2015
03.30

謙虚なカイト

Category: カイト

お洗濯物をたたんでいると・・・

そのど真ん中にずいずいとやってきたカイト・・・


2015-03-30-12-57-34_deco.jpg

そして・・・

お洗濯物と私の間に無理やり座った


2015-03-30-12-58-17_deco.jpg

体は大きいけれど、やることはチョコと変わらない(笑)

頭を撫でながら、お洗濯物をたたんで・・・

頭を撫でるのを止めると、もっと撫でてと手を乗せてせがむ

可愛い~

でもいつまでも付き合っていられないので・・・

カイトを置き去りにして立ち上がると・・・

こんなに悲しそうに戸惑う(笑)

2015-03-30-12-59-00_deco.jpg


謙虚でなんて可愛いんだっ


Comment:2  Trackback:0
2015
03.25

Category: その他
別れと出会いの季節・・・

長男も無事に小学校を卒業しました

卒業式

次に待っている新しい世界に期待と不安を胸に仲間と卒業を喜び合う姿は、
とても眩しく見えました



ここにも新しい家族との出会いを待っている子達がいます。

なつた5


この子達にとっても、家族との新しい生活に・・・胸躍らせる季節になればいいな・・・


さて・・・

春になって、N公園のお散歩コースも随分と華やかになりました

N公園5

N公園8N公園9N公園10N公園11N公園14N公園13

たくさんの色とりどりの花々があちこちで咲き始め・・・

ふと・・・気づくと・・・

N公園2

こんな可憐な桜が咲いていました。

名前を見てみると・・・

N公園3

とありました。

まめ・・・と来ると、ついつい頭に浮かぶのは・・・

K母邸の豆シリーズ。

2月お留守番隊132月お留守番隊22月お留守番隊5

左から、新入りの「ひな豆」、「えだ豆」、「豆太郎」・・・

そして先日迷子でやってきた・・・

煎茶8

「豆もどき」

無事にお家に帰れたそうです

もう、迷子にならないようにね。おとーさんとおかーさんから離れちゃだめだよ。
といっても・・・迷子たちのせいじゃないよね。

迷子にならないようにしてもらおうね(←自分に言い聞かす・・・)


さてさて・・・

以前にご紹介した・・・

ニワトリの「こけこっっこー」(←勝手に命名)

N公園のマスコット的存在になっています。

N公園6

行動範囲もだんだん広くなってきて・・・

こんな近くで写真を撮っても逃げない。

しかも・・・


鳴いているところを近くで聞いてみると・・・

N公園7

「こけっこっこぉぉぉぉぉー」の後に・・・

「ぶつぶつぶつ・・・」と何かをつぶやいているのにかなり大爆笑

このニワトリ・・・木に登り・・・木から木へと飛び移るのです

今では、餌場のような場所もでき、おそらくお散歩の方々が餌をあげています。
お仲間がいないのが可哀想ですが・・・、元気な姿にとても癒されます。

いつまでも元気でいてね。

カイトも君にだんだん慣れてきているよ



Comment:2  Trackback:0
2015
03.24

とらちゃん近況

とらちゃんの近況です。


とらちゃん1


結局、今になっても、どなたからのご連絡も頂いておりません。

とらちゃん3

保護当初はケガをしていたこともあり、また、やせ細っていたこともあるので、
とても弱々しく、毛並みもガサガサしていましたが・・・

今は、見るたびに顔つきも優しく穏やかになり・・・毛艶もよくなり・・・
実家の家の中で元気に走り回っている様子です


当初はかなりの高齢かと思っていましたが、ご覧の通りの若返りです。

とらちゃん5

飼い主さんが見つかるのが1番ですが・・・

とらちゃん6

もし、見つからなかった時、どうするか・・・
両親も一緒に・・・真剣に考えてくれています。
大切な大切な命。

真剣に、大切に考えてあげたいです。

とらちゃん2


とらちゃんにと慌てて用意したクッションですが・・・

座りが悪いらしく、とらちゃんは足で蹴飛ばしてソファーから落とすのだそう。
母に「使わないから、持って帰って~」と言われ・・・

我が家のソファーの上に置いておくと・・・

とらちゃん7

早速、チョコのお気に入りの場所となった(笑)

猫ちゃんの匂い・・・しないのかな?

とらちゃん8




Comment:0  Trackback:0
2015
03.23

きたぁ~!!


き、きたぁ~

狂犬病注射5
思わず紅白のランチョンマットの上に置いてみた(笑)

カイト宛に我が家におハガキが~

ふふふ・・・

カイトの所在地我が家です(笑)

狂犬病注射1


へへ いますよ、我が家に、カイト

もちろん、チョコちゃんだって

狂犬病注射2

カイトとチョコ・・・

同い年になっちゃってるんです

ちょっとした記入ミスで・・・あはは(笑)

狂犬病の予防接種の季節ですね

きちっと受けて、きちっと鑑札をつけましょう



Yちゃんとカイト3月10日9


バカ飼い主の独り言でした・・・(笑)


Comment:2  Trackback:0
2015
03.23

お山遠足~おまけ~③

Category: お山
お山遠足には楽しい「おまけ」がついていました

Yちゃんが1番楽しみにしていたのは・・・


M湖21

宮沢湖から30分くらいのところにあるムーミン谷

正式な名前は「あけぼの子どもの森公園」と言うそうですが・・・

30分の間にカイトと共に爆睡していたYちゃん。
ぱっちりお目めを覚まして、飛び出していきました

M湖20

遠回りを避けて・・・塀を登りだす子どもたち・・・

男子の心も掴んでいるらしいムーミン谷(笑)

