2015
04.29

ワン達の日常

くぅが我が家に来てから24日が経ちました。

くぅも随分と我が家の生活スタイルに慣れて、穏やかな毎日を送っています。

チョコが4歳、カイトが5歳、くぅが7歳と・・・
一番年長にも関わらず、ルンルンエネルギーの高さはお三方の中で一番かな(笑)

IMG_2405.jpg

とにかく陽気です

体が痩せているとのことだったので・・・

運動して筋力をつけて、お腹を空かせて・・・
少しずつ餌の量と回数を増やして食べさせるようにしています。

K母邸でもご飯を残していることもあったので、おそらくそういう子なのだと思います。


IMG_2403.jpg


お休みの日はパパも子供たちも一緒にお散歩に行くことが多くので、楽しそう。

CIMG2417.jpg

さすがに毎日のお散歩で3頭引きのカメラはまともな写真が撮れないので、諦めています(笑)

CIMG2433.jpg

この日はいつもN公園でお会いするカンちゃんに道で会いました

CIMG2430.jpg

カンちゃんは誰とでも上手に遊べる、とっても良い子です

くぅはすれ違うワン達に興奮したり、グイグイ寄って行ったりすることはありません。

CIMG2429.jpg

久しぶりにこのスタイル(笑)

チョコは壁とカイトの間に挟まれて歩くのが大好き(笑)

安心するみたい

カイトとチョコはしませんがにはさせてませんが・・・


くぅは信号待ちの時に「お座り!」というと・・・

CIMG2445.jpg

ビシッっとお座りできます。

お散歩時の引きも全くありません

昨日は暑かったため・・・

お散歩から帰ったら、ぐったりといつものクッションで休んでいたかと思ったら・・・

IMG_2432.jpg

毛布の上に移動し・・・

IMG_2402.jpg

でもやっぱり暑かったのか・・・

IMG_2425.jpg

ソファーを降り・・・

IMG_2429.jpg

そのまま爆睡・・・(笑)


くぅ♂7歳 4キロ
フィラリア(-)


生活を見直してあげることで、お口が出ることはなくなりました。

我が家の子供たちの発する騒々しいエネルギーにも反応することなく
生活できています。

トイレは窓の所に来て教えてくれます。

おやつがなくても「ハウス!」でハウスをすることができます。
Yちゃんの「ハウス」でもハウスします
「私の言うことを聞いてくれて嬉しい♪」とYちゃん大喜び


くぅのことを理解して、リーダーシップを取って下さる里親さまがいれば、
おちゃめで、明るく、人が大好きなくぅと楽しく生活できると思います。

「くぅがいい!」と言ってくださる里親さま
絶賛で募集中でございます



お問い合わせはこちらからどうぞよろしくお願い致します。



Comment:3  Trackback:0
2015
04.28

4月お留守番隊

Category: K母邸
去る4月25日、里親会にお出かけのK母に代わり、留守をお守りすべくK母邸に行ってきました。

4月5日にK母邸に行った時より・・・

子犬が増えていました

じゃん(笑)

IMG_2375.jpg

到着したときは、こんな風にみんなで寄り添って、岸辺をお覆うアザラシのように(笑)グーグー寝ていました

離乳したのかな。すずお母さんは授乳という大役を終えてランの方に移動していました。

IMG_2390.jpg

出産、授乳を終えてのすずの体はあばら骨が浮き出るほど痩せています。

たくさん食べて、しっかり太るんだよ

すずはやさしいお母さん。

子犬たちが子犬部屋で泣き出すと、ちょっとした隙間をぬって部屋に入り、
私の腰骨ほどある高さの柵を2箇所よじ登り、おっぱいをあげていました。

ただ、すずの赤ちゃん7匹+4匹(?)くらい増えているので・・・

それはそれは大変なことに・・・

すず、もう大丈夫だよ。子供たちのご飯はちゃんとあるからね、安心してね。

そんな子犬の中に、すず似のベビーを発見

CIMG2396.jpg

耳の垂れ具合といい、よく似ている~。


ぷ(笑)一旦起きると・・・大変な騒ぎ(笑)

