2016
09.30

来春ドッグランデビュー~雨の中の屋外ラン~

Category: 来春
おいしいお食事をして・・・

こはひめさんとパンケーキをシェアしました

Yちゃんが写メを取って、加工してくれたのが・・・こちら♪

16-09-30-14-38-23-650_deco.jpg

お味もワンダフル♪でしたよ!!

さてさて・・・

朝から結構な小雨が降っていましたが・・・

せっかく来たのだからと、午後は雨の中、屋外ランに。

IMG_5549.jpg

家ではYちゃんに積極的に近づかない来春ですが・・・

こうやってランに放たれると・・・

ついて歩いていました♪

IMG_5553.jpg

ワンのろ家のカズさんにも近寄ってましたよ♪

IMG_5554.jpg

ちゃぼも大きなワンコですが、こうやって見ると体の大きさが変わらない来春です。

屋内ランではちょっと尻込みしちゃったクラですが、外に出たら元気ハツラツ!

IMG_5560.jpg

やっぱり、外の芝生の上を走るのってうれしいよね~♪

IMG_5562.jpg

お、クラ、こっちに気付いた(笑)

来春ドッグラン2

来春が遊びに誘ってるよ♪

IMG_5569.jpg

ふふ♪楽しそう♪

IMG_5572.jpg
IMG_5573.jpg
来春ドッグラン3

来春も大豆も必死に走っているけれど・・・

いまいち、走りのフォームが速そうに見えないね(笑)

やっぱり、ビルス(旧なつた)の初走りの時のように・・・

IMG_6051.jpg

このくらい走っているのを見たいな~♪

IMG_6046.jpg

とはいえ、この日は雨でぐちゃぐちゃで足元が悪かったため、犬ですらツルツル滑りまくっていました(笑)

IMG_5582.jpg

たとえズッコケたって・・・

すぐ立ち直ります♪

IMG_5583.jpg

チャコも楽しそうにいーっぱい走ってました♪

さっきの屋根のあるドッグランの姿とは大違い!

IMG_5584.jpg

幸助とよく遊んでいました。

幸助はこはひめさんのところに来たばかりの時は、本当にすぐにビビりしっこをして・・・
お地蔵さんになって・・・
歩かないために足裏損傷して・・・

ものすごーく怖がりな子だったけれど、今は別犬です。

こはひめ家での愛情たっぷり預かり生活と・・・
日頃の大切に育てていただいているおかげで・・・

本当に良い犬に成長している幸助!

犬に対しても本当に関わり方が優しい。

チャコのような最初だけだけど・・・他犬に緊張しちゃう子にも、上手に関わってあげていました。

本当にハートが男前です

同じく、お屋根のあるランではあまり本領を発揮できなかった大豆の家族の「まるちゃん」。

やっぱり大豆が来たことで他犬に対するハードルも下がり、興味も生まれたかな?

IMG_5600.jpg

自分から近寄って行って・・・

IMG_5601.jpg

近づきすぎて・・・自分でドギマギ

IMG_5602.jpg

怒る・・・(笑)

IMG_5603.jpg

来春逃げる。

IMG_5604.jpg

落ち着く♪

IMG_5605.jpg

なんかいい匂いがあったみたいで・・・

来春ドッグラン5

ゴロすりしていました(笑)

どうやらミミズでもなく、なんだかわからない物体に擦り付けていたみたい・・・

のちにワンのろさん絶叫・・・(笑)

みなさん、ちゃんと体を拭きましょうね♪

この日、初めて・・・

「雨の日のドッグランも楽しいのかっ♪」ということに気付きました。

また、行きたいなぁ~と思いました。

今回はチョコとカイトを連れていかなかったので、今度はみんなで来たいね♪

ドッグラン来春2

来春、犬同士の付き合いがとても上手です。
子犬なので、突っ込むところもあるかと思うのですが・・・
上手に相手の気持ちを読み取って行動できる子です。

嫌がる子に無理やりちょっかいを出したり・・・

怖がる子を追いかけたりもしません。

とはいえ、まだまだ10か月の子犬です。

こうやって諸先輩方の胸を借りて遊ぶことで、いろいろなことを学んでいきます。

たくさんの犬と触れ合い、たくさんの人と触れ合い・・・

色々な場所でいろいろなものを体験することで・・・

来春はきっと落ち着きのある立派な家庭犬になるでしょう♪

そんな来春の成長を家族として見守りたいというご家族は・・・

こちらからどうぞ♪


里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 10月10日(祝日) 12:00~16:00 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。


主  催: ねこかつ
日  時: 10月9日・10月23日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 10月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。





Comment:4  Trackback:0
2016
09.27

来春ドッグランデビュー♪~お屋根のあるドッグラン~

Category: 来春
来春にファミリーを見つけてあげる気があるかっ!

