2015
11.28

チョコカイト家へようこそ!はな!

Category: はな→ひめ
約2週間の放浪を終え・・・

無事にK母邸へ戻ってきたはな

里親さんも決まり・・・

嫁ぐ日も決まり・・・

あとは花嫁修業だけ・・・

っということで(笑)

チョコカイト家で、急遽、花嫁修業をすることなりました♪

IMG_5768.jpg

「はな」が保護されてK母邸に来た時も、適正体重よりは痩せていて・・・
でも、2週間の放浪生活の後も・・・また、もうちょっと痩せてしまい・・・

今回の花嫁修業は・・・もう少しおデブになってもらうこともメニューに入っています

おぉ・・・シロちゃんとは真逆を行っているではないか!!(笑)

ということで我が家にやってきた「はな」です。

IMG_5871.jpg

ほっそりしてしまった体が寒そうだから・・・と、

K母がお洋服を着せてくれていました

はな、嬉しいね♪

IMG_5862.jpg

Yちゃんにもたっぷり可愛がってもらい・・・

IMG_5859.jpg

長時間になってしまった車での移動で疲れたのか・・・

IMG_5846.jpg

すぐにコロリと・・・

IMG_5843.jpg

眠ってしまいました

「はな」はとても人懐こい子です。

でも、ほんの少し・・・なんていうか・・・ふっと・・・我が道を行くというか・・・

一緒にいる人と繋がっていない・・・と感じる時があります。

それは「はな」がこれまでしてきた生活の証であると思います。

人との関わりにおいてという意味で・・・
犬が人に示す行動はそれまでの人との関わりを如実に表していると思うのです。

もちろん、その子、その子で持ち合わせた性格等も大きく影響しますが・・・
本当に人と生活してきたことの結果としてシンプルに表されていると思うのです。


「はな」はこれまでおそらく人に飼われてきた犬であろうけれども・・・

多分・・・人と共同で何かをしたり・・・人と楽しみを共有して過ごしてきた経験がないんじゃないかなっと思うのです。

IMG_5847.jpg

「はな!」っと名前を呼ばれて、行ってみたら・・・楽しいことが待っていた。

とか・・・

人に投げられたボールを追っかけて楽しかったとか・・・

そんな経験がほとんどなかったんじゃないかな・・・と思うのです。

お座りもしないし、足を拭かれることをすごく嫌がったりするのだけれど・・・

別にそれは不思議なことでもなんでもなくって・・・

今までその経験がないから、びっくりしちゃってるだけですよね。

「はな」のお届けのその日まで・・・

どれだけの「楽しい経験」を共有できるかわからないのですが・・・

シロと一緒で・・・

やっぱり「はな」にも・・・

「人といると安心。人といると楽しいことばかりだぜぃ♪」って思ってもらえたらと思っています。

IMG_5853.jpg

そして・・・

少しでもふっくらして・・・

丸~くなって、本当のご家族の元へ行こうね。

きっと、その時は今よりもっと寒くなっているはずだからね

ほんの数日の間ですが・・・

チョコ&カイト家・・・

瞬間最大風速のように・・・

瞬間最大犬数・・・過去最多となりました

IMG_5875.jpg

IMG_5878.jpg


あれ?

あの方は・・・?

