2015
06.30

くぅちゃんあるある

Category: くぅ
我が家に来て、もうすぐ丸3ヶ月となるくぅ。


「くぅちゃんあるある」が出現してきた。

①カイトとシンクロ

IMG_3606.jpg

う~ん。

カイトから学ぶことはたくさんあるよね。
おかーさんは、カイトから「平常心」を学んでいるところだよ。

②脚上げ

IMG_3594.jpg

寝ていると可愛いから・・・

必ず誰かが触っていく・・・

IMG_3596.jpg

誰もいなくなっても・・・

律儀に足を上げている・・・これもくぅちゃんあるある(笑)

IMG_3592.jpg

それは自ら太陽の光を浴びようとしている・・・

チョコとはちょっと違う(笑)

光

③突然、ソファーから降りる

IMG_3563.jpg

グーったり、ソファの上で熟睡しているのに・・・

突然、・・・目を覚まして、ハウスに入ることがある。

なんか夢をみたかい?

IMG_3582.jpg

ハウスが落ち着くんだよねそうやって自分を落ち着かせられて偉いね。

でも、ここは君を驚かす人は誰もいないから・・・
ソファーの上で、いつまでも寝ていても大丈夫だよ(笑)


トライアルお届けまであとわずか。

くぅちゃんあるある、まだまだ発見出来るかな


Comment:0  Trackback:0
2015
06.27

TOHGH LOVE

Category: 考える
ずっと、ずっとこのことを記事にしようと思っていましたが・・・

なかなか思いが一つにまとまらず・・・

のびのびとなってしまっていました。

くぅの「リハビリ」についてです。

振り返れば長くなるので(笑)割愛いたしますが・・・

月に1、2度の仮母邸でのお手伝いの時に見かけていたトイプードルのくぅ。

四月9

噛んでしまうために、譲渡は難しいと言われていました。

でも・・・K邸にいるくぅは・・・

明るく、陽気で、人懐っこいトイプーでした。

(この子はきっと、噛まなくできる)という・・・漠然とした気持ちがありました。

ある時、K母に「くぅをカイト家で預かってもいいですか?」とお願いしたら・・・
子供たちが噛まれることを心配してくださいながらも、我が家で預かることを了承してくださいました。

くぅを迎えに行ったのは、4月5日。

この日からくぅの「リハビリ」が始まりました。

私には『心配なこと』と、『前向きになれること』の両方が心の中にありました。

それは、くぅへの接し方の間違いで「くぅが壊れてしまうこと」への不安と・・・

「くぅのトレーニングをバックアップして下さる方がいる」という希望です。

それは、チョコのトレーニングを考えてから・・・巡り巡ってたどり着いた方・・・
Masumiさんです。

Masumiさんのトレーニング方法も、犬への考え方、接し方・・・全てがストーンと自分の中で落ちました。

Masumiさんは主にアメリカで活躍されている方です。

直接セッションを受けるのは難しいと思いながらも・・・
とにかく、Masumiさんの力を借りたいと思い、連絡を取らせていただきました。

IMG_3576.jpg

メールのやり取りの中で、「預かり専用のメールセッション」があるとご連絡をいただきました。

これは動画を撮って、その動画を元に犬への対応や、心理をアドバイスいただくというものです。

私とくぅを担当してくださったのは、ミオリさん。
Masumiさんのお弟子さんです。

4月の中頃からセッションが始まりました。
途中、MasumiさんのセミナーのJapan Tourがあり、忙しいでしょうに
明るく楽しく、セッションを開始してくださいました。

小さなぶつやきから、大きな疑問まで一つ一つ丁寧に取り上げて、そこにコメントをくださいます。

ときどき動画に映り込む、チョコへのご指摘や、カイトへのお褒めの言葉(笑)

とにかく、くぅのことだけではなく、チョコ&カイト&くぅというパックがまとまるように・・・
尚且つ、くぅへの噛み付きへのアプローチを段階を追ってアドバイスくださいました。

