2015
09.29

ONE LOVE PW!! September 27, 2015

Category: TOUGH LOVE
9月27日(日)にMasumiさんにDBSとして任命された・・・

ガイル母ちゃんさんのPWに初参加してきました。

・・・といっても、犬連れはもう定員オーバーだったため・・・

見学・・・

Masumiさんに続き、ガイル母ちゃんの生ハンドリングが見られて・・・

感激

IMG_5410.jpg

こそこそとワンコさんたちの特徴や、改善ポイントなどを聞かせていただいて・・・

自分なりにどうするか、考えてみたり・・・

結構オタクな感じで(笑)じっくり見させていただきました

可愛い参加ワンコさんたちをご紹介させていただきます

ガイル母ちゃんのブログにも登場されている・・・

フレンチブルドッグのしらたまちゃん・ぶぶちゃん

IMG_5386.jpg

細かく、的確にコレクションを入れながら・・・

IMG_5314.jpg

楽しい歩きに変えていく・・・そのご努力がこちらにまでも伝わってくるご家族でした

IMG_5294.jpg

コーギーのルナちゃん
IMG_5348.jpg

直接、ガイル母ちゃんに指導を受けて・・・

見事、苦手を克服していました♪

IMG_5378.jpg

もう・・・可愛くて目が離せなかった・・・

フレンチブルドッグの市くん
IMG_5433.jpg

もう、ずーっと見ていたくなるような・・・
可愛い表情を見せてくれました♪

どうやらブッコミ系の市くんらしいのですが・・・
ママさんのハンドリングが良いのでしょうね・・・
とても平和にお散歩していました

ママさんとパパさんの掛け合いが面白く、とても幸せな気分になりました(笑)
ボーダーコリーのおコウちゃん。
IMG_5335.jpg


ランボーくんとよく遊んでいたポインター系mixのビクターくん
IMG_5397.jpg

大きなお荷物の中に・・・

ちゃんと自分に必要なものが入っているそうです♪
偉いワンコです♪

IMG_5400.jpg

そして、そのビクターくんとよく遊んでいた・・・

IMG_5333.jpg


ラブラドールレトリバーのランボーくん

IMG_5418.jpg

若いだけあって・・・

動きが機敏で・・・

楽しそうでした♪

IMG_5416.jpg

川に入ったりってバシャバシャしてました(笑)

IMG_5417.jpg

兄弟か・・・親子か・・・

と思っていたら全くの赤の他犬で、驚きました♪

IMG_5376.jpg

本当に・・・

よく似ていますよね♪

IMG_5353.jpg

イングリッシュスプリンガースパニエル!!
見られて感激♪

IMG_5336.jpg

美しいですね~♪

IMG_5358.jpg

そして、そして・・・

なんとシロと同じ、シュナウザーMIXのブライアンくん!!

シュナMIXといっても・・・シロとは全く違う印象の可愛い子でした♪

IMG_5375.jpg

そして、白柴ちゃんのユキちゃん

残念なことに後ろ姿しか撮っていませんでした

IMG_5301.jpg

ユキちゃん・・・ごめんなさい。

IMG_5299.jpg

ママさんの笑顔と笑い声が印象的でした♪

ダックスのジェーくん

IMG_5351.jpg

ブルドッグだけど・・・お名前はピットくん(笑)

IMG_5402.jpg

その体の大きさと・・・動きに圧倒されました!

IMG_5322.jpg

Masumiセミナーでお見かけしていましたMさんのスタンダードプードルの・・・

アンちゃん♪

IMG_5388.jpg

これまた美しいですね。

IMG_5383.jpg

そして・・・

ラブラドールMIXのミリーちゃん

IMG_5366.jpg

終始マズルをつけていましたが・・・

IMG_5359.jpg

見てください♪

とってもリラックスしていますよね~

それぞれのワンたちのバックグラウンドは詳しく知りませんが・・・

間違いなく、飼い主の方々が正しくハンドルされ・・・

みんな穏やかに、楽しく、歩くことが出来ました。

そして、それを支えるMIYAMAさんやアカデミー卒業生の皆さん。

犬なしでも十分、勉強になる、タメになるPW(Pack Walk)となりました!!

IMG_5440.jpg

皆様、どうもありがとうございました



Comment:2  Trackback:0
2015
09.27

初タッチ♪&初クンクン♪

Category: チョコ
珍しく(笑)

カテゴリー「チョコ」の記事です

これもシルバーウィーク中のお話・・・

シロのヒートもそろそろ終盤に差し掛かり・・・

カイトへのアピールも減り・・・

平和が訪れようとしていた頃に・・・

チョコに異変が


CIMG2786.jpg

何かをずっと見ている・・・

CIMG2787.jpg

視線の先には・・・

CIMG2791.jpg
CIMG2792.jpg

シロだ!

