人と犬に我が家をつないでくれていますね~。

カイトの保護本能の庇護にあずかる範囲はご近所にも広がり持ち始め・・・

N公園に集うワン達の喧嘩の仲裁にも入るようになっています(笑)

そんなカイトと喧嘩になりそうになるワンにチョコが怒ると言う・・・
ややこしい感じにもなっています(笑)

本当にハッピーハッピーですね♪

チョコ&カイトママdot 2015.03.22 15:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top