CIMG2393.jpgCIMG2395.jpgCIMG2397.jpgCIMG2398.jpg

こんなに小さいのにみんなそれぞれ性格が違って、本当に面白くって可愛い

みんなすてきな家族を見つけてもらおうね


お兄さん、お姉さん、おじちゃん、おばちゃんチームも元気です

イケメン煎茶くん。

この日もイケメンだった

IMG_2399.jpg

煎茶も場面によってお口が出てしまうそうですが・・・

IMG_2398.jpg

イケメンです(笑)

IMG_2396.jpg

何か、キリっとしてますが・・・相当な甘えん坊ですよ



貫禄すら感じられる・・・のん太。

IMG_2384.jpg

この日はK母のお嬢さんがベビーちゃんを連れてこられていたのですが、
そのベビーちゃんをやさしい~目で見てクンクンしていたのん太が印象的でした。


桜の時期は過ぎてしまいましたが・・・

緑や花壇に植わっている花々が色とりどりでなんとも穏やかで良い日でした。

IMG_2378.jpg

随所にK母の心のゆとりを感じる風景ですよね。

IMG_2379.jpg

K母邸には子犬たちだけでなく、ニューフェイスがちらほら。

IMG_2373.jpg

体は小さいけれど、2歳くらいだとか。

近々、里親会にもお目見えするかな?

IMG_2391.jpg

いい季節です

IMG_2376.jpg


可愛いワンたちがあたし、ぼくの家族を待って元気に過ごしています

この可愛い子たちに会いに、是非里親会にお越し下さい


里親会のお知らせ


JR柏駅東口デッキ上にて
5月3日(日) 13:00~17:00 開催予定です。


+++他団体様主催里親会+++ (詳細は団体名をクリック)
-----------------------
5月 2日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらぎの犬と猫』 開催




Comment:0  Trackback:0
2015
04.24

お散歩

くぅを我が家で預かってからの夕方散歩。

当初はくぅとチョコで先に行き、カイトは長目のお散歩に行くという・・・
2回戦パターンを考えていました。

でも、実際の日常は忙しく、結局3頭引きでみんな一緒にお散歩に行くようになりました。

いくらチョコとくぅが小型の犬でも・・・

ちょっと目立つ

でも・・・みんなそれぞれの用事が済むと・・・

スタスタと足並み揃えて歩き出します。

3頭引きでも全く大変ではないんです

むしろ楽しい

特にこの方は・・・

IMG_2371.jpg

引っ張ったり、他犬に吠えたり、人に向かって行ったりは全くないため、とても楽です。

通りがかりの人たちに・・・

「あら~大人しいワンちゃん達ね~」なんて言われて・・・

恐縮しています

そんなお三方、子供たちのお友達に取り囲まれること多々あり。

10人くらいの小学生や中学生の女子に「きゃぁ~可愛い~」なんて黄色い声とともに・・・

一気に囲まれる

3ワン達の状態に注意を払いつつ・・・

可愛がってもらう・・・

「癒される~」と一番抱きつかれているのが・・・

やっぱり、この方(笑)

IMG_2359.jpg

くぅちゃんもあちこち触られまくりでも・・・

ウルウルお目目で(お母さん・・・おいら幸せです・・・)と言わんばかりのうっとり状態(笑)

そして・・・もちろん距離をとってる方は・・・

IMG_2339.jpg

そう、あなた(笑)

写真も使い回しの、手抜き・・・(笑)

くぅちゃん、お外では羨ましがられるほどのお利口さん(笑)

くぅ♂4キロ(ただいま体重増量中・・・)
ウォーキングを一緒に付き合ってくれますよ

そんなくぅちゃん、ただいま心から信頼出来る方々のお力をお借りして私と一緒にお勉強中

立派な家庭犬になるべく、頑張っています

お問い合わせはこちらからどうぞ


最後に・・・

仕事から帰宅すると・・・

ついあげたくなるおやつ

荷物をテーブルに置いて・・・

「お座り!」

・・・に、この姿勢の3ワン・・・

CIMG2388.jpg

チョコちゃん・・・

それでいいのか・・・(汗)



Comment:0  Trackback:0
2015
04.21

い~ん~てぇ~ん~!!!!

Category: カイト

カイトのフィラリアがぁ!!

陰転いたしましたぁ~!!!パチパチ

じゃんっ!!

CIMG2381.jpg

やりました!