そうなんです。

シロのヒートが始まった時に・・・

シロのアピールが激しく・・・

チョコは怖くなってしまい・・・シロから逃げ回っていました
しかも、チョコはお尻クンクンの挨拶や、犬との触れ合うことができない・・・

カイトはそんなチョコをちゃんと理解してくれていて、
チョコが怖がるようなことはせずに、でも、つかず離れずでいてくれるので・・・

チョコにとってはびっくりの出来事。

それでも、お散歩に一緒に行ったり、一緒にご飯を食べたりして過ごす中で・・・
ようやくチョコにも余裕が出来てきた・・・

で・・・

鼻が機能し始めた・・・

すると!!

なんとも魅力的なかほりが・・・したんでしょうね・・・(笑)

CIMG2799.jpg

カイトが見守る中・・・

お尻クンクンが出来ました

CIMG2789.jpg

それからというものの・・・

CIMG2811.jpg

シロにロックオン・・・

気になって、気になって・・・

CIMG2810.jpg
チョコ!!目つきが怖い~から!!

ストーカーしていました・・・

シロちゃん、カイトに愚痴を言っているのだろうか・・・
「チョコちゃんがしつこいの」とか(笑)

CIMG2809.jpg

次の日のあさんぽでも・・・

CIMG2813.jpg

異常にくっつく・・・

まっすぐ歩きなさいっ

とちょいちょい怒られながら・・・

CIMG2818.jpg

とても気になるにほい・・・

シロも嫌がらず嗅がせてくれるしね。

ちょっと、観察しちゃいました

足をかけてみて・・・

CIMG2815.jpg

おいおい、シロを物見台にしないでおくれっ

CIMG2817.jpg


本能に突き動かされたはじめの1歩だけれど、こうやってお尻の匂いを嗅げるというのは・・・

チョコにとって大きな実りある出来事であったと思う

お尻の匂いを嗅げば、いろんな情報を収集できるよ。

そんなことがわかってくれたらいいな。

挨拶まだまだ初心者のチョコ。
でも、やったね

チョコの好奇心も3日くらいでようやく落ち着き・・・

やっと平和な日々が戻ってきました

シロもお散歩大好きっ子に

今朝のシロです

最近はいつもニコニコしていて、本当に可愛いです

シュナウザーMIXらしく、目の上の毛が少しフサフサしてきましたよ♪

CIMG2832.jpg

里親会のお知らせです


JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時
チビ富士参加予定です。


テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日)本日!
埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ
チビ富士参加予定です。


10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫
チビ富士参加予定です。








Comment:4  Trackback:0
2015
09.26

小梅ちゃん近況

あっという間で・・・

小梅ちゃんが里親さまのAさまの所へ行ってから・・・

1ヶ月が経ちました

小梅ちゃんの里親さまAさまより小梅ちゃんの近況をお知らせいただきました♪

一部掲載させていただきます




こんにちは。
小梅ちゃんが我が家に来てからもう一カ月が経ちました。

IMG_1529.jpg

最近は涙やけもほぼ無くなり笑顔満開。お散歩、ブラッシング大好きになりました。

IMG_1524.jpg

ブラッシングしだすと自ら首を伸ばすので見ていて面白いです(*^_^*)

小梅ちゃん近況4
すみません!!向きが治らずそのまま掲載致します。


実は先週末、突然、ひどい下痢になってしまい、病院で、下痢止めの注射、点滴をしてもらいました。
2日間、夜中から明け方にかけ、10回以上も下痢便が出て、本当に心配でした。
検便の結果は虫などはいないけれど腸の中の細菌の数が多いと言われました。

小梅ちゃん近況6
すみません!!向きが治らずそのまま掲載致します。

お医者さんには保護の経緯など伝えてあるので、ずっと室内にいたから外への免疫が少し落ちていたのかもしれないですね。とのことでした。

外の空気を吸えない生活は免疫まで落としてしまうのか…と改めて考えさせられました。
これからは、免疫が上がるようにストレスのない生活をさせてあげたいです。
下痢が治ってからはとても元気です!