と言われそうなほど・・・

ブログがご無沙汰になっている私・・・

今年は子どもの学校のPTA本部で会計をやっており・・・
これが私が最も苦手としている分野で・・・

前期の会計監査のために資料作成に悪戦苦闘しておりました

ようやく先が見えてきたので・・・

頑張って更新します!!

来春♪

ドッグランデビューしました~♪

場所はWonderful Nature Village

あきる野市にあります。

この日はあいにくの雨で、チャコの預かりさんであるこはひめさんとブーの預かりさんであるワンのろ家ご一行さま、まる大豆家、幸助・大吉家、クラ家で当初計画していたハイジの里は中止になり・・・

「あきる野市で遊ぶから来れたらおいでよ~。」と。

え?

でも・・・雨だよ(笑)

雨なんか関係ない方々でした(笑)
結局全員参加のWonderful Nature Villageとなりました。

カイトは膀胱炎の再検査がおわっていなかったので・・・
来春だけ連れて行ってきました!

IMG_5369.jpg

Wonderful Nature Villageには雨天時も遊べるお屋根のある場所があります。

最初はそこからスタート♪

初めてのドッグランに・・・

来春・・・背中の毛が総立ち(笑)

来春ドッグラン

しっぽの形も笑えます。

ドキドキ、ワクワク・・・がよく表現されています♪

IMG_5373.jpg

この日大きなホワイトシェパード君が先客でいました。

この子も来春と同じくらいの1歳に満たない子でしたが・・・

ぐいぐい圧力をかけて遊びを仕掛けてくれるのですが・・・(笑)

誰一人として怒る子もいないし・・・
腰を抜かす子もいないし・・・
めげる子もおらず・・・

立派でした

IMG_5382.jpg

来春はお水を飲んでいるときにこっそりと匂いかぎ・・・(笑)

IMG_5387.jpg

気づかれてるよ・・・

IMG_5404.jpg

ものすごい形相で一生懸命遊ぶ来春♪

まだまだ背中の毛総立ち・・・(笑)

IMG_5419.jpg

こうやって固い地面の上をいっぱい走っちゃったから・・・
帰ってきたら、肉球が少し擦れてしまっていました

IMG_5422.jpg

IMG_5425.jpg

こはくとも遊んだし・・・

IMG_5456.jpg

もちろん、大豆とだってね♪

IMG_5463.jpg

大豆は本当に誰にでも愛想よく遊べます。
時に空気を読まずに怒れらることもありますが・・・それもご愛嬌♪

IMG_5466.jpg

IMG_5473.jpg

体の小さい子も大好きです♪

我が家の中では、チョコが怖がらないように上から降ってくるようなことは決してしません。

ましてや、狩りの練習なんかしませんよ、海老蔵!(笑)

IMG_5478.jpg

ワンのろ家が到着して、総勢11頭が勢ぞろい♪

IMG_5482.jpg

なかなか遊んでいる写真に写りこんでこないチャコ。

このお屋根の場所ではちょっと尻込みしていましたが・・・
大丈夫です♪

後半お外では転んでも立ち上がるおてんば娘となって走り回っていましたヨ

「来春~♪おいでっ」っと呼ぶと、すっ飛んでくるかわいい来春です

IMG_5489.jpg

「来ちゃん、ポンっ♪」っというと、この姿勢をとりますヨ♪

来春はこうやって飛び掛かってくるのが大好きなんです。

でも、体も大きいし、本当に突然来られるとヨロケます

危ないので・・・

「ぽんっ♪」っという時だけ、思い切り構えて飛び掛からせます♪

かわいい~ですよ。

あとは危ないからダメ。

最近では・・・

「飛んでもいい?飛んでもいい?」っとタイミングを見計らうようになりました(笑)

ワンダーネイチャーゆり

Yちゃんのフィーディングタイム

我が娘ながら・・・

犬をまとめるのがなかなか上手です♪

IMG_5512.jpg

こはくがよそ見している(爆)

ちゃんとお行儀よく食べられました♪

IMG_5519.jpg

来春、しっぽも上がって・・・背中の毛も随分と収まってきて(笑)・・・

少し気持ちに余裕が出てきたところで・・・

人間たちはランチタイムへ・・・♪

もちろん犬たちも一緒についてきてもらいますよ

ドっぐカフェ

来春、初めてのドッグカフェでもいい子にしていられました

本当に出来た子です

後半戦へと続く。。。



里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 10月10日(祝日) 12:00~16:00 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。


主  催: ねこかつ
日  時: 10月9日・10月23日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 10月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。




Comment:0  Trackback:0
2016
09.22

来春と仲良くなろう♪強化月間

Category: 来春
来春と仲良くなろう♪…て言っても・・・

子供たちは仲良くしたくても・・・
なかなか子供たちに近寄ろうとしなかった来春でした(笑)