IMG_3578.jpg

犬のリハビリは1日2日でどうにかなるものではありませんね。

犬の状態を注意深く観察し、行動を査定し、丁寧にコツコツとリハビリを組み立てて行われます。

その中で、私の中の心理も変わっていき、良い形でくぅと関わることができるようになっていきました。

それはじわりじわりと日々の関わりの中で変わっていく感じです。

(あぁ!そういうことかっ!!)とだんだんと理解が深まり、それと同時に・・・

くぅの噛みは治まって行きました。

くぅを信頼でるようになりましたし、くぅからも信頼されている気持ちが持てました。

IMG_3568.jpg

くぅの表情はどんどん穏やかになっていきました。

私たち人間もパーフェクトの人なんていません。

犬だってそうです。

苦手な場面があったり、得意なことがあったり・・・

どんな場面でも万能な犬なんていないと思うのです。

そう考えたときに、くぅは「家庭犬」としては十分ご家族と楽しい時間を共有できる存在だと思いました。

思うだけではなく・・・今は確信しています。

そして・・・

犬は人間とは違います。

人間の感情を犬に当てはめて見ると、接し方を誤ることがあります。

まずは、犬を知ることだと教えていただきました。
そして、それは「トイプードルはこう」とか、そんなことではありません。

犬種特有の性質はあるかと思いますが、人間と同じく、みんなそれぞれに違った個性があります。

IMG_3572.jpg

全ての犬を理解できなくても・・・

でも、自らの家族の一員であるワンちゃん達のことは誰よりも理解してあげて欲しいと思います。

くぅは現在推定7歳です。

年齢関係なく、犬は変われます。
くぅはそれを教えてくれました。

犬で悩んでいる方がいたら・・・
まずこちらにご相談されてみてください。

きっと、愛犬を理解するための架け橋となってくださるはずです。


私は10代の頃に、足首を犬に噛まれました。

12針縫う大怪我でした。

それでも犬が大好きです。

「今回のリハビリはカイトママさんとくぅのリハビリですね。」とミオリさんはおっしゃいました。

ふっと恐怖を感じる…そんな私の気持ちも汲んでのセッションでした。

いつ噛まれるかわからないから怖い。
でも、何故くぅが噛む心理に陥るのかということを理解できれば・・・
怖くないのです(笑)

くぅの『噛む心理』に対して、Noと伝えることが出来るからです。

不思議ですが・・・最後の頃は(噛まれてもいいやっ)って思えるようにもなってしまいました


TOUGH LOVE とは・・・私にとって・・・「諦めない愛」でした!

IMG_3580.jpg

ふわふわで可愛いくぅは本当に見たままの・・・
可愛いくぅとなりました

まだまだ、伸び代のあるくぅです。
少しずつ、少しずつ・・・くぅの許容範囲がもっともっと広がっていくことを喜んで下さるご家族の元へ行ったら・・・

きっと、くぅは自慢の愛犬になると信じています。

IMG_3562.jpg

そんな、くぅですが・・・

この度トライアルの運びとなりました

そのため、一旦募集を停止させていただきたいと思います。

くぅを応援してくださっていた皆様。
トライアルに向かうくぅに引き続き応援よろしく願い致します。

そして、くぅの里親希望さま。

トライアルお届けの日まで、くぅを大切にお預かりさせていただきたいと思います。




Comment:10  Trackback:0
2015
06.27

ショッピングカート♪

Category: くぅ
歯石取りに続き・・・

連日、いろんなところに連れて行かれるくぅ

2015-06-26-19-00-46_deco.jpg

さて・・・

ここはどこでしょう?(笑)

2015-06-26-19-02-19_deco.jpg

ここは・・・チョコカイト家、おとくいのショッピングカート練習の場となる・・・

2015-06-27-07-39-50_deco.jpg


そう、いつものホームセンターです

ちょっとへっぴり腰になっていますが・・・(笑)

ショッピングカートのガタゴト言う音にも最初だけ緊張していましたが・・・
すぐに落ち着き、店内グルグルを楽しみました♪


店内グルグルするためだけに・・・ホームセンター??