IMG_5868.jpg

はい

この方も帰ってきています。

パンくんママさんのお友達で、預かりボラをされている「とむ」さん宅で大事に大事にお世話していただいて・・・

ますますいい子になっていました「かな」です♪

「かな」の話はまた後日・・・

グーグーよく寝ている「はな」です

IMG_5855.jpg


ゆっくり、のんびり我が家で休んでいってね

「はな」お届けのその日まで・・・

「はなちゃんレポート」もお伝えしていきたいと思っています

元気もりもりの健康体で里親さまの元にお届けできますよぅに・・・

みなさま「はな」にも応援よろしくお願い致します



Comment:4  Trackback:0
2015
11.26

シロダッシュ&手作り食

Category: シロ→白美
K母から初めてシロを預かった時・・・

シロは歩くことも動くこともできませんでした。

IMG_4883.jpg

丸刈りにされているのに・・・

目の周り、足回りの茶色い「焼け」が目立ちました。

私が預かったときにシロに対してしてあげようと思ったことは3つ。

笑顔・ダイエット・涙焼け改善

です。

ダイエットはまず、筋力をつけること、そして食事管理。
笑顔は、何に対しても無感情だったので楽しい気持ちを呼び起こすこと。
普段は預かりっ子は新しい里親さんの元に行って、どんな環境でも対応できるように・・・
なるべくハウスに慣れてもらい、ハウスでも寝られるように過ごしてもらいます。

でも・・・

シロはなるべく触れ合って・・・夜も一緒に寝るようにしました。

人に興味を持ってもらいたかったのです。

人って一緒にいると安全。人って一緒にいると楽しい!と思ってもらいたかったのです。

いつもこちらを見るときは申し訳なさそうな顔をするシロでした。

犬は喋らないけど「すみません。ごめんなさい」って声が聞こえてくるような・・・

平身低頭なシロでした

それはそれで可愛かったけれど、そんなにビクビクしなくて大丈夫だよ~って、笑ってしまいました♪

そんなシロですが・・・

お散歩も楽しめるようになり・・・

お外に出るとうさぎのようにぴょんぴょん飛び跳ねるようになりました。



私を見ながら「楽しい~♪」って言っているかのように・・・
よく飛び跳ねます♪


やけの対策として・・・

ある程度体重が落ちてきたら・・・

アレルギー用のカリカリフードと手作り食を混ぜて給餌するようにしました。

といっても・・・

とっても適当・・・

犬にとってあげてはいけないものや組み合わせを考えて・・・

15-11-17-15-05-05-476_deco.jpg

シロはうんが硬いので・・・なるべく水分も取れるように汁だくて作って・・・
寒天でちょっとまとまりをつけます。

15-11-17-15-53-41-245_deco.jpg

おやつも市販のものは一切あげないようにしています。

犬たちが大好きなレバーで作ったおやつ。

15-11-17-15-26-42-087_deco.jpg

これは数日の間は冷凍して保存しています。

すると・・・

本当に少しずつですが・・・

涙やけが薄くなっていってます。

簡単なので、実家でも続けてもらえるようにお願いしています。

CIMG2846.jpg
寝床作りでシロは座布団をボロボロにします・・・

もう少し・・・健康のためにダイエットしようね♪

CIMG2861.jpg

人間との生活は・・・

楽しいことばかりだぜぃ♪シロ♪

里親会のお知らせです


柏駅前の里親会
JR柏駅東口デッキ上にて
次回は ()月()日() 決まり次第お知らせします♪

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 12月5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細:  『いばらきの犬と猫』 ホームページをご覧ください。

主 催:『ねこかつ』さん
日 時:12月16日(日) 埼玉県川越市 12:00~


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。





Comment:0  Trackback:0
2015
11.23

シロ

Category: シロ→白美
無事に避妊手術を終えたシロちゃん。

体調も戻ってきて、いつもどおりの生活をしています。

ぼくらはみんな生きているの募集一覧にも載せていただき・・・

いよいよ里親さま募集

と思っていた矢先・・・

「シロちゃんを我が家に向かえたいと思ってるの♪」と言ってくれた人がいました。

そのお宅には先住猫がいて・・・

まずは猫との相性を見ないとね・・・

なんて話していたら・・・

いろいろなことがあってなんだか先延ばしになってしまいました。

そして・・・ようやく本日。

シロちゃん、猫ちゃんとの相性を見るために・・・

里親希望さまのおウチへ・・・

IMG_5783.jpg

IMG_5793.jpg

緊張した顔で・・・

机の下をくぐるシロ・・・(笑)

それを追う猫・・・

IMG_5791.jpg

えっ??