でも・・・

そんなの家族じゃないじゃん♪ってことで始めた強化月間

一番大切なことは・・・

無理に触ろうとしたり・・・

無理に近づこうとしたり・・・

何度も名前を読んでみたり・・・

目をじっと見たりすることでは決してないのです

大切なことは、来春が・・・

(この人たち、面白そう♪)

って興味を持ってくれることなんですね

子供たちは朝8時には学校に行き・・・

夕方5時くらいに帰ってくるし、きっと世のお父さんは帰宅時間がもっと遅いですよね。

ビビりっこにしてみれば観察する時間も短いし、それこそ興味を持つ時間も限られているわけなんです。

だから、すこーし時間はかかってしまうかもしれませんが・・・

お互いに歩みよる気持ちがないと・・・

きっとずーーーーっと長い間平行線ってこともあるかもしれません

子供たちには来春の行動にアフレコをつけてあげて・・・

来春にはどう見えているか、どう感じられているかを解説しながら、両者の間に入る預かり母です。

我が家にいる子たちはみんな家族。

みんなが楽しく、健やかに、安心して暮らせるように・・・

それを守るのがママのお仕事だからね

IMG_5629.jpg

まだまだ緊張はするみたいですが・・・

逃げることはなくなりました♪

来春タッチ

そして、自分から寄ってくるようになりました

来春に一生懸命働きかけたのは・・・

何と♪次男のSでした♪

IMG_5627.jpg

そして・・・

Sに対しての緊張が解けていくと・・・

同時に、ほかの兄妹に対しても・・・

同じように緊張が解けていくという不思議・・・

3人はまとめてなのかっ?!(爆)

バラバラに認識はできているのかっ!!

とちょっと心配になりますが・・・

IMG_5626.jpg

ま、大丈夫でしょう♪

これを書いている最中も・・・

次男の部屋を覗いていたり・・・

歯磨きに行ったYちゃんの後をつけてにおいをかいだり・・・

すこーしずつ子供たちとの距離が縮まってきている、来春です


そんな可愛い来春♪

今月最後の25日の川越蔵里の里親会に参加予定だったのですが・・・

申し訳ありません、不参加の予定です

もし、予定を組んでくださった方がいらしたら・・・

すみません

それでも!来春に会いたい!!

という方がいらしたら!!(いらっしゃるのか・・・?)

こちらからどうぞご連絡くださいませ。

IMG_5622.jpg

マテの保持時間もじょじょーーーーに伸びつつある来春♪

でも、まだまだこの方たちには敵わないねっ


びしっと待てる、小さいおじさんと、大きいおじさんです


IMG_5624.jpg


里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会(10月の予定が分かり次第お知らせいたします)日  時: 月日(日) 12:00~16:00 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。


主  催: ねこかつ
日  時: 9月25日・10月9日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 10月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。




Comment:2  Trackback:0
2016
09.20

おまけの来春

Category: 来春
ぶーちゃんのトレーニングにおまけで同行した来春♪


ワンのろ家とよくお散歩をご一緒されているクラとクラパパ&ママさんにリードを預けて・・・


ブーのトレーニングを楽しみながらの激写(笑)

IMG_5108.jpg

クラは相変わらずの笑顔♪

IMG_5092.jpg

クラはパピー時代に・・・

カイトの元預かりさんであるそらままさんのお宅にリハビリ合宿をしていたことがあります♪

クラ
そらりくブログから拝借しました♪


リハビリ合宿時代のちっこくてかわいい~クラはこちらから♪

来春、最初はとってもシャイ・・・

ブー4

どうでしょう・・・

挙動不審・・・(笑)

ちょっとお顔が似ているクラと来春♪

まったく遊びだす気配もなく・・・

挙動不審を続ける・・・(笑)

でも最後に・・・

IMG_5098.jpg

クラパパさんとこんな感じ。

クラパパさん・・・苦笑ですよね

男の人だから・・・

子供だから・・・

女の人だから・・・

という理由でビビり発動というわけではない来春です。

私には最初からべたべただったし・・・

このお散歩時にあったワンのろさんにも甘えていました・・・

来春にとっては幼少期より月に里親会などで会っていた数回が・・・
心の壁を取り払っていたようなのです。

きっと里親さんの元に行っても最初はいろいろなことに怖がるかもしれません。

でも、人でもやっぱり初めてのことは緊張しますよね

時間をかけてゆっくりと関係を築いて下さる里親さんを心よりお待ちしております♪

「おいらの家族だ!!」

と来春に認識されたら最後・・・熱烈愛情表現をゲットできます(笑)

IMG_5087.jpg

この日はたくさんの人にリードを持ってもらった来春♪

こういう経験、本当に大切ですね

おまけで連れていった来春ですが・・・

実り多いあさんぽとなりました♪

ちなみに・・・

我が家でも来春くんビビりをいろいろなところで発動していました。

最初は来春に観察時間をあげようと、子供たちにも・・・

かかわり方にちょっと注意してもらっていたのですが・・・

もう1か月たっちゃったよ

・・・ということで・・・

「来春と仲良くなろう♪大作戦」

強化月間中です(笑)