(中略)そんな辛い生活の中でも明るい性格で、今元気にしてくれている奇跡、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
今は散歩大好き、トイレもお散歩で済ますので粗相も全くありません。
新しい生活に馴染もうと小梅ちゃんが頑張ってくれたおかげです。

今日は曼珠沙華の名所で曼珠沙華を見てきました。

image1.jpg

そこで、カイトちゃんに似ているわんちゃんがいて、見つけた途端にクンクン鳴いていました😉

小梅ちゃん近況3

image3.jpg

カイトちゃんに似ているわんちゃんにすれ違うとどこでも、クンクン鳴き出します。
主人とカイトちゃんのことが大好きだったんだろうね〜と今日も話していました(*^_^*)

笑顔満載の小梅ちゃん

可愛らしさ健在ですね♪

骨の成長も・・・免疫力も・・・私たちが普段何気なくしている生活の中から取り込んでいるさまざまな要素・・・

紫外線もそうですが、そういったものが健康に大きく影響しているということを痛感しますね。

小梅ちゃんは素敵なパパとママの愛情を全身で受け取って、心も体も健康まっしぐらですね

Aさま、いつも素敵な写真とご報告ありがとうございます

小梅ちゃんのこと・・・どうぞこれからもよろしくお願い致します♪





里親会のお知らせです


JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時
チビ富士参加予定です。


テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ
チビ富士参加予定です。


10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫
チビ富士参加予定です。




Comment:0  Trackback:0
2015
09.25

雨の日散歩

Category: シロ→白美
シルバーウィーク前のお話です

今日もまた雨ですが・・・

2日ほど雨が続いた日がありました。

気温も低く・・・冷たい雨に・・・丸刈りのシロを連れて行くのが可哀想で・・・

ダメ元で・・・

チョコにはちょっとダブダブだったレインコートを着せてみました

すると・・・

あら

着れた

マジックテープがいい仕事してくれてます

CIMG2768.jpg

しかも・・・

笑顔


それに反して・・・

チョコは・・・

CIMG2769.jpg

カイトは一足先に気持ちは・・・もう・・・外

CIMG2770.jpg

出発前は・・・

玄関先が混雑・・・

でも・・・みんな・・・

じ~っとして待てます(笑)

CIMG2773.jpg



ドアを開けて・・・

エントランスを出たとき・・・

雨と風がびゅ~っと吹くと・・・

後ずさりするシロですが・・・

「いくよっっっと声をかけると・・・

思い切って、付いてくるという感じ(笑)

ちゃんと歩きますよ~♪

まさかのウエストシェイプスタイルのレインコート

CIMG2774.jpg

レインコートを着ると動けなかったチョコだって・・・

雨の中だってスタスタ歩くよ♪

CIMG2783.jpg

カイトはもちろん・・・

雨なんてどうってことありません(笑)

CIMG2776.jpg

CIMG2782.jpg

3頭とも雨の中でもちゃんとちっことうんPをしてスッキリすることができます。

帰ってきたら、体をしっかり拭いて・・・

CIMG2785.jpg

さ、次はご飯だ~

CIMG2829.jpg


笑顔です



里親会のお知らせです

JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時
チビ富士参加予定です。


テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ
チビ富士参加予定です。


10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫
チビ富士参加予定です。




Comment:2  Trackback:0
2015
09.23

シロ!未来に向かって、共に歩こう!

Category: シロ→白美
シルバーウィークは犬のお勉強をして・・・

家族とまったりして・・・

本日は娘とお出かけして・・・

盛りだっくさんだったな~

明日からまた仕事だ・・・頑張ろ・・・

と思って布団に入って・・・

大好きなブログの数々をチェック・・・していたら・・・

いばらきの犬と猫たちの日々(←クリックして是非お読みください)に新しい記事が更新されていました・・・

題名は「シロちゃん」

シロが我が家に来るまでの経緯が写真とともに書かれていました。

K母によって救われた命は、本当に幸福な子たち。
だから、私の役目は・・・
その幸福な子たちが「本当のぼくたち、あたちたちの家族」と出会えるのを笑顔で一緒に探すお手伝いと思っています。

だから、お預かりした子は、いつも笑顔で楽しく迎えてきました。

シロを迎えたとき、Yちゃんは泣いたけれど・・・
私は「シロはとっても幸福な子なんだよ。だから泣かなくても大丈夫だよ。これからいっぱい幸せになるからね。」と言いました。

でも、この記事を読んだら、どうにもこうにも涙が止まらなくなってしまいました。
きっと・・・それは・・・
約3週間シロを預かって、シロの優しい性格やわがままを言わない素直な性格に触れたからだと思います。
そして、預かりっ子は、本当のご家族に見つけていただくまでは・・・家族です。

家族がこんな扱いを受けていたかと思うと、やりきれなくなります。

IMG_4998.jpg

なんで、なんで、なんで??

心の中は「?」でいっぱいです。

シロはとっても太っています。
でも・・・決して、食いしん坊ではないんです。

私たちが食べているものを欲しがる訳でもなく・・・
ドッグフードをガツガツ食べるわけでもありません。

なのに・・・なんでこんなに太っちゃって・・・
歩くことができなくなって・・・
楽しいことができなくなっちゃったの?

シロは8歳だよ。
シロの8年を返せ!!!!!