この猫・・・

どっかで見たことあるよ

IMG_5789.jpg

猫に先に匂いを嗅がれるシロ(笑)

IMG_5788.jpg

IMG_5801.jpg

おとーさんとおかーさんにご挨拶のシロ♪

そうなんです・・・

里親希望さまとは・・・

私の両親

IMG_5799.jpg
シロちゃん・・・歯が欠けてるのがウケる・・・(笑)

はなが見つかって・・・ポスター剥がしで奔走している時に・・・
突然母から電話。

「シロちゃん、ウチで迎えたいと思うの。」

びっくりしましたが、そのときはまだ手術も終わっていなかったし・・・
募集もしていなかったので・・・
のんびりと構えていましたが・・・

私の信頼するご家庭からも「シロを」と言っていただき・・・

手術を終えたあたりから、K母に相談し・・・本格的にいろいろと考え、動き出しました。

我が家と実家は車で10分ほど。

週に1度は我が家を訪れてシロを可愛がってくれていました。

いままで預かった子ももちろん可愛がってくれましたが・・・

おデブなシロを母は・・・
「抱っこしてもいい?」と。

これは初めてのこと。

可愛い、可愛いと頬ずりをして帰っていくようになりました。

な、な、なんと・・・

シロは私の妹になる(予定)ことになりました(笑)
そして子供たちにとっては「おば」になることに(笑)

IMG_5808.jpg

あんまりしつこく匂いを嗅いでいて・・・小さな声で「う~」と言っていたシロ(笑)

IMG_5812.jpg

ものの数分でいつものとらに。(なんだか鼻の上を擦りむいたそうで・・・鼻先にかさぶた)

IMG_5821.jpg

シロもあったかカーペットが気持いのかすぐにゴロリと・・・(笑)

シロとトラのお見合いは・・・成功です

一番驚いているのが私・・・

まさか、こんな展開が待っているなんて・・・

でも・・・

涙が出るほど嬉しい

まずはトライアルからスタート

これからは家族として・・・

シロに幸せになってもらえるように・・・

私も最大限のサポートをしていきたいと思っております。

応援いただきました皆さま・・・

引き続き、応援よろしくお願い致します。

しかし・・・

私が保護した犬・猫・鳥・・・

両親たちは何匹、何羽・・・家族に迎えてくれたんだろう・・・

と思うほど・・・数が増えました・・・

両親に感謝です


里親会のお知らせです


柏駅前の里親会
JR柏駅東口デッキ上にて
次回は ()月()日() 決まり次第お知らせします♪

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 12月5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細:  『いばらきの犬と猫』 ホームページをご覧ください。