すると・・・

ほんの少し変化が出てきていますヨ♪

子供たちが来ても逃げなくなりました♪

頭が痛いと寝ていた次男の横に一緒に寝るようになりました♪

お菓子を食べていると・・・

カイトとチョコと一緒に近寄ってくるようになりました♪

IMG_5318.jpg

人のお菓子なんてあげちゃったら・・・
いつもほしがるようになっちゃうから・・・

なーんて固いことは言わない♪言わない♪

IMG_5320.jpg

こういうタイミングとっても大切です

子供や、青少年や、おじさんやおばさん・・・

いろんな人と触れ合おうよ♪来春♪

来春の周りに集う人たちは、みんな来春のことを大切にしてくれる人たちだよ♪

体は大きいけれど、まだまだいろいろ経験不足のかわいい来春です


可愛い来春へのお申し込みはこちらからどうぞ。

里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会(10月の予定が分かり次第お知らせいたします)日  時: 月日(日) 12:00~16:00 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。


主  催: ねこかつ
日  時: 9月25日来春参加予定です♪・10月9日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 10月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。




Comment:2  Trackback:0
2016
09.17

ブーちゃん

Category: 来春
なんだかご無沙汰してしまっています・・・汗

カイトは随分と症状もよくなり、2週間後の診察を待たずに・・・
尿検査をしていただこうと思い、仕事が休みの日にカイトを連れて病院へ行こうと思いました。

前回はコップで採尿して、持って行ったのですが・・・

今回はこんなのを頂いていました。


16-09-17-11-49-40-215_deco.jpg

その名も・・・「ウロキャッチャー」

ウロ・・・これは尿のことなのか・・・?と思いながらも・・・

使用方法には、「排尿中、または直後にスポンジ部を10秒以上尿につけ・・・」

とあったので、じゃーっとおしっこをするカイトに直接ウロキャッチャーを差し出したら・・・

おしっこが止まった・・・Σ(゚д゚lll)

それから・・・警戒してしなくなりました。

結局この日は病院まで行ったものの、数滴しかおしっこがしみ込んでいないウロキャッチャーでは検査できないということで・・・
カイトと帰ってきました。(笑)

でも、すっかり元気なカイトです♪


さて、8月のお話です。

この夏は、ワンのろ家の預かりっ子ブーちゃんのトレーニングをさせて頂きました。

IMG_5083.jpg

もっともっと可愛いブーちゃんはワンのろさんのブログにたくさん載っていますので、是非覗いてみてください♪

そして、ブーちゃんのトレーニングの様子は私の別ブログBrücke(ブリュッケ)で記事を書かせていただいてます。
もしよろしかったら、そちらをご覧ください。

まだまおがいたころ頃の里親会で・・・

ブーちゃんは子ども達に大人気でした

IMG_6945.jpg

我が家のYちゃんも可愛がっていましたし・・・

通りすがりの小さい男の子にも・・・

IMG_6962.jpg

撫でられていました♪

IMG_6965.jpg

そんなブーちゃん。

人が怖くなってしまったんですね。

でも、ブーちゃんの周りにはこれまでブーちゃんを怖がらせるようなことをする人たちは居ませんでした。

みんなブーちゃんの幸せを願い・・・

ブーちゃんが楽しく暮らせるようにと思いを寄せてきました。

でも色々なことが重なって・・・

ブーちゃんはより一層怖がりになってしまいました。

IMG_7828.jpg


ブーちゃんにとって一番良くないのが・・・

「可哀想・・・」と思う人の気持ちです。

「私なら触っても大丈夫♪」という人の思い込みです。

「一人ぼっちにするなんて寂しすぎる・・・」と思う人の勘違いです。

ブーちゃんを犬目線で見ることによって・・・
ブーちゃんは心穏やかにいられます。

ブーは触られることが嫌いなわけではありません。
人と暮らすことを好まないわけでもありません。
どんな犬も嫌い!という訳ではありません。

IMG_5120.jpg

少しだけ、ブーちゃん目線で見てあげて・・・、ブーちゃんのペースで向き合ってくだされば大丈夫です♪

お年もナイスミドルということで・・・

生活は穏やかです。

お散歩も引っ張ることはありません。

車での移動も静かに寝ていられます。

そんなブーちゃんを家族に迎えてくださる方を絶賛で募集しております。

IMG_5149.jpg

ブーちゃん、トレーニングで楽しめます♪

アイコンタクトで心がつながる瞬間を感じることができます♥

ブー1

お座りをしたままのマテ。

伏せをしたままのマテ。

毎日の生活の中で取り入れて頂き、会話の一つとして楽しむことができます。

穏やかで平和な毎日の生活に・・・

ブーちゃんがいるという風景。

IMG_7824.jpg

それはそれは豊かで・・・心がホッと暖かくなる生活になると思いますよ♪

時間をかけて、のんびりとブーちゃんと生活を築いてくださる里親さまを絶賛で募集中です♪

ブーちゃんへのお申し込みはこちらからどうぞ。

里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会(10月の予定が分かり次第お知らせいたします)日  時: 月日(日) 12:00~16:00 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。