って言ってやりたいけれど・・・

そんなエネルギーを使うなら・・・
シロに何かしてあげたいから・・・やめます。

シロは動けないからということもあったと思いますが・・・

水を自分で飲みに行かなかったのです。

しかも・・・

水のボウルを口元に持って行っても・・・
飲まないのです。

(絶対に喉渇いているはずなんだけどな・・・)

と思っていたら・・・

ガラスのグラスに水を入れて・・・その水を綿棒に浸して、床の汚れを磨いていたら・・・
ぴちゃぴちゃっと音が・・・

振り向くと・・・その小さなガラスのコップに入っている水を飲んでいたのです。

きっと・・・こうやって水をもらっていたのかな・・・と・・・なんとも切なくなってしましました。

でも・・・

ようやく・・・

水だって自分で飲みに行くようになりましたよ!!

CIMG2720.jpg

シロは「自分、自分!」と自分を主張することがありません。

以前も書きましたが・・・

いろんなことを諦めてきているので・・・

自分を主張することもないし・・・何においても興味を持つこともないのです。

IMG_5188.jpg

なので・・・

シロにいろんなものに少しでも興味を持ってもらうために・・・

声を掛け・・・一緒に寝て・・・遊んで・・・

シロが「ん??これは何だ?」とか「仮ママはどこいった?」
という気持ちを引き出せるように・・・生活しています。

IMG_5189.jpg

最近では私がPCに向かっていると・・・

ツンツンっと、後ろから手をかけてくるようになりました。

「お?シロ?どうした?おヒザ来る?おいで!」とヒザを出すと・・・
「失礼いたします・・・」と遠慮がちにヒザに乗ってくるシロがなんとも愛おしいです。

仮母が病院に連れて行ってくださった時のシロの体重は・・・11.16キロ

現在(偶数しか出ない我が家の体重計では・・・)9.8キロとなりました。

約1キロ減って、体が軽くなったのか・・・とてもいいペースで、いいフォームで歩くようになっています。

ご近所の方も「あら?シロちゃん、痩せたんじゃない?」
と体を触ってくださって・・・

「気持ちいい~可愛い~

と触って下さるシロのお友達(笑)も増えました♪

お散歩から帰って・・・

ご飯を食べると・・・

すぐに眠くなって寝ちゃうんだよね(笑)

IMG_5197.jpg

こ~んなリラックスした格好で・・・

IMG_5198.jpg

好きなところで・・・

寝てしまいます

IMG_5192.jpg
大抵はクッションの上ですが・・・

我が家では、規則正しい生活、朝晩のお散歩、食事、安全な場所、分かりやすい家族のルール・・・
そして「笑い」ぐらいしかシロに与えてあげられません。

でも・・・それでも・・・それでも、犬は健やかにちゃんと、生活できます。

犬が安心して暮らせる環境は特別なことをしなければいけない訳ではないのです・・・。

シロの体は獣医さんとも相談しながら・・・

急がず・・・焦らず・・・のんびりと整えて行きたいと思っています。

性格はなまる

可愛いシロの里親さま募集はもうしばらくお休みさせていただきますね

今しばらく、お待ちください。

そして・・・応援よろしくお願い致します




里親会のお知らせです

JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時
チビ富士参加予定です。


テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ
チビ富士参加予定です。


10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫
チビ富士参加予定です。




Comment:4  Trackback:0
2015
09.22

Masumi Japan Tour 2015秋~セッション見学~

Category: TOUGH LOVE
楽しみにしていた3日間のMasumi Japan Tourはあっという間に終わってしまい・・・

最終日はセッション見学

当日はセッションの参加者の方や犬を撮らなければ・・・
スタッフの方だけ写真を撮っていいですよっ!と許可をいただき・・・
数枚パシャリ

本日のセッションを見てくださる方は・・・

この方々!!

IMG_5271.jpg

左からMasumiさん、ミオリさん(ミオリさんは細々としたことをテキパキされていました)、Fuchiさん、MIYAMAさん、Azumiさんです。

生でセッションを見せていただくのは初めてで・・・
メガネかけてじっくり見せていただきました。

最初は見学者は周りに座って見学していたのですが・・・

そのうち・・・

人馴れや親離れ・・・ために、いろんな人にハンドルしてもらったりと見学者にもとても勉強になる場面を与えてくださいました。

そんな時・・・「はい、シェパード、ハンドルしてみたい人~!!」とMasumiさんが言われたので・・・

「はーい!!」と手を挙げて・・・

シェパードのリードを持たせていただきました。

「リード張ってるよ!」、「リード短い!!」などと指導していただき・・・

おぉ・・・!と感激・・・。

んだんだ!リードはここまでゆるっゆるでいいんだなっ!