主 催:『ねこかつ』さん
日 時:12月16日(日) 埼玉県川越市 12:00~


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。







Comment:10  Trackback:0
2015
11.18

シロ、無事に終わりました♪

Category: シロ→白美
IMG_5779.jpg

シロちゃんからひとこと・・・

IMG_5782.jpg

はい

シロ、ようやく、手術が終わりました。
これで、ヒートが来て落ち着かない日々を過ごすこともなく・・・
ゆったり過ごせるね。

シロは11月15日のポスター剥がしで仮母邸を訪れた日に里帰りをしました。

仮母Kさんの右腕のFさんが、里帰り当日の夜ご飯の様子の写真を送って下さり・・・

15-11-18-13-27-49-285_deco.jpg

「そのまま眠りにつきましたよ♪」
と写真を送って下さり・・・

15-11-18-13-27-10-695_deco.jpg

朝にはK母さんから・・・
「お散歩行きました♪」

15-11-18-13-25-58-455_deco.jpg

と写真を送っていただき・・・

「手術が終わったよ~♪」・・・とこはひめさんから写真を送っていただき・・・

15-11-18-13-42-18-692_deco.jpg

ちょー過保護な心配症の預かり母を心配して(笑)
みなさんが、シロの様子がわかるようにお気遣いくださいました

なんせ・・・

まだまだ・・・ちょっとおデブだから・・・

手術が心配で・・・

VIP待遇で実家でお預かりいただいて・・・
ふつーの預かり家に戻ってきました

こはひめさんの預かりっ子ピッチャーも同じ日に手術を受けていて・・・

女の子だから病院の滞在時間が延びたシロを待って、
一緒に連れて帰ってきてくれました。

こはひめさん、ありがとう~♪

もうね、なんども、なんども電話したりしちゃってね(笑)
どんだけ心配症なんだろうって思われてる・・・はず・・・

そんなシロ。

予想に反して元気

帰ってきてから、お水ごくごく、ご飯むしゃむしゃ食べて・・・

さっと寝ました

IMG_5773.jpg

写真を撮ろうとカメラを向けたら・・・↑こんな迷惑そうな顔して・・・

背を向けてしまった(笑)

IMG_5774.jpg

ごめん、ごめん。

ゆっくり寝てね

まずは体調を戻そうね。

頑張った、頑張った


ご心配お掛け致しましたが・・・

シロ、無事に手術を終えて帰ってきました♪

これからはハッピーハッピーが続きますように・・・

引き続き・・・

応援よろしくお願い致します





Comment:2  Trackback:0
2015
11.15

はなに会ってきました♪

Category: はな→ひめ
IMG_5768.jpg

はなちゃんに会いに行ってきました♪

迷子になる前のはなちゃんより・・・ちょっぴりほっそりしていましたが・・・

元気!元気!

明るく迎えてくれました♪

IMG_5769.jpg

穏やかで、可愛い「はな」は健在でしたよ♪

IMG_5771.jpg

Yちゃんも数回搜索に参加しました。

Yちゃんともご挨拶できました。

IMG_5772.jpg

はなの仮母さんが・・・

「収容犬を救う会」のブログぼくらはみんな生きているにはなについて書かれています・・・
是非、お読みください。

はなが元気で見つかったことに心から感謝し・・・
そして、ご協力いただいた方皆さんに感謝しながら・・・

最後のお仕事、ポスター剥がしに行ってきました。

DSC_1792.jpg

カイトの時もそうでしたが・・・

宝探しのような、ポスター探し・・・

とにかく人目につくようにと・・・一生懸命貼ったポスター。

それを「ここに貼らせてくださってありがとう。」という気持ちで丁寧にはがしてきました。

場所によっては本当に玄関先の電柱に貼らせていただいているものもありました。
お礼を申し上げてから剥がしたほうがいいのか・・・迷いましたが・・・

心の中で「本当にありがとうございました。無事に見つかりました。」と思いながら・・・
回収させていただきました。

そして・・・

本日同行した者が・・・・

もうおひとかた・・・

15-11-15-21-22-16-952_deco.jpg

シロちゃん、手術に向けて里帰り中です。

早くすっきりして、戻っておいで♪

頑張るんだよ。

15-11-15-21-20-20-658_deco.jpg

まるでその存在を忘れてしまうかのように・・・

車の走行中はずっと静かにクッションの上で寝ているシロでした。

今日はみんなが笑顔だったな~

犬たちも猫たちも人たちも・・・よい一日でした♪

心から・・・

今日一日をありがとう




Comment:4  Trackback:0
2015
11.14

シロ、トリミングサロンへ行く♪

Category: シロ→白美
はなの捜索や・・・

かなちゃんの保護などでバタバタとしており・・・

シロの記事を全く書くことをせずに今日にいたります

シロ、避妊手術の日が来週に決まりました。


それに先立ち、しばらくお風呂に入れなくなるので・・・

トリミングサロンに予約を入れてありました

正面から見ると・・・

IMG_5743.jpg

目の周りの毛がふさふさしてきて・・・

IMG_5747.jpg

上から見ると・・・

IMG_5648.jpg

お目めの存在が確認できないほどに・・・

そして・・・涙やけで目の周辺の毛が茶色くなってきてしまっていたので・・・

そうだ!!トリミングサロンへ行こう!!