主  催: ねこかつ
日  時: 9月25日来春参加予定です♪・10月9日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 10月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。




Comment:2  Trackback:0
2016
09.10

チョコ&カイト&来春

Category: 来春
ご心配おかけしたカイトですが・・・

IMG_3718.jpg

お薬が効いてきたようです。

「お散歩行くよ~♪」というと一目散に玄関にかけてきたカイトが・・・

おもらしをするようになってからは・・・
行き渋るようになってしまっていました。

でも!ようやく今朝から、まだ寝ているYちゃんを軽やかに飛び越えて玄関に来るようになりました♪

お散歩中の立ち止まりもなくなり・・・

久しぶりに今朝はN公園の最終地点まで歩くことが出来ました

ご心配おかけいたしました。

膀胱炎は急性と慢性があります。

急性の膀胱炎を慢性化させてしまうと・・・

腎盂腎炎や結石を引き起こすこともあるようなので注意が必要です。

カイトも推定7歳です。

しっかりと治して、定期的に尿検査をお願いしようと思っています。

2週間分の抗生剤と消炎剤を服用していますので・・・

念のため1週間後に一尿検査をしてもらおうと思っています。

さて・・・

我が家の預かりっ子来春ですが・・・

先日予防接種を受けてきました

体重は17キロ→18.3キロになっていました

こんなに大きいのに・・・

待合室では無理やり私の膝に座っていました。(前が見えません・・・)

さて・・・

預かり家のある日の様子をご紹介いたします。

チョコは・・・

朝食準備が終った台所をチェックするのがお好きなようで・・・

IMG_5291.jpg

お台所前で、こちらを見てブツブツ呟いています。

最初はリビングでどでーんと寝ていた来春。

来春寝

チョコの行動に気が付き・・・

来春台所

起き出しました・・・(笑)

カイトはずっとチョコを見ていて・・・

IMG_5289.jpg

チョコも見られていることを・・・認識している模様・・・

そこにギャラリーが増え・・・

らい&かい

お二方で見守ることにしたようです(笑)

IMG_5302.jpg

こうやって見ると・・・

体長は来春の方が長いよね・・・

あの角度・・・この角度・・・と写真を撮る私に気付くカイトと来春(笑)

IMG_5297.jpg

仔犬だからなのか・・・

来春だからなのか・・・

IMG_5296.jpg

お互いの距離の取り方を配慮しないで近づくときがあります。

でも・・・カイトは優しいので・・・私の顔を見て・・・「おかーさん、どうする?」って見上げます。

そのまま「ガウ!」って言わないんですよね。

言ってあげた方が来春の社会勉強になる時もあるから・・・

教えてあげてもいいよ、カイト。

でも、そんな反面、チョコやカイトの目の前を通り過ぎるときはすごーく遠回りして相手を気遣ったりする来春です。
チョコが!「うーーー」って言っても・・・

「あ、すいませんでしたっ!」的に迂回してくれる来春

チョコちゃん、えらくなったな~♪(よかったね

IMG_5303.jpg

これから、ゆっくりいろんな場面で学んでくれると思います。

結局、チョコちゃんの台所ツアーは実現せず・・・

チョコちゃんはスゴスゴとその場を去ったのでした

カイトの膀胱炎でおもらしがあり、家じゅうのタイルカーペットもカーペットも外してあるため・・・

先日、来春ひさーーーーーしぶりにトイレシートのど真ん中でおしっこしました。
うん!シートの認識はあります♪

これに合わせて・・・

最近の来春あれこれを綴ってみようかと思います

家の中では、物音や今まで聞きなれない音にビクビクすることがあります。
(でも私は生活音なので、来春がびっくりしても特にそのままにしています♪)

車酔いはありません。ただ、最初は車の乗り降りに抵抗を示すこともあると思います。
車に乗ると楽しいことが待っている♪という経験をすれば、自然に自分から乗り降りするようになると思います。
ちなみに、我が家の車での乗り降りはスムーズに「ルン♪」とできるようになりました。

先住犬がいるお宅では、慣れるまで近づくと「うーーー」っという事もあるかと思いますが・・・
攻撃性はありません。
その都度、介入してあげることで自然と過ごせるようになると思います。