と妙に納得

NOに対して合図を送り・・・その他の時間は・・・犬自身の意思できちんと後ろを歩く・・・

なるほど、なるほど・・・

この感覚!!

とっても得したセッション見学でした!!

・・・で、今朝、早速、チョコに実践・・・

ゆるっゆるの散歩成功~

今までももちろん、リードは「しの字」ではあったのですが・・・

犬にすれ違う時はやっぱりちょっとリードにテンションかかっていたかもしれません・・・

でも、ゆるっゆるのまますれ違い~♪
相手が興奮しても、落ち着いて待っていられる~♪


とっても勉強になりました

セッションが終わったあと・・・

Masumiさんに「写真撮ってもいいですか~?」とお聞きしたところ・・・

「いいよ~♪」と気さくに言ってくださいましたので・・・パシャリ

IMG_5273.jpg

とっても素敵な方でした!

Masumiさん、スタッフの皆様・・・3日間ありがとうございました!!



そして・・・セッション見学が終わって・・・お迎えに来てくださった方が・・・

じゃーん♪

ラスクと麦ちゃ~ん


IMG_5252.jpg

そして!ラス麦母ちゃん

IMG_5251.jpg

ラスク&麦ちゃんのお散歩を見せていただくことになっていたのですが・・・

既に・・・な~んにも問題なくなっていました(笑)

さすがです

ラス麦母ちゃんがラスクを・・・
私が麦ちゃんのリードをもって、都会の街を案内していただきました

有名な「夕焼けだんだん」。
夕方この階段に座って、谷中銀座方向を見ると綺麗な夕焼けが見えることから一般公募で付けられた名前だそうです。

IMG_5258.jpg

昭和の雰囲気が感じられる、懐かしい感じのする商店街です。
たくさんの人がいましたが・・・
ラスク&麦ちゃんは落ち着いて歩いていましたよ♪

IMG_5257.jpg

駄菓子屋さんがあったり・・・

IMG_5263.jpg

着物を着た綺麗なお姉さんたちがお茶屋さんの前で座っていたり・・・
(写真撮ってもいいですか~?と言ったら・・・笑顔で「いいですよ~」っと。カメラ小僧になった気分

IMG_5260.jpg

いろいろなところに猫の置物があるのです

IMG_5262.jpg

こんなところにも・・・

IMG_5261.jpg

ラス麦母ちゃんハウスでお茶をご馳走になり、帰路につきました♪

その間・・・

ラスクも・・・

IMG_5265.jpg

むぎちゃんも・・・

IMG_5269.jpg

のんびりとお供してくれました
ラス麦母ちゃん、お邪魔しました

とっても充実した1日となりました。

3日もの間、留守を許してくれたパパさんと子供たちに感謝

今後に活かしていきたいと思います




里親会のお知らせです

JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時
チビ富士参加予定です。


テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ
チビ富士参加予定です。


10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫
チビ富士参加予定です。





Comment:4  Trackback:0
2015
09.20

Masumi Japan Tour 2015秋

Category: TOUGH LOVE
待ちに待った・・・

この日が・・・

ついに・・・

やって来ました---!!

DSC_1649.jpg

そして!

なんと!

今回はTEAM・K母より、預かりボランティアの先輩方・・・


ワンのろさんこはひめさんラス麦母ちゃんさんも初参戦!!

とっても、嬉しいMasumi Japan Tour2015秋の幕開けとなりました

19日土曜日の部は・・・

セミナー開始前に集まり・・・
なかなかゆっくりお話できないみなさんと・・・
ランチをしてから参加しました。美味しかった~

DSC_1646.jpg

会場入りしたのは開始15分前くらい。

もう満席で、前の席はもちろん確保できず。。。
後ろの方で・・・

DSC_1647.jpg

今回のセミナーは春に引き続き2回目ですが・・・

いろいろな所で確認ができたり・・・発見があったり・・・と、とても納得できる内容でした。

実際にMasumiさんがセッションをされている貴重な動画を観せていただいたり・・・
その動画にまたまた詳しい生の解説がついたり・・・
とても贅沢なものでした。

当たり前ですが・・・
犬と人とは違いますね。

犬から出てくる行動も、人間の行動の原理とは全く違うものです。

まずはその行動がどこから出てくるのか・・・
出てきている行動だけに注目するのではなく・・・
その中身を考えること。感じること。

犬の心がどう動いているかを考えること。

これ、すごく難しいですね。

教育の現場では「内発的動機付け」というのと「外発的動機付け」という言葉があります。

例えば、内発的動機付けというのは・・・
子供たちに勉強させる時に・・・
子供たちが自ら「勉強をしよう!!」というやる気を起こさせることです。
勉強をするという動機が・・・内側から溢れ出てくる状態ですね。