ということに

シロの愛護センター行きを知って、K母に連絡を下さったトリマーさんの話によると・・・

シロはいつも手がつけられない状態になって、トリミングにやってきていたのだそうです。

だから・・・

いつも・・・

丸刈り。

シロ8・30

そうするしかなかったとのこと。

この写真は8月30日にシロを預かりに行った日の写真。
私とシロの記念写真です♪
パンくんママさんが撮ってくれました。

なので・・・

シロにはマイクロバブルバス(毛穴の汚れもキレイになるのだそう♪)に入ってもらって・・・
目の周りをスッキリする、おしゃれトリミングに連れて行きたかったのです

前髪切るだけのために、美容院に行く・・・みたいな

・・・で

仕上がりが・・・

じゃーん♪

15-11-13-19-02-59-457_deco.jpg

目の周りをすっきりしてもらったら・・・

なんか・・・目力を感じる・・・

IMG_5751.jpg

美人さんじゃないですかぁ~

IMG_5766.jpg

つねづね・・・

シロはシュナウザーと何とのミックスなんだろう・・・

と思っていて・・・

いろいろ調べていたところ・・・

シロにそっくりなミックスを発見。

それは・・・

シュナマル(シュナウザー×マルチーズ)です!!

トリマーさんに聞いてみたところ・・・

「あ、多分そうでしょうね♪」と

どうりで・・・

目の辺りが・・・

IMG_4751.jpg
IMG_4795.jpg


ファルに似てる~♪(旧マル)

あ、ファルの里親さまがファルのブログを始めてくださいました!!
是非、一度訪問してみてくださいね♪

秀歌の保護犬日記

そして・・・そして・・・!!

なんと!

ちゃんとした体重計(笑)で測ってもらったら・・・

体重が8.2㌔になっていましたぁ~

シロが保護されてから・・・

ちょうど・・・マイナス3キロです。

現在は、シロの涙やけ対策として・・・
手作り食をカリカリフードを半分混ぜながらの食事にしています。

そのお話はまた後日・・・

15-11-13-19-03-28-189_deco.jpg

写真を撮ろうとすると・・・

テンションが下がるシロです・・・

こうやってみるとやっぱりシュナウザーっぽいですね

トリマーさん曰く・・・

「性格、本当に穏やかで可愛い!!
最初は緊張していたんですが・・・
いろいろやっているうちに・・・

眠くなってしまったみたいで(笑)
ウトウトし始めました~♪」

と大爆笑されていました。

本当に、性格はなまるのシロちゃんです

近々、里親さま募集が出来ると思います。

シロ♀ 8歳
性格はなまる


フリーでもいたずらしません。

まだまだちょっぴり太めですが・・・

食に執着することはありません(笑)

お手洗いはお外で済ませます。

来客時、お散歩時、興奮して吠えたりすることもありません。

お出かけの際は車で静かにいられます。車酔いもありません。

涙が出るほどいい子です

もし・・・

フライングゲット(笑)してみたいと思ってらっしゃるご家族がいらしたら・・・

ぼくらはみんな生きている

の左側にあります、メールフォームからお問い合わせください♪




里親会のお知らせです


柏駅前の里親会
JR柏駅東口デッキ上にて
次回は ()月()日() 決まり次第お知らせします♪

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------
主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 11月14日(土曜日)(毎週土曜日) 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

主 催:『ねこかつ』さん
日 時:11月15日(日) 埼玉県川越市 12:00~
ピッチャーくん♪参加予定です!