いえいえ。

ちゃんと目的がありましたよ。

2015-06-26-18-59-34_deco.jpg

歯石取りで汗だくオヤジになってしまったくぅ・・・

綺麗にしてもらいました

ここはトリミングをしているのが大きな硝子越しに見えるのです。

物陰に隠れて・・・見守る預かり母・・・


・・・を見守ってくれてる方々がいた・・・(笑)

2015-06-27-07-47-59_deco.jpg
2015-06-27-07-48-48_deco.jpg


いつも行っている近所のトリミングサロンはあいにく予約がとれなくて・・・
ホームセンターの一番奥に位置するこのトリミングサロンにお願いしてみました。

うん。いい経験ができて良かった♪

くぅは肛門腺が硬いらしく、痛いようです。
あと耳毛抜きが苦手です。

そのため、トリマーさんにはいつもその旨を伝えて、
カラーをして頂いてから、やってもらっています。

でも、トリマーさんもくぅも無理しない程度に・・・と一言添えて


とぉ~ってもいい子にしていたくぅでした。

お店から駐車場の車までは雨が降っていたので、
抱っこしで猛ダッシュ

後から思い出しては笑ってしまう慌てっぷりのくぅと私。

無事、濡れずに家に帰れて良かった♪


くぅ♪連日お疲れさま~♪

IMG_3598.jpg



Comment:0  Trackback:0
2015
06.26

無麻酔歯石除去

Category: くぅ
去る6月25日・・・


とある場所にやってきました♪

CIMG2610.jpg

まずは、用を足さないとね(笑)

先日の横浜の里親会でお世話になった・・・センター南動物病院

今回は・・・

「無麻酔歯石除去イベント」に参加させていただきました。

施術して下さるのは・・・

Dog Dental Care 「いろ歯」さん

歯石は気になってはいても・・・

全身麻酔となるとちょっと躊躇してしまいますが・・・

こちらはなんと!!「無麻酔!」

健康診断の結果、「体の方には全く問題なし!!」と言っていただいたくぅですが・・・

「歯石がねぇ・・・」との先生のご診断。

そりゃ、やるしかないでしょっ♪と申込みました。

予定時刻前に到着して・・・

診察室を覗いたら・・・

CIMG2618.jpg

なんと!!のえの預かり家の・・・ジナンくんが!!

私は「はじめまして」だったので、もう、嬉しくて嬉しくて!!

これまたちょーイケメンで

写真撮りまくってしまいました


さて(笑)、歯石取りですが、初めての子は大体、1時間くらいかかるというので・・・

前回も楽しませていただいた・・・

カフェへ。

今回は油断していて・・・ポケットカメラしか持っておらず・・・
良い写真が・・・撮れていません・・・。


お話し通り、1時間くらいすると「ますます美人さんになりましたぁ~」と帰ってきたのえ。

CIMG2615.jpg

その場で、のえのピカピカの歯を見せていただきました。

CIMG2616.jpg

あ、あれ?

「くぅは・・・?」

「はい!今、怒っています♪」

ぶーーーっっ。

だよね~♪

と思ったら、どうやらお年のくぅは、奥歯に痛いところがあるらしく、
そこの歯石を取るのが痛かったみたいです。

うんうん。そりゃ仕方ないね。

それでもほどなくして・・・汗だくオヤジとなって帰ってきたくぅ。

どうでしょう!!

見てください!このプロフェッショナルのお仕事っぷり


image4.jpg

もう塊のような歯石が、たくさん取れたそうです。

歯石がいっぱいついていたにも関わらず、歯の状態は良かったそうです。(よかった~♪)

くぅが汗だくで頑張っていた間・・・

私はジナンくんにうつつを抜かしていました

ちょっぴり怖がりなのかな。ママの足元からそぉ~・・・と、顔を出したり・・・

CIMG2617.jpg

CIMG2614.jpg

ママのコマンドに耳を傾け・・・

CIMG2613.jpg

指示に従っている姿は・・・なんともかわゆい

CIMG2619.jpg

前回の里親会では緊張してお水も飲めなかった、のえも・・・

お水もおやつも口にすることができたね!成長ですね♪

CIMG2620.jpg

笑顔も素敵

あ~ジナンくん、かっこよかったなぁ

ジナンくんはワンのろ家の元預かりっ子です。

いろんなところで人とワンがつながっていることを実感

なんだかとても嬉しいひとときでした。


おしまい♪

・・・って、くぅの正面写真が・・・なーい!!