そして、外発的動機付けというのは・・・
例えば、お母さんやお父さんに「100点取ったら、好きなもの買ってあげる!!」というようなこと。
勉強をやろうという気持ちの源が「好きなものを買ってもらう」というところにあります。

これ「好きなものを買ってもらう」という外側の動機がなければ、勉強しなくなりますよね。

犬も同じで・・・犬に何かをさせるときには・・・

外側からの刺激、例えば「トリート(おやつ)」がなければしない・・・

それではダメ。ということなんですね。

外側からの動機付けがなくても・・・きちんとリーダーである飼い主に心で従う。
これがいかに大切かということを改めて確認しました。

そして・・・その方法も・・・大切な「基本のき」というのが、もちろん軸になっているのですが・・・

でも「こうねばらならい!」ということはないのですね。

人間と同じように、犬だっていろいろなタイプの犬がいるし・・・
同じ犬だって、扱う人間(ハンドラー)によっていろいろな顔を見せるし・・・
そして、犬の集団によっても、その立ち位置が変わるし・・・心理も変わる。

でも、リーダーとしての飼い主はやはり不動のものでなければならないのですよね。

でもでも・・・じゃ、リーダーってどういう人だろう?って考えた時に・・・
強いだけの人って・・・怖いから従うけど・・・でもできれば、そんな怖い人とは一緒にいたくない。
強いだけ、怖いだけの存在って、人にとっても魅力的ではないですよね。
それは犬にとっても同じなんですよね。

やっぱり愛情深くて、面白くて、興味が沸く人・・・そういう人にやっぱり魅力を感じます。


なんだか、コマンドばかりで従わせるだけのリーダー・・・。
賢い犬なら、形だけやってスルーしちゃおっと・・・って思いますよね。

Masumiさんは人にとってもなんですが、犬にとってとっても魅力的な方だと思いました。

四角四面のルールで犬を見たりはされません。

時には三角だったり、丸だったりもする。


そういう余裕のある方です

笑いがあり、楽しいんですよね


犬は最初から「人間との生活」を分かっている犬なんていないですよね。
人も犬も平和に、安らかに生活できるように教えてあげるのは・・・人間しかいないのですよね。

人間がしっかり犬をguideしてあげる。
「こうやって生活するんだよ」と教えてあげる。

それは上から叩き込むものではなく・・・
犬をちゃんと理解した上で・・・犬が分かるように・・・guideする。

Masumiさんはよく「上を握る」とおっしゃいますが・・・
これは、犬という動物をちゃんと理解した上でリードする・・・つまり、犬をリスペクトしてリードするから・・・
犬だって人をリスペクトするのではないかと思うのです。

人間生活をguide無しに、犬が生活するなんて・・・至難の業ですよね。苦行です。

しっかりしたguideがいれば、犬は安心して毎日を送ることが出来るのです

もう、セミナー中はワクワクドキドキの連続

とっても楽しい時間でした♪

まるで隠し撮りのように写した・・・Masumiさんのたった一枚の写真(笑)

DSC_1648.jpg

これ着て、犬の散歩行ってみよ~♪とついつい買ってしまったTシャツ

15-09-20-20-43-22-303_deco.jpg
True beauty comes from withinってあります。「真の美しさは内面から」っていいですね~♪

可愛いですよねバンちゃんTシャツ♪

Masumiさんがデザインされました

会場ではPEACE TAILSプル母さん友吉さんにお会いすることができ・・・

なんと!!とてもワクワクのお約束をさせていただきました

そして、そして!!

Masumiさんのアカデミーに参加されているのをdoggies 911 Staffさんのブログで拝見してから・・・
ファンだった、ドッグトレーナーのMしばさんにもお会いすることができ・・・

お話をさせていただき・・・握手もさせていただきました

そしてそして・・・師匠(勝手に)のミオリさんにもお会いすることが出来ました

とても可愛らしかったです!(写真撮らせていただけば良かった

実は・・・

明日も・・・

Masumiさんの生セッションを見せて頂く機会に恵まれました---!!!

勉強させていただきますっっ!!



里親会のお知らせです

JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時
チビ富士参加予定です。


テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ
チビ富士参加予定です。


10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫
チビ富士参加予定です。






Comment:2  Trackback:0
2015
09.18

くぅの近況

Category: くぅ
7日7日の七夕の日に、我が家からY家へと巣立っていったくぅですが・・・

早いものでもう2ヶ月が経ちました。

いろいろあった2ヶ月だったと思いますが・・・

くぅを家族として受け入れてくださっているお気持ちになんの揺ぎもなく・・・
パパさんもママさんもいつもくぅを見る目線はとても愛情深く、いろいろなことを一つずつ丁寧に対応してくださいました。

神社でお参りしたり・・・

1442207599146.jpg

お菓子足のせにチャレンジしてくださったり・・・

(一発で覚えたそうです!!さすが!!くぅ!!)