お散歩中に出会った犬とも、友好的に挨拶ができます♪

我が家には小学生と中学生の子供がおりますが・・・
慣れるのに時間がかかっています。

じっくりと、来春のペースで心の距離を縮めてくださることで解消すると思います。

お散歩はこちらを意識して歩けるようになってきました。

ただ、ハトや急に嬉しくなったり(笑)したときに、飛び出す傾向があります。
小さいお子さんにリードをお願いすることはできないと思います。

仔犬のわりに落ち着いています♪カイトに無理に遊びを仕掛けたりすることもなく・・・
距離感覚の割りに・・・空気が読める子犬です(笑)

体重はもう少し増えるのではないかと思います。
あばら骨がまだ少し浮いているように思うので、20キロくらいが適正体重なのではないかと思います。
下半身の細さは、日頃の運動量により締まっているので心配はいりませんよとお医者様ににも言われました。
・・・とはいえ、朝晩1時間のお散歩ですので、猛烈に運動させているわけではありません

アンダーコートがもりもり生えているわけではありませんが・・・
換毛期に脱毛はある程度あるかと思います♪

驚くことにフリーのお留守番中のイタズラは今のところ一切ありません。(ただし、環境やご家庭の家具の配置等によってもしかしてイタズラが発生することもあるかもしれません)

寝るときもフリーにしていますが、私にくっついて寝たり、横に寝たり、離れてリビングで寝ていたりと・・・自由です(笑)



とても生活しやすい子犬(あまりにも大きいため、子犬には見えませんが・・・)です

最近はチョコ&カイト&来春の関係性も安定して・・・

IMG_5309.jpg

お互いを認め合っています♪

お座りマテの保持時間も長くなり・・・

写真撮影ができるようになりました

里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 9月11日(日) 12:00~16:00 *雨の日は日(土)に順延です。
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

こはひめ家預かりっ子チャコの姉妹犬のチロちゃんが参加予定です♪
チロちゃんはラス麦家の預かりっ子です♪

主  催: ねこかつ
日  時: 9月25日・10月9日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 10月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。



Comment:6  Trackback:0
2016
09.09

ファル(旧マル)便り~2016夏~

Category: マル→ファル
今日は我が家の3代目預かりっ子、マルチーズの「ファル(旧マル)」の近況を載せたいと思います♪

ちょうどほぼ1年前になる8月に我が家の預かりっ子としてやってきたファル。

IMG_4781.jpg

とはいっても、我が家に滞在したのはおそらく歴代の預かりっ子の中でも最短の1週間ぐらいだったでしょうか・・・

ファルママさんはファルの様子をブログにしてくださっています♪

どうぞ、ファルの近況はこちらでご覧になってください♪
↓    ↓    ↓    ↓
秀歌の保護犬日記

何と、Brücke(ブリュッケ)でチャリティ―セッションを募ったところ・・・

早い段階でお申込みいただき・・・

お互いの都合の良い日にちで伺わせていただきました♪

お散歩や、ちょっとした歩く練習をしたりして・・・

ファル

トレーニングという名目でこうやって可愛い元預かりっ子と再会したり・・・
里親さまにお久しぶりにお会いできたりして・・・

トレーナーになって・・・

よかったぁ~!!

と実感する瞬間でした(笑)

ファルは・・・

我が家に来たときは、ドアの開閉時に「ただいま~♪」とか「いってきま~♪♪」という声に激吠えだったんです。

我が家で改善したのはこれだけで、あっという間にSさまご家族に家族の一員として迎えて頂いたのでした。

IMG_4421.jpg
現在のファルです。
涙やけが預かりっ子時代も悩みだったな~。

良いと言われるクリーナーなんかをあれこれ購入して毎日拭いてあげていました。

我が家にいるときは・・・

カイトのベッドに寝てみたり・・・(これ誰もがやります

IMG_4774.jpg


チョコちゃん御用達だったお魚のおもちゃを飛ばしてみたり・・・

IMG_4760.jpg

割と大人しく・・・
そして割ときびきびと・・・(笑)

過ごしていたように思います。

CIMG2714.jpg

里親さんの元に行くと、当然のことながら環境も変わりますし・・・

家族関係も変わります。

預かり宅で「こうだった・・・」という事があっても・・・

また違った一面を見せることはあります。

それは、私たち預かりボラティア達も普段感じていることです。

K母邸にいるときの姿と・・・
家に入って座敷イヌ(笑)になった時と・・・

ぜーんぜん違う~♪

ということあります。

え、どうして?

え、なんで?

と悩まれたら・・・

迷わずご相談くださいね。

ファルの里親さまはとても真剣にファルとのより良い生活を考えて下さっていて・・・

日々色々取り組まれて、観察して下さっています。

毎日がより楽しく、より安全で、より安心できるものになるといいですね

里親さまと楽しく歩くファル。

ファル3

ファル・・・

私のこと・・・

覚えてないでしょ

いーの、いーの♪

この姿を見るのが・・・預かりボランティアの何よりの幸せです

「おいら」や「あたち」の家族と一緒の姿は何よりも嬉しいですね。

ファル、よかったね

Sさま、いつもファルのことを大切にしてくださってありがとうございます

来年の同窓会、きっと楽しく参加できると思いますよ♪

楽しみにしていますね♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!