くぅちゃん・・・ママばっかり楽しんじゃって、ごめんなさい


ふふふ・・・楽しかったね♪

今回、「いろ歯」さまのご厚意により、のえもくぅも無料で施術していただきました。
それは、「いろ歯」さまの保護犬に対するご理解と、そして・・・幸せゲットした後に・・・
「是非、デンタルヘルスケアをしてあげてください」という願いが込められています。

どうぞ、今後とも、家族に迎えたワン達が自分たちの歯でいつまでも美味しいご飯が食べられますよう・・・

里親さまに継続して歯のケアもお願いいたしたいと思います。


もちろん我が家のチョコ&カイトも施術する予定で~す!

ご興味のある方は、どうぞ、「いろ歯」で検索してみてください!
さまざまなところでイベントという形で実施されていますよ~♪


・・・くぅの写真が・・・ほとんどない


くぅ・・・お疲れさま(笑)





Comment:2  Trackback:0
2015
06.25

里親さま決定しました!


えっ!!

ついに!くぅも!!


と驚かれた方・・・すみません

2015-06-20-13-58-35_deco.jpg

この方です

何故か・・・母によって「太郎」と命名され・・・
次の日には「やっぱり違った♪」と「とら」という至ってシンプルで・・・見たままの名前をいただいた・・・
迷子の猫ちゃん。

2月末に背中から血を流しているところを保護し、治療しました。

カイトがやっぱり猫には興奮してしまうので・・・

実家にお願いして預かってもらっていました。

一度は保健所から連絡をいただき・・・

飼い主さまが見つかるかと期待したのですが・・・

結局、そのまま連絡取れずで、「とら」は探してもらえませんでした。

3ヶ月以上の時間が経過しましたので・・・

「とら」は正式に実家の子・・・つまり!私の弟(笑)となることになりました

2015-06-20-13-55-51_deco.jpg

「とら」に後を託すように、実家の高齢の猫は虹の橋を渡っていきました。

その両親の悲しみを・・・

「とら」は天然のナイスなおとぼけぶりで見事に笑いへと変えてくれました。

2015-06-20-13-58-57_deco.jpg

迷い鳥、犬、猫・・・全てがメスだった実家。
女難の相があるのではないかと家族にからかわれていた父ですが・・・

この度、めでたく息子ができたことに大喜びしています(笑)

2015-06-20-13-58-15_deco.jpg

今では父と一緒に寝ているそうです。

なんだかおかしい雰囲気をもった子。
本猫、大真面目ですが・・・

2015-06-20-13-57-47_deco.jpg

やることが笑いを誘う(笑)

とらちゃん♪ありがとう。あなたの存在に両親はどんなに救われていることか

両親は「これが最後の猫になるね」なんて寂しいことを言いますが・・・
保護した猫が子猫ちゃんだったら、やはり両親には託せなかったかもしれません。

とらちゃん、どうぞ余生を実家でのびのびと過ごしてね


ということで・・・とらちゃん!

何度目かわかりませんが・・・

苗字ゲットです!(笑)



Comment:2  Trackback:0
2015
06.22

祝!カイト家族記念日

Category: カイト
昨年の2014年6月20日。

カイトは我が家に来ました。

それはそれは嬉しい日でした。

1年9ヶ月いた居心地のいい預かり家を離れて・・・

カイトは我が家にやってきました。

ヨダレをダラダラ垂らしていたカイト。

そのときは「大きな犬はヨダレが出るんだね~」とみんなで言っていました。

今考えると、とってもとっても緊張していたんだよね。

そんな緊張の日々を乗り越えて・・・今に至るね。

迷子にしてしまったり・・・

いろんなことがあった、あまりにも濃い1年だったね。

でもこうやって家族記念日、一周年を迎えられて本当にうれしいよ~

IMG_3541.jpg



「カイト君をうちに迎えたい!!」と家族で毎日のようにPCを覗き込んでいた日々。
マンション規約で2匹目は無理だと諦めて、子供たちが泣いた日。
でも、規約はその数年前に改正されていて・・・2匹Okになっていた