1442207608099.jpg

今年の暑い夏に・・・

少しでも涼しいようにと・・・お風呂に入れてくださったり・・・

1442207613757.jpg

Y家にはいつも笑いがあります。

くぅが怒ったり、唸ったりするにつけ・・・ときに真剣に・・・時に笑顔で受け入れてくださっています。

見守る視線がとてもゆとりがあって、おおらかなんです。

このおおらかな雰囲気がくぅをこんなに柔らかくしているんだろうなぁ・・・と感じます。

先日、随分前から予約されてたトリミングの日がやってきたんだよね、くぅ。

Before
4280.jpg

Afterテディベアカットというカットだそうです
4281.jpg

ふわっふわですね~♪

そして、先日の川越の里親会にも来てくださいました♪

くぅ里親会
ワンのろさんから頂いた写真です

「くぅ、幸せそうだったよ~」と数人の方からご連絡いただきました♪

先日、Yさんより頂いたメールを一部ご紹介させていただきます

蔵里の譲渡会に顔を出して来ました。
「くぅ」は、K母さんを見つけると、短い尻尾を振って近寄って行き、体を撫でられてすごく嬉しそうな顔をしていましたよ。

最近の「くぅ」は、自分から抱っこをせがむように、自ら後ろ足で2本立ちして、私たちに
前足を掛けて!!抱っこの催促をしてきます。

抱っこは大好きみたいで、何をされても唸ることは無く、下すまで静かにしています。

つい最近ですが、曼珠沙華で有名な○○○に「くぅ」を連れて行きましたが

「くぅ」は人混みもキチンと歩く事が出来!!他の犬たちとも挨拶が出来ていました。

また、犬を飼って居るという人からは、撫でられたりするのですが、それもキチンと

おとなしく、させる事が出来ていました。

ここ最近は、「くぅ」とのバトルは無く、唸り声を上げてもハウスを、素直に受け入れている「くぅ」です。



くぅ、本当に幸せそうだね

くぅの嫌いな暑い真夏は過ぎたね。これからは過ごしやすい季節だよ。
パパさんとママさんとお出かけを楽しんでね

Yさま、いつもご報告ありがとうございます


里親会のお知らせです

JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時
チビ富士参加予定です。


テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ
チビ富士参加予定です。


10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫
チビ富士参加予定です。




Comment:0  Trackback:0
2015
09.17

シロ、N公園の地を踏む!

Category: シロ→白美

まだまだヒート中のシロ。

四六時中カイトにくっついています。

CIMG2719.jpg

カイトもそんなシロをちゃんと受け入れてあげている姿を見るにつけ・・・

何ともいじらしい2頭です。

カイトはもちろん去勢済みですから、シロの妊娠の心配はありませんが・・・

気が休まらないシロを見ていると・・・なんだか可哀想になってしまいます。

シロはヒート中でもヒステリックになったりすることはなく・・・
いたってhappy dog

CIMG2732.jpg

早くヒートが終わって、のんびりできるといいね

そんなシロですが・・・

先日!!

なんと!!

やっと!!


N公園までお散歩に行くことが出来ました!!

CIMG2730.jpg

迷惑そうな顔していますが・・・チョコ、久々の登場♪

CIMG2731.jpg

すこーしずつ、距離を伸ばしていきましたが・・・

ようやく、いつものお散歩コース(チョコ&カイトは40分)出歩くところを・・・

ゆーっくり、ゆーっくり歩いて・・・

1時間30分以上・・・

なおかつ、ヒート中のため他犬と触れ合わないように・・・細心の注意をして・・・

写真の顔からも分かると思いますが、シロ、お散歩とっても楽しいみたいなんです

そして、チョコにもシロとの距離を縮めてもらうために、平日も3頭引きでお散歩を始めました。

CIMG2725.jpg

カイトは振り返り、振り返り、シロの速度に合わせて歩いてくれます。

チョコはシロの横について、私から前に出ずに歩いてくれます。

本当にチョコとカイトに感謝しています。

預かりっ子シロを仲間としてちゃんと受け入れてくれてありがとう。

シロも私と二人のお散歩より、チョコとカイトがいるお散歩の方が数倍楽しいと思うよ

CIMG2728.jpg

写真は。。。

日にちが前後しているため・・・

ちょっと痩せて見えるものと・・・

相変わらずなおデブな様子と・・・

混在していますが(笑)

シロ、すこーしずつ体重を落としつつあります。

あまり一気に落ちるのは体に悪いし、現在ヒート中ということもあるので・・・

ゆっくりをモットーに。。。

いつも笑顔で、穏やかで、明るいシロ

可愛くって仕方ないです

チョコ!カイト!シロ!