里親会のお知らせ




主  催: 収容犬を救う会
日  時: 9月11日(日) 12:00~16:00 *雨の日は日(土)に順延です。
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。


主  催: ねこかつ
日  時: 9月25日・10月9日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 10月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。



Comment:2  Trackback:0
2016
09.07

海老蔵通信~遠吠え~

Category: 海老蔵
預かりっ子たちの幸せをつづっておりましたが・・・

記憶に新しいこの子のお便りのを載せたいと思います(笑)

そう・・・海老蔵です(笑)

あまりに面白すぎるので・・・

里親さまのOさまのお便りを掲載させていただきたいと思います


最近 「ポジティブびびり」 の新しいジャンルを築きつつある海老蔵ですが・・・

前回の遠吠えの後、遠吠えを覚えてしまった?海老蔵は
家に夫がいても私が出かけると遠吠えをするようになってしまいました(笑)
もう一度30秒のお留守番練習から開始しております

今週金曜にどうしても4時間ほど、海老蔵がひとりになってしまうので
当日、実家に一時避難することになりました
私の父母とはもうすっかり慣れて、父ともしっぽを振って遊ぶほどまでになりました

トライアル後に、ひとりになれる場所を用意しようと購入したソフトケージ。
置いたはいいものの、怖がりまくるので、
遊びの途中で、ボールを中に投げてみたり、
\ただの置物デス/ と言わんばかりに気にせずただ置いておきましたが・・・

最近やっと自ら入るようになり、そこで爆睡する姿も見られるようになりました
また同じく怖がっていた人用の大きなクッションにも堂々と乗っかるように(笑)
↓クッションに寝ながら横着して水を飲む図↓


10618.jpg


また新調したレインコートも、ぱっつぱつ!(笑)
短くて、釣りにきたおっさんのベストのようになってしまいましたが、そういうものですと言い聞かせ
強い雨の中お散歩にもいってきました(この前の台風はさすがに朝はお休みしました)

10621.jpg

・・・雨の散歩、なぜか大喜びでしたが(笑)


10620.jpg


お散歩は、犬を見るとワッ!となるものの・・・
ワッとなる前からチョンチョンして興奮しないように練習しています♪
海老も練習、私もまだまだ練習中です~

お散歩とお留守番、引き続き練習続行していきまーす♪


との楽しいお便りをお寄せくださいました。

パパさんに・・・コスプレもしてもらっているみたいです(笑)

10625.jpg

私的にはもうこれが「ザ!海老蔵!」って感じで大爆笑してしまいました(笑)

ママさんの文面にもありますが・・・

前回、海老蔵に会いに行ったとき・・・

私たちが帰った後に約2時間ほど続いた・・・遠吠え・・・

Oさまが撮ってくださった動画を皆様にも・・・





Oさまご夫妻、海老蔵のビビりを新ジャンルとして認定して下さり・・・

いつも前向きに、丸ごと海老蔵を受け止めてくださっているお姿に感謝の気持ちで一杯になります。

お散歩の調整、遠吠えの調整(笑)、お留守番の練習など・・・

どれもこれも本当に海老蔵にとって優しく、海老蔵が無理なく前進できるアイディアばかりですね。

海老蔵♪あんまり遠吠えしちゃだめだよ♪

Oさま、いつも楽しい「海老蔵通信」をありがとうございます



里親会のお知らせ




主  催: 収容犬を救う会
日  時: 9月11日(日) 12:00~16:00 *雨の日は日(土)に順延です。
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。


主  催: ねこかつ
日  時: 9月25日・10月9日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 10月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。


Comment:4  Trackback:0
2016
09.06

夏の疲れ

Category: カイト
我が家のカイトが体調を崩してしましました。

DSC_1094.jpg

一昨日の夕方ごろから、家の中のあちこちでおしっこをしてしまうようになりました。

家の中では意地でもおしっこなど出さないカイトですから・・・

お家でおしっこが出てしまうことは、カイトにとって、だいぶ落ち込む出来事になってしまったかな。

「カイト、大丈夫だよ、おしっこはちゃんときれいにしてあげるかね。
気にしなくていいよ~♪」と言いながら家じゅうのタイルカーペットを外しました。

昨日予定していた午後の予定を全てキャンセルして・・・

午後一番で病院に連れて行きました。

紙コップで採尿してから病院に向かいましたが・・・

白いコップに入ったおしっこの色は、やはり普通の色ではありませんでした。
匂いも違いました。

すぐに尿検査をしていただくと・・・

炎症反応もかなり出ていて・・・

膀胱炎ということで、お薬で様子を見ることにしました。

DSC_1102.jpg

来春も予防接種のため、連れて行ったのですが・・・

DSC_1095.jpg

仔犬は午後の注射はできないということで・・・

ただの病院の社会科見学となりました(笑)

DSC_1100.jpg

いつから調子悪かったんだろうな・・・

気づいてあげられなくてごめんね、カイト。

私も膀胱炎になったことがありますが・・・

犬も痛いのかな?