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 12月5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細:  『いばらきの犬と猫』 ホームページをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。

Comment:8  Trackback:0
2015
11.12

放棄されていたトイプー

Category: かな→ノア
はなちゃんが迷子になり・・・

搜索に行ける日を捻出しようと焦る気持ちでいっぱいだった10月末のあさんぽの帰り・・・

お散歩コースのN公園にぽつんと置いてあるキャリーケースが目にとまりました。

1446252445678.jpg

N公園のこの広場は、日中はバーベキューをしている人で賑わうことも多いので・・・

きっとどなたかが忘れていったのだろうな・・・と思いました。

でも・・・

ちょっと気になって・・・

中を覗いてみると・・・

中に毛むくじゃらの物体が動いているではないですか!!

その日の朝は前の晩の寒さを引きずり、とても寒い朝でした。

この子はいつからここにいるのだろう・・・?
どのくらいの時間、怖くて寒い時間を過ごしたのだろう?
可哀想に・・・

キャリーケースの扉を開けて、首輪を確認してみましたが・・・
首輪は付けておらず・・・

DSC_1735.jpg

使い古したハーネスと、伸縮性のリードがぽんと入れられている状態でした。

当日の朝は私が3頭引きで一人でお散歩をしていたので・・・
キャリーケースを持つ余裕がなかったため・・・

一旦、家に帰って3頭に朝ごはんをあげて・・・
諸々のものを用意して・・・

もう一度、現場に行き・・・その場に保護した旨を伝える張り紙をして・・・
自宅に連れて帰りました。

迷子で放れている「はな」のことを思いながら・・・
一刻も早く、「はな」も誰かに見つけてもらい・・・
あたたかくて、安心できる場所に移動できるようにと・・・
そんなことを思いながら家に連れてきました。

中に入っていたのは・・・

1446252449892.jpg

お手入れもされていない・・・

きなたくて・・・臭い・・・トイプーちゃんでした。

しかも、入っていたキャリーケースは、まだ新品の匂いのするものでした。

DSC_1736.jpg

この子を捨てるために、わざわざ購入したのでしょうか?

つよい怒りを感じました。

あまりに臭いので・・・

いつも預かりっ子たちがお世話になっているトリミングサロンに電話して・・・
急遽、シャンプーと目の周りだけをカットしてもらいました。

すると・・・

DSC_1745.jpg

こんなに可愛い子でした♪

公園にいるときは唸っていましたが・・・

唸る素振りなどまるで見せず・・・

ただ・・・とても甘えん坊でした。

わたし的には4頭いても何ら問題はないのですが・・・
環境的になかなか難しさが有り・・・

私が信頼している預かりボランティアの先輩であるパンくんままさんの友人の方で・・・預かりボランティアをされているとむさん宅にしばらく居候させていただくことになりました。

お母様にベッタリだそうで・・・
とっても甘えっ子だそうです♪

とても幸せに預かり生活を送っています。

そして・・・

とむさんのお宅で、お名前をもつけていただきました

かなちゃんです。IMG_5706.jpg

かなちゃんの名前でお分かりになると思いますが・・・
女の子です。避妊手術の有無は・・・病院で見ていただきましたが・・・
ちょっと確認できていません。
体重は3・9㌔で私としては小柄のトイプーちゃんかと思っていましたが・・・
病院の先生によると・・・肉付きはいいほうだそうです。
年齢は病院の先生によって・・・
ちょっと差があり・・・分からないのですが・・・
推定5,6歳以上・・・というところでしょうか。

IMG_5723.jpg

夜はケージで大人しく寝ていられますし・・・

IMG_5695.jpg

トイレの方も・・・大丈夫そうです・・・。

犬とは積極的に関わろうとはしませんが、自分から喧嘩を仕掛けたりはしません。

DSC_1763.jpg

猫も・・・大丈夫そう?