これも、保護主Kさま元預かりさまであったそらりくママさまがカイトを保護してくださった時から・・・
すぐにフィラリアのお薬を飲ませ続けてくださったおかげです

ありがとうございます

本犬・・・

疲れた模様(笑)
一点を見つめる・・・

IMG_2329.jpg



そして・・・

本日、くぅちゃんもフィラリア検査と予防接種を受けてきました。
いい子に抱っこされて血液検査&注射を受けてました

もちろん、くぅちゃんも・・・

CIMG2380.jpg

ふふふ・・・

くぅちゃんのファンの皆様にはごめんなさい(笑)

W くぅになってます

そして・・・

くぅちゃんもぐったり

CIMG2378.jpg

えっ?

チョコちゃん?

もちろん、チョコちゃんも・・・

CIMG2385.jpg

陰性です

ただ、先日トリミングに行った時に、ついでに済ませてしまっていましたので・・・

本日はお留守番でした

置いていかれて、キュンキュン言ってました(笑)

CIMG2253.jpg
photo by Yちゃん(知らぬ間にカメラに入ってましたので採用

みんな仲良く8ヶ月分のフィラリアのお薬をいただいてきました!!

CIMG2386.jpg

チョコとくぅちゃんは同じ大きさ。

カイトは倍くらいの大きさ(笑)

12月まで忘れずに飲もうねっ


嬉しかったため・・・

本日2度目の更新を頑張りました


応援ありがとうございました!


Comment:12  Trackback:0
2015
04.21

パーソナルスペース

心理学を勉強している時に「パーソナルスペース」について実習をしたことがあります。

これは人との距離に対する、個人個人の許容範囲のようなものです。

私は人が近づいてきても、あまり抵抗を感じません(笑)

でも、グループの中には1メートルぐらい近づいた時点で「もう、無理」という方もいらっしゃいました。
こういう方は満員電車に乗ることなどに、とてもストレスを感じるそうなんです。

人によってそれぞれなんですね。

これ、犬も同じなのではと思うのです。

IMG_2356.jpg

カイトはべったりと他犬や人にくっついて寝る方ではないのですが・・・
こうやってソファの上にくぅと一緒に寝ていることには全く抵抗がないらしい

これはくぅもそうなんですね。

パーソナルスペースが一番狭くて大丈夫なのは、くぅかな。
近くにワンが来ても別の要素が絡んでいなければ、リラックスしていられます。

IMG_2343.jpg

こちらが(おいおい、そんなにずいずい近づいて大丈夫かい?)とドキっとすることがあるほど(笑)

カイトは近寄られても、嫌だったら自分からスーっと立ち去るだけで、怒ったりはしません。

IMG_2353.jpg

これソファーのカバーではなく・・・床に敷くマットなのですが・・・
突然雨が降ってきたので、外から取り込んでソファーにかけておいたら・・・
・・・こうなりました(笑)

犬に対してかなり距離を保ちたい方・・・

いますよ・・・我が家に・・・(笑)

もちろん・・・

この方

IMG_2339.jpg

そう、チョコちゃん、あなたです(笑)



くぅ7歳♂ 4.6キロ
絶賛里親さま募集中

他犬とはそつなく過ごせます。
遊ぶの大好き、甘えるの大好き。
お散歩たくさんは疲れる(笑)
でも、お散歩中の引きなし、他犬への吠えかかりなし
吠えられても無視してスタスタ歩けます。

生活のほんの少しの工夫で、楽しく生活できるワンです。
ほんの少しの工夫についてもこれからお勉強予定です

くぅへのお問い合わせはこちらから。

もちろん、生活上のご質問等ありましたら、当ブログにメッセージ下さっても構いません



Comment:0  Trackback:0
2015
04.19

長いお留守番

昨日、実家の予定で朝の9時から夜の9時ごろまで留守をしなくてはなりませんでした。

この予定が決まってから、カイトのトイレのことを心配していましたが・・・
くぅちゃんを預かり、また心配事が増えました・・・

そんな長い時間、フリーにして、チョコとくぅは心穏やかに過ごせるだろうか?
(カイトはおしっこの心配だけ

日頃の様子を見ていると、大丈夫だと思うのですが・・・

なんといってもチョコとカイトにとっても初めての長いお留守番。

どうなるか心配でした。

朝5時にいつもどおりのお散歩に行って、また出かける前の9時ころにお散歩に連れ出しました。

真っ暗になった夜の帰宅

しながらドアを開けると・・・

玄関の柵の向こうにしっぽを振っていたのはくぅちゃんでした

IMG_2310.jpg


その後、慌ててでっかいゴムまりのように跳ねてきたのは・・・

この方(笑)

IMG_2328.jpg



そして・・・

控えめに最後にしっぽフリフリで出てきたのが・・・

IMG_2334.jpg

チョコでした~(笑)

しかもっ!!