みんな大好きだっ



Comment:2  Trackback:0
2015
09.15

2015年9月13日のお留守番

Category: K母邸
去る、9月13日日曜日にねこかつさん主催の里親会が川越で行われました♪

K母がお留守になるK邸の留守を守るべく・・・

K邸に行ってきました。

この日は一眼レフのカメラを出動させることなく・・・終わってしまいました・・・

この日はK母の右腕Fさんと一緒に通称「おじさん家」へ行ってきました。

約1年前、初めてお散歩ボランティアで家族5人でK邸に行ったときに連れて行ってもらって以来のおじさん家でした。

K母やFさん、そしてボランティアさん方のお陰で・・・
以前よりも随分と生活の質は上がったのかと思いますが・・・
それでも・・・環境的にはまだまだ心配の子達です。


推定6歳♂あおフィラリア陽性
CIMG2740.jpg


あおと兄弟のあさ♂推定4歳フィラリア陽性CIMG2744.jpg

あおとあさは、預りボランティアのKさんの元から幸せをゲットしたのえ&のあ親子の兄弟かと思われます。

のあ&のえ3

毛色はとても似ていますが、体つきがやっぱりもっとしっかりしていて、大きいです♪

むった♂推定5歳フィラリア陽性
CIMG2742.jpg

この子は私の大好きな「なつた」の兄弟です(多分・・・)とてもよく似ています

なつた3
すみません。これ去年の写真なので・・・推定3歳となっていますが・・・現在4歳です。

ちょっと他の子と顔つきが違うのが・・・

ハヤテ♂推定4歳フィラリア陽性
CIMG2747.jpg
CIMG2749.jpg

どの子達もほんとうに人懐こっく・・・
可愛い子たちばかりです。

お散歩ボランティアはいつでも募集しております。
お手伝い可能の方がいらっしゃいましたら・・・
ぼくらはみんな生きているの左にありますメールフォームよりお問い合わせください

この日・・・

初めてテテぺぺ親子のお散歩にも同行させていただきました。

CIMG2750.jpg

この親子も本当に可愛い子たちです。

CIMG2752.jpg


近くに素敵な公園があり、Fさんはテテぺぺの居住空間のお掃除を・・・
私は2頭を連れてお散歩へ向かいました。

CIMG2755.jpg

息を合わせててってって・・・と上手に歩くもんだ

・・・なんて思いながら歩いていたら・・・

前方より異常にリードが伸びている犬が見える・・・

頭に「ぺぺは犬が来ると引きが強くなるから気をつけてね」と言ったFさんの言葉がよぎりました。

「あの~!!犬大丈夫なんですか~??」

と叫んでみたら・・・

「大丈夫!大丈夫!この子は誰とでも大丈夫!」って・・・

(いやいや、そちらが大丈夫でも、こちらはどうかわかりませんから・・・)と思い

「すみません!私もこの子達、今日初めてお散歩しているので、ちょっと分からないので・・・リード引いてもらってもいいですかぁぁぁ~?」って言ったけど・・・

おじさん全く聞いてない

テテぺぺともご挨拶はできたから・・・ホッとしていたら・・・

CIMG2756.jpg


おじさん!!なんと!!リードを外すではないですか!!

「だ、大丈夫なんですか?リードはしたほうがいいですよ」・・・って・・・聞いてませんでした・・・

なんだが服従姿勢でおとなしくしていたこのビーグルのベビちゃん・・・
いきなり走り出し・・・もう大興奮!!

テテぺぺの周りを目にも止まらない早さでグルグル走り回り・・・
テテぺぺもやや興奮

おじさん、向こうで名前呼んでるけど・・・

全く聞いてないよ、この子

仕方ないので・・・

近くによって来た時に、「あらよっ」っと捕まえて・・・
おじさんに引き渡した・・・

「なーんで言うこと聞かねぇ~かな~」って・・・

めっちゃ興奮していましたから・・・
おとーさんの声なんて聞こえていませんよ

「リード外すと危ないですよね、まだ子犬ちゃんですし・・・なおさら危ないですよ」と言って・・・
足早に立ち去りました・・・

リードは絶対に外さないでください・・・

お願いします・・・

Teamテテぺぺは無事に帰宅して・・・
美味しくご飯をいただきました

CIMG2759.jpg


この日もたくさんのK母&Fさんに大切にされているワン&ニャンたちと触れ合うことが出来ました。

どの子も可愛くて・・

この子達に「僕たち&あたちたち」の家族ができますように・・・

と心から祈りながら・・・K邸を後にしました。

この日も、やり残したことたくさん・・・すみません

みんな~また行くね~


里親会のお知らせです

JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時

テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ

10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫



Comment:2  Trackback:0
back-to-top