カイトが我が家に来たときは、夢のようだったなぁ~(笑)


カイトが我が家に来る前も、来たあとも、迷子になった時も・・・

いつもそばにいてくださった、カイトの元預りさまのそらままさん、そしてお嬢さんのTちゃん。

やっぱり「祝賀会←大げさ(笑)にはお呼びしないとでしょ~」とお越しいただきました

IMG_3548.jpg

こ~んな可愛い、ワンコ用のケーキを持ってきてくださいました♪

IMG_3535.jpgIMG_3536.jpg

これまた、写真を撮り損ねましたが・・・

な、なんとカイト(笑)一口でバクっと

おやつももらって・・・

IMG_3543.jpg

カイト~大満足の1日だったんじゃないかい?

・・・って、一番楽しんだのは私たちの方だったかな?

くぅも可愛がっていただきました

そらままさん方がこられた時も・・・

至って穏やか~な、くぅ。

IMG_3558.jpg

くぅにも、家族を見つけてあげたいなぁと心から思いました。

私がくぅを我が家に連れてきたのは、くぅの本来の姿を取り戻し・・・
そしてくぅの本当のご家族との橋渡しをしてあげたいと思ったからです。

改めて、そのことを再確認した1日になりました。

カイト祝賀会の様子はそらままさんがこちらに、載せてくださっています♪


祝賀会とは名ばかりで・・・主役はそっちのけでおしゃべりに花を咲かせてしまうのはいつものこと・・・(笑)

でも、美味しいものたくさん頂いて、カイトも幸せだったよね♪

また1年楽しい年にしようね、カイト

カイトべっ


カイトの一年に関わってくださった皆様、ありがとうございます!

またよろしくお願いいたします♪


Comment:8  Trackback:0
2015
06.19

雨の日は・・・

チビチビーずのお二方・・・

チョコ&くぅはびっしょり濡れます

そのため・・・

玄関でざっと体を拭いたあと・・・

洗面所で、ドライヤーをかけます

チョコもカイトも・・・そしてくぅも、どうやらこのドライヤーが大好き(笑)

「ドライヤーかけるよ~♪」の一声に、みんな洗面所に集まってきます。

それぞれ、主張しながら・・・


2015-06-19-10-13-50_deco.jpg


割り込んできたり・・・


2015-06-19-10-12-34_deco.jpg


大混雑

ここで、ビシッと

「ちゃんと座って!!」・・・と喝(笑)

2015-06-19-10-21-19_deco.jpg

すると・・・

2015-06-19-10-23-45_deco.jpg

ちょっと、我に返って・・・

2015-06-19-10-31-44_deco.jpg

落ち着く・・・お二方(笑)

2015-06-19-10-24-42_deco.jpg


えっ?カイトさんは?って?

カイトは一度、順番無視して、笑顔でずいずい入って来たところ・・・

くぅに叱られ、私に「そこで待ってて!」と言われ・・・

それからというもの・・・なんと・・・洗面所の外にてwaiting・・・

なんて、いいヤツなんだ~

でも・・・カイトはドライヤーかけるところ・・・あんまりないんだけどね(笑)

カイトもドライヤー大好きです

カイトはあんまり濡れていませんが、ドライヤーをかけてあげます

可愛い~なぁ~

慌ててスマホで撮影のため、画像が悪いですが・・・

あしからず・・・




Comment:0  Trackback:0
2015
06.18

奇跡のショット♪

Category: くぅ
あまりに可愛かったので・・・

twitterに上げましたが・・・

可愛すぎるので・・・こちらにも(笑)

2015-06-16-17-52-45_deco.jpg

7歳のおっちゃんトイプー、パピーのような…奇跡のショットです

AHRさんの里親会と、ねこかつさんの里親会に参加させていただいて気づいたこと・・・

くぅはお出かけが大好きです。

2箇所とも片道1時間半ほどの距離。車酔いも全くありませんでした。

お外にいるのも大好き

家族のお出かけにどんどん一緒に連れ出してあげてください♪

くぅ7歳♂ フィラリア(-)