くぅちゃん、おしっこはシートにしており、失敗な~しっ!!

エライぞ!みんな!

この後、3匹仲良く(?)、夜のお散歩に出かけました~。


長いお留守番も無事にクリアしたぞっ

徐々にいろいろなことが整ってきているくぅちゃん7歳

立派な家庭犬に返り咲くべく、日々、預かり家で居候しながら心と体を整えています。

小さきものを守りたい男「くぅ」

Yちゃんが近くにいると、外敵(私)から守りたくなってしまっていた。

でも、今じゃ、Yちゃんが隣でゴロゴロしていても、守りの体勢に入らず、こうやって熟睡できるようになりました。


IMG_2327.jpg

そうそう、くぅちゃん、その調子!
リラーックスしてゆっくり過ごしてよ~

私も心から信頼できる方たちのお力をお借りして、くぅの力になるべく尽力する所存です

頑張るくぅちゃんにどうぞ応援、よろしくお願い致します

くぅちゃんへのお問い合わせはこちらからお願いします。




Comment:0  Trackback:0
2015
04.17

お散歩拒否

Category: くぅ
くぅが我が家にやってきて、一週間経った土日。

ブログにも上げましたが・・・

チョコとカイトとくぅでちょっと長目のお散歩に行きました。

時間にすると1時間半ぐらいから2時間の間かな。

いつもは行かない場所もブラブラとお散歩しました。

がしかし・・・

土日明けの月曜朝・・・

くぅちゃん、まさかのお散歩拒否

ハウスから出てこない

くぅは食もそんなに太くなく、体も細いのですが・・・

いきなりのがっつりお散歩に疲れ果てた模様

この時は、くぅの訴えを飲んで・・・
お散歩は見合わせました。

昨日から・・・ようやくいつものくぅになり・・・

IMG_2323.jpg

「お散歩いこうかっ」と言うと、チョコ、カイト、くぅでみんなでお利口に玄関で待っているようになりました。

1時間くらいのお散歩を終えて・・・

チョコも・・・

IMG_2303.jpg

カイトも・・・

IMG_2318.jpg

ぐったりする中・・・

くぅはまだ帰ってきていない子供たちの帰りを今か今かと待っていました。

IMG_2311.jpg


嬉しくて興奮しちゃって私に・・・「くぅっ!こっちおいでっ!」と言われると・・・

CIMG2372.jpg

私の足の間に座りに来るところが、なんとも可愛い


預り宅にきたばかりの時は、水を飲む量も多く・・・
おしっこが定まらず、お部屋にしてしまうことがありました。

今は、ベランダにおしっこの場所を設けて、そこに促すとお外ですることが出来るようになりました。

したい時は、自分で窓のところに立ち、目で訴えます

お家を汚すことはありませんが、移動したばかりの時は緊張や不安からお手洗いを失敗することもあるかと思います。


くぅ♂7歳

脚で挟むととってもあったかい

くるくるパーマが可愛いくぅちゃんへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。







Comment:2  Trackback:0
2015
04.16

背筋ピーン♪

Category: くぅ
くぅちゃんが我が家に来てから12日が過ぎました。

くぅ4月16日

表情がとても穏やかになってきました

チョコもくぅの存在に慣れてきたようで・・・

お互いに干渉せずに、穏やかに生活しています。


どうでしょう、このおやつに集中する姿(笑)

CIMG2365.jpg

くぅはいい笑顔ですね~(笑)

チョコはあまりにも離れていたため・・・フレームアウト

最初はこんな感じで・・・くぅちゃんも無表情・・・・チョコは離れてますっ・・・という感じでしたが・・・

CIMG2366.jpg

最近では、「みんなおいで~♪」というと・・・

くぅちゃんは飛んできて、お座りして・・・

CIMG2370.jpg

きめっ

CIMG2371.jpg

わはは(笑)