DSC_1766.jpg
病院での一コマ

各関係機関にはもう届けてあります。

今後、里親さまを募集することになるかもしれません。

どうぞ、お心に留めておいてくださいませ・・・

こんなに小さくて可愛い子を・・・
公園に置き去り。

どんな事情があったかはわかりません。
でも・・・

こんな捨て方はあってはならないと思います。

ご自分で里親さまを見つけてあげるか・・・
もし無理そうなら・・・
いろいろな形で相談して下されば良かったのに・・・と残念に思います。




里親会のお知らせです


柏駅前の里親会
JR柏駅東口デッキ上にて
次回は ()月()日() 決まり次第お知らせします♪

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------
主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 11月14日(土曜日)(毎週土曜日) 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

主 催:『ねこかつ』さん
日 時:11月15日(日) 埼玉県川越市 12:00~
ピッチャーくん♪参加予定です!

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 12月5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細:  『いばらきの犬と猫』 ホームページをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。

Comment:8  Trackback:0
2015
11.10

はな!おかえり!

Category: はな→ひめ
迷子だった「はな」が無事に保護されました!

hana.jpg

Twitterやブログで拡散をしてくださいました皆様、私たちの知らないところで搜索にご協力いただいた皆様、
ご家族ではなの特徴を確認していてくださったご家族、はなの捜索状況の確認を続けてくださった皆様・・・

本当にありがとうございました!

はなの状況はどうぞ・・・

ぼらはみんな生きている

でご確認ください!

今回の捜索で、はなのことをお気にかけてくださった方より・・・

「まだまだ迷子になっている子たちのために・・・
保護につながった経緯を教えてください」というメッセージをいただいたので・・・

ほんの少し・・・

私がわかる範囲で、ここに記しておきたいと思います。

hana3.jpg


今回の迷子捜索は私にとって2度目のことです。

1件目はもちろんわが家のカイトの捜索。
カイトの時は11日の日にちが経過してからの保護でした。

はなの捜索は2度目ですが・・・

カイトの搜索の時と全く変わりません。

まずは、すぐにポスターを作って、ポスターを貼る。
最初はいなくなった場所を中心として外側にどんどん広く貼っていく。

この時も闇雲に貼るのではなく、きちっと貼った場所と貼っていない場所を地図に落としながら・・・
確実に貼ってきます。
(そして・・・無事に見つかった後は・・・ちゃんと綺麗に回収に行きます!←これとても大切です)

と同時に、ポスティングです。

カイトの時も、今回のはなの捜索もそれは全く変わりませんでした。

ただ、カイト地方は家もたくさんあり、人目に付く場所も多かったのに対し、
はなが迷子になった茨城は田んぼや畑、人家も転々としていて・・・なかなか人の目に触れない事が難点だったのではないかと思います。

それでも、目撃情報があれば、そこへ走り、捜索する人、ポスティングする人、ポスターを貼る人・・・
手分けして動いていたのだと思います。

hana2.jpg


そして、私はTwitterで、目撃情報の拡散をしました。
ブログで拡散をしてくださった方々もいます。

これが全てだと思います。

とにかく、諦めず、ポスター貼り、ポスティングを続けて、多くの人に知ってもらうこと。

これは仮母が迷子搜索の時にいつもおっしゃることです。

そして・・・迷子で放れてしまっている子が居るということできるだけ多くの方に知っていただき・・・
「もし見かけたら、連絡してあげよう」と思っていただくまで・・・ポスター貼り、ポスティング、ビラ配りをすることです。