お出かけ大好き、車も大好き、お外も大好き♪


くぅを家族のお出かけに一緒に連れて行って下さる、里親さま・・・

絶賛で募集中でございます




Comment:0  Trackback:0
2015
06.16

予防接種完了~♪

4月上旬にカイトとチョコは狂犬病の注射、くぅは混合ワクチンを接種していました。

そのため・・・カイトとチョコは混合ワクチン、くぅは狂犬病の予防接種を残していました。

なんだかんだと忙しく・・・ようやく、本日接種完了

朝の会話・・・

私「今日、予防接種行ってこよう!」

カイトパパ「ふーん?誰連れてくの?」

私「もちろん全員だよ!」

カイトパパ「えっ??!!全員連れて行けるの?」

私「もちろんだよ♪」

そうです。もちろん、いつも一緒ですから(笑)

チョコ、カイト、くぅを連れて病院へ。

こちらは、受付に茶トラ猫ちゃんがフリーでいるのです。
カイトは猫を見ると目の奥に青い炎が静かに燃えるので・・・

あらかじめ電話して、移動しておいていただきます。

病院に到着して、待合室で待っていると・・・

猫の患者さん、到着~

待っている間中・・・カイト・・・狙う(笑)

でも、今回は大丈夫だったね~、偉いぞ、カイト

IMG_3526.jpg


チョコもカイトもくぅも!!

それぞれの順番を落ち着いて待って・・・落ち着いて注射を受けました!

IMG_3523.jpg


これで、予防接種はすべて完了~♪

夕方のお散歩まで・・・

ゆっくり寝てくださ~い♪

IMG_3528.jpg

お疲れ様でした♪



Comment:0  Trackback:0
2015
06.14

里親会2回目体験

Category: くぅ

今日は、くぅ預かり生活中2回目の里親会。

連日の参加とあって、お疲れかな・・・と思いきや・・・

結構ノリノリで車に乗り込んだくぅ(笑)

会場に到着~♪

IMG_3475.jpg

お得意のバンダナを着けて、本日はゲージの中からではなく、前に出てアピール

たくさんの方々に「可愛い~ね~」と撫でていただきました。

IMG_3483.jpg
IMG_3480.jpg

前日もご一緒したのん太も連日頑張りました♪

IMG_3478.jpg

昨日と違い、人の多さに圧倒されて、余裕のないのん太でしたが・・・

それ以上に会場にドキドキしていた子犬ちゃんを受け止めていたのん太の姿に・・・
なんだかジーンとしました。

IMG_3508.jpg

優しいじゃないかっ

のん太と一緒に写っている、とこちゃん
ちょっぴりシャイな6ヶ月の女の子です。

IMG_3507.jpg

3ヶ月のすずた♂ものん太を覗き込んでるね(笑)

IMG_3498.jpg

のん太兄さんだってまだまだおこちゃまのに・・・

みんなに頼られる。

IMG_3502.jpg

すずた♂のお姉ちゃん?妹?すずね♀は幸せゲットしたね♪

IMG_3504.jpg

もう本日は店じまいで~す♪と言わんばかりに・・・

熟睡暑かったから疲れたね。

IMG_3486.jpg

くぅとブラブラ歩いていると、お客さんと間違われる・・・
とのご指摘を受けたので(笑)

一度、ケージに入れてみる・・・

でも、また出す・・・

IMG_3477.jpg

そして・・・結局12:00~16:00までのほぼ4時間・・・アピールしてました

くぅはたくさんの方に可愛がっていただき・・・

アルパカ顔満載で里親会を終えました。


連日の里親会参加で・・・

さすがに疲れたのか・・・

IMG_3515.jpg

写真写りもお構いなしで、爆睡(笑)

くぅ、お疲れ様でした

里親会会場で、くぅのことを可愛がってくださった、多くの方々に心より感謝いたします。

くぅも楽しい1日だったと思います


Comment:0  Trackback:0
back-to-top