カイトも痛かったのかな?

と申し訳ない気持ちになりました。


DSC_1098.jpg

膀胱炎は慢性化しないようにしっかり治すことが大切だそうです。

まずはお薬を飲みながら・・・しっかり完治させようね、カイト♪

犬の事で知らないことはまだまだたくさんあります。

ましてや気づいてあげられないこともたくさんあるんだなと思います。

日頃からよく見ていると思っても・・・

見落としてしまっていることもあると思います。

でも「分からなかった」、「知らなかった」という事が少しでも減るように・・・

犬たちをよーく観察して、分からなかったら知っている人に聞いたり、ネットで調べたりして・・・
少しでも犬たちに寄り添えるようになりたいです。

DSC_1088.jpg


今年の夏は暑く、気温の変化や湿度の高さで、体調を崩した子、皮膚疾患を患っている子の話をよく聞きます。

夏の疲れカナ・・・

どうぞ、人も犬もご自愛くださいね


仔犬だけれど・・・抜群の落ち着きの来春。

IMG_5308.jpg

病院ではちょっとビクビクしていましたが・・・

何といってもまだ初めてのことだらけだからね・・・

来春、カイトおじさんはただいま休業中だからね。

・・・といっても、日頃からカイトに仕掛ける来春ではないのですが(笑)

可愛い来春へのお問い合わせは・・・こちらからどうぞ。





Comment:10  Trackback:0
2016
09.01

大豆(旧ジップ)、大豆になれました♪

Category: ジップ→大豆
我が家で2週間ほどホームステイしていた大豆(旧ジップ)くん。

この度、晴れてT家の一員として迎えてもらえることになりました。

大豆ファミリー

トライアルお届け当日、T家を訪れると、玄関には心温まる光景が・・・

IMG_4638.jpg

何とお届け当日に、ご一緒出来なかったお嬢さんが大豆のために作ってくれていました。

このウェルカムボードの他にも・・・

大豆welcomeboard

ラス麦母ちゃんのブログの写真やらいろいろなところに残っている大豆の写真で素敵なボードを作ってくださっていました。

本当にたくさんの人たちの手で育てられ、愛されてきた大豆ですね。

大豆を迎えて頂いて、先住犬のまるちゃんにもいろいろな戸惑いが出ました。

そんな2頭の関係を大切に、一つ一つ丁寧に乗り越えてくださいました。

S__51298308.jpg


毎日の生活を大切に、まるちゃん、大豆との関係作りに温かいまなざしを向けてくださっています。

いつしかこんな笑顔が

S__51257477.jpg

先日行われた川越の里親会に、まるちゃん・大豆をつれてお越しいただき・・・

正式譲渡の誓約書をお持ちになってくださいました。

大豆~♪

ようやくT家の大豆になれたよ~

まる大豆ママさまには・・・

大豆はトライアル前からお返しする気持ちは全くなかったんです。
まるとの関係も、どんな状況になってもK母がおっしゃる通り時間が解決するだろうと思っていたので。


と言っていただいておりました。

里親会に来た大豆は、さっそく来春とワンプロ。

IMG_5217.jpg

大豆~。来春みたいに誰もがすぐにお腹を見せてくれるわけじゃないからね・・・

謙虚な姿勢で・・・

「あーそーぼー」っていうんだよ。

上から目線はダメだからね!(笑)

大豆川越

来春とつるんでべビちゃんの素性確認・・・(笑)

オムツしているから、なかなか解明できないもどかしさが大豆と来春に現れてて笑ってしまいました。

IMG_5165.jpg

目が合えば、すぐにワンプロ・・・

またたくさん遊ぼうね♪大豆。

IMG_5199.jpg
ぷ・・・真顔の大豆。貴重写真です(笑)

まるちゃん、ちょっと空気を読まずにおちゃらけちゃう大豆だけど・・・

ヨロシクね。

元気溌剌、いろいろイタズラもしているみたいですが・・・

まる大豆ママさま・・・楽しんで・・・くださっているご様子で・・・

ありがたいです

S__51372161.jpg

T家の皆さま・・・

大豆のこと、末永くよろしくお願いいたします


里親会のお知らせ



主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 9月 3日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。


主  催: ねこかつ
日  時: 9月4日・25日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 9月11日(日) 12:00~16:00 *雨の日は日(土)に順延です。
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。



Comment:10  Trackback:0
back-to-top