私たちの目が届くところは限りがあります。

できるだけ多くの方の目をお借りして・・・
迷子の子を探して頂かないことには・・・

本当に・・・

大海を泳ぐ1匹の魚を捕まえるような難しさです。

LINE_P20151110_080022.jpg

もし迷子になってしまったら・・・

まず、各所に届けを出し・・・
お手伝いを募り・・・
ポスター作成、チラシ作成・・・
とにかく、すぐに始めないと・・・
どんどん移動してしまいます。

迷子の捜索は決して一人ではできません。
皆様のご協力がないととても難しいと思います。

犬や猫を飼っている方には、迷子捜索をされている方の気持ちはきっとご理解いただけると思います。
ご協力をお願いできると思います。

躊躇せずに、ヘルプを出して捜索がすぐにできますように・・・

「この子ではありませんか?」とメッセージをくださった方が何人かいらっしゃいました。

まだまだ飼い主さんから放れて、心細い思いをしている子達がたくさんいるのだと思います。

どうぞ、早く家族の元に帰れますように・・・

そして、安心してご飯や休息が取れますように・・・

LINE_P20151110_080034.jpg

今回の捜索でご協力いただきました皆様・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

そして、ご自身の家族であるワンちゃんやネコちゃんが迷子にならないように・・・
今一度、安全の点検をおねがい致します。

最後に・・・拡散していただいたチラシ画像の削除をおねがい致します。
どうぞよろしくお願いいたします。



Comment:6  Trackback:0
2015
11.06

【拡散希望】迷子の「はな」を探しています!!

Category: はな→ひめ
10月26日月曜日朝より迷子になっております「はな」

無事に保護できました!

1日も早く保護できるようにと・・・

一生懸命、諦めず、探しています。


「はな」が迷子になっている場所は・・・

広大な土地が土地が広がり・・・

田んぼが広がり・・・

所々に雑木林があり・・・

そして家が点在してます。

道路を歩いている方は少なく・・・

きっと皆様の交通手段は車中心だと思います。

そんな場所で迷子になっている「はな」に目を留めて頂くには・・・

まず・・・

「はな」が迷子になっているということを多くの方に知っていただき・・・

「はな」には探している家族が居るということ・・・

戻るべき場所があるということ・・・

をたくさんの人に知っていただき・・・
みなさんのお力をお借りしなければ「はな」を見つけてあげることはできません。

どうぞ、どうぞ、みなさんの目を貸していただき、「はな」を見つけるお手伝いをおねがい致します。

1446001844191.jpg

一番新しい目撃情報です。

11月4日(水)18時頃
56号から入った土手沿いの道を、はならしき犬が歩いていた。

車でゆっくりと追い越すと首輪、迷子札が見えたとのことです。


この場所は11月2日、3日に目撃情報があった場所(茨城県境町猿山)に非常に近く、
見かけられた犬が「はな」である可能性に期待が持てます。

一人でも多くの方に、搜索のお手伝いをお願いしたいと思います。
搜索にご協力いただけます方は・・・ポスターの連絡先までおねがい致します。

「はな」は・・・

赤い首輪に・・・
首輪

骨型の迷子札
迷子札

をしています。

この迷子札は頑丈なリングで首輪に直接つけられています。
首輪もベルト式のため、そう簡単には取れないと思います。

どんな犬でも、正面から目をじっと見て、近寄ってくると・・・
「怖い」と思ってしまいます。


「はな」はとても大人しく、穏やかな犬です。
でも、1週間以上も放浪生活を続けています。
きっと怖い思いもしていることと思います。

「はな」の心理状態がどのような状態であるかわからないため・・・

できるだで真正面から距離を詰めるのではなく・・・

目線を外して、体を横に向けて、腰をかがめて・・・
「はな」と優しく名前を読んであげてみてください。

お菓子などお持ちでしたら・・・そっとあげてみてください。

そして、すぐにご連絡をいただけたらと思います。

どうぞ、その場に「はな」をとどめておいていただけるように・・・
お願いいたします。

お願いすることばかりで大変心苦しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

img_4919_1280x853.jpg


できるだけリアルタイムで目撃情報がありましたらTwitterで拡散しています。


https://twitter.com/watahiro222117

をご覧いただき、拡散していただけますように重ね重ねよろしくお願い申し上げます。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top