チョコの「しかたね~な~」的な・・・変な顔


CIMG2367.jpg

家族が一人一人、登校、出勤するときはさみしいんだろうね。

くぅは玄関まで必ずお見送りしてくれます。

そのうち慣れて、誰かさん達みたいに出てこなくなるかな・・・(笑)


(今のところお出かけするあなたを温かく見送ってくれる・・・

くぅ♂7歳

「ぼくの家族」を待っています

くぅへのお問い合わせはこちらから。


家庭犬として返り咲くべく・・・

預かり家で、お勉強しながら出会いをお待ちしています



Comment:0  Trackback:0
2015
04.14

それぞれの関わり

Category: くぅ
くぅはこうやって、リビングのカーペットをめくって、自分のベッドを作ります(笑)

IMG_2264.jpg

面白いですね。

IMG_2268.jpg

爆睡です

さて・・・

カイト君・・・

ついに念願の・・・ちょいと味見

をやってのけました。

くぅ食事
もちろん、くぅが完食した後です。

くぅ、目が泳いでます(笑)


くぅは他犬とはそつなく関わることができます。

我が家に来て、しばらくの間は、ちょっとしたことでチョコが怒ってワンワンしてましたが・・・
堪忍袋の緒はかなり長く、喧嘩になることはありませんでした。

もちろん、チョコが私に怒られて事態は収拾・・・

それも、最初の3日ぐらいかな・・・

くぅはボール遊びは好きですが、犬に遊びを仕掛けたりはしません。

チョコもそうだし、カイトもそうなので・・・

我が家では・・・

遊ばない男たち」と呼ばれています


IMG_2178.jpg


ワンちゃんとはそつなく過ごせます。

くぅ♂ 7歳 4.6キロ フィラリア(ー)
絶賛里親さま募集中です


くぅへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。



Comment:2  Trackback:0
2015
04.12

朝のひととき

Category: くぅ
今日は久しぶりのお天気

あさんぽの時に、いつも出会うワン友の方々。

「あれ?家族増えた?」

「いえいえ・・・この子、保護犬で今、我が家にお預かり中なんです」

なんて話をしていたら・・・

チョコが一番最初に手からおやつを食べることができたパパとママのワンちゃんたち・・・
Mダックスの「ハッピー」とシーズーの「ここちゃん」たちも保護犬だということが分かりました。

「君にもきっといい家族が見つかるからね。大丈夫だよ

なんて、くぅちゃん励ましてもらって、おやつを頂いてました

よかったね、くぅちゃん

あさんぽから帰ってきた時のみんなの位置。

カイトはリビングの真ん中にどぉ~ん(笑)

IMG_2174.jpg

チョコはYちゃんのダイニングチェアに寝るのが定位置

IMG_2182.jpg

くぅちゃんはというと・・・

IMG_2183.jpg

人のそばがいいんだよねぇ~。

IMG_2188.jpg

あさんぽが終わって、ご飯が終わると・・・

ワンずはこうやってまったりタイムを過ごします。
いつもは、家族のそれぞれが学校や仕事に行ってしまうのですが・・・
週末は子供たちもパパさんもいるから賑やかだからなのか・・・

おねぼうさんのYちゃんが起きてきては・・・

IMG_2190.jpg


甘えてますくぅはYちゃんが大好きです
おーい。お世話してるの、ママだぞ~(笑)

IMG_2191.jpg

Yちゃんのそばにいたいんだよね。

IMG_2227.jpg

ふふふ・・・幸せそう

IMG_2228.jpg

そして・・・

こんな場面も(爆)

IMG_2209.jpg

パパさんの足の中

負けじとこの方がやってきた・・・

IMG_2218.jpg


子犬たちのお母さんみたいになったパパさんでした(笑)

くぅちゃんもようやく無防備に寝ている姿を見せてくれるようになりました。

環境が変わるということは人もそうだけれど、犬にとっても大きな負担になるよね。

そろそろ・・・ゆっくりできるかな?


くぅ♂ 7歳 4.6キロ
フィラリア(-)
絶賛里親さま募集中です


いつもそっと寄り添って、温かみを分けてくれます。

その半面、外出先から帰宅すると、一番派手なパフォーマンスでお出迎えしてくれます(笑)

フリーでお留守番できます。
夜はゲージの中でも休めます。

無駄吠えありません。

くぅへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top