M湖24

建物の中も細部に渡って、いろいろな細工がしてあり・・・

私も乙女心をくすぐられました(笑)

27M湖
M湖23
Yちゃんをとってくださっているそらままさん

M湖22
M湖26

何故か・・・鬼ごっこを始める3兄妹・・・
そして、可哀想に・・・いつもYちゃんが鬼

M湖25

建物の中には入れないですが、ワンを連れてお散歩も出来るそうですよ。

今回は、歩き疲れたワンずは車の中で休憩していただいてましたが・・・

駐車場に戻ると・・・

しっかりと留守を守っているそらちゃんが運転席で待っていました

M湖28

帰りはそらちゃんが運転してくれそう

我が家の車では・・・

M湖27

チョコが悟りの境地に達していました

ワンもマンも楽しい一日でした

お付き合いいただいた、遼くんご一家、そらりく家のみなさま

ありがとうございました


おわり



Comment:4  Trackback:0
2015
03.22

お山遠足~宮沢湖~②

Category: お山

宮沢湖周辺は、ずーっと山道が続いていたかと思うと・・・

突如、川が現れたりと・・・とても楽しいお散歩コースです

M湖14

遠く、遠くの川の向こう側にパパずたちが

ここでようやく合流~。

M湖16M湖15


おにぎりを食べたり、おやつを食べたりしてひと休み

気づいたら4時間ほとんど休憩と言う休憩も取らずに歩き続けてました
ビックリ

みなさま、お付き合い頂き、ありがとうございました~


おしゃべりも、山歩きも、休憩も・・・どれをとっても楽しいことばかりの宮沢湖でした

帰りの車中・・・(まだ続きがあるのですが・・・)

バタンのお二方三方。

足元のビニールの上に寝るチョコ。

M湖18

Yちゃんに枕にされて寝る・・・カイト。

M湖19


カイトは体が大きいけれど、あまりスタミナがない。
チョコは体が小さいけれど、スタミナがある。

そんなお二方ですが・・・今回は、お二方ともMAXでした(笑)

よく歩いたね

楽しかったね


また行こうね




Comment:0  Trackback:0
2015
03.22

お山遠足~宮沢湖~①

Category: お山
あら

おそろいのお洋服着て・・・(笑)

お山1

どこ行くのかな?

M湖2


この日は・・・

お天気のため一度延期になった、宮沢湖遠足

な、何故か・・・道に迷い・・・待ち合わせの時間より30分も遅刻するという・・・
失態を犯してしまい・・・ご一緒していただく皆様を寒い中お待たせしてしまいました

も、申し訳ありませんでしたぁ~


ご一緒していただくお仲間とは・・・

カイトの元預り主さまのそらりくママさんと、そらちゃんとりくちん

M湖5


今回、ようやくお目にかかれた・・・

遼くんご一家

M湖5

カイトの捜索時もN池公園に足をお運びいただき、遼くんの匂いを残してくれました。
カイトにとっては、力強い道しるべになったことだと思います。

ようやく戻ってきたカイトに会っていただけて良かったです。


家に帰って、写真を覗いてみると・・・

山歩きをしている写真はほとんどなく・・・

M湖4
M湖6
M湖3
M湖12

おやつを頂いている写真しかない

し、しかも!!

さらっと写真を並べてしまいましたがぁ~!!

チョコちゃん!そらママさんの手からもおやつをもらっています~!
遼くんママの手からもいただきました!!


そして、そして・・・
恒例の・・・

集合写真はというと・・・


M湖8M湖9M湖10M湖30

あちゃこちゃとバラバラと・・・して・・・

まぁ、カイトが満面の笑みと言うことで・・・これを大きくしてみました(笑)

M湖11

とにかく・・・ひたすら・・・歩き


途中、途中で先頭集団のパパずたちが待っていてくれました(笑)

M湖17

なんとも頼もしい感じ



気づいたら・・・

近くにワンずは誰もおらず・・・

そらママさん、Yちゃん、私・・・とおしゃべりしながら歩いていました・・・(笑)


つづく・・・
Comment:0  Trackback:0
2015
03.20

チョコトレ

Category: チョコ

ワン達の脚のために・・・

敷き詰めているタイルカーペット。

下はフローリングなので、ただ並べるだけだと、どんどんズレます。

ましてや、子供たちがドタバタと走ると・・・

ぐちゃぐちゃ

なので、下に滑り止めシートを敷き、タイルカーペットをテープで止めてあります

それでも・・・ずれるため、ときどきこうやってメンテナンスをします(笑)

チョコトレ8

カイトさん、そこにいると直せないよ

チョコトレ1

掃除機かけて、コロコロやって・・・終了

さてさて・・・

チョコちゃんの諸々のトレーニング

いよいよ、終盤に差し掛かってきています勝手に判断(笑)

チョコトレ

うすら笑いを浮かべるチョコ(笑)

チョコはペットショップ出身のワンです。

チョコタグ

小さな、小さなガラスのショーケースに↑こーんな写真をはられ、オータムセールと書かれていました。

チョコはチワワとM・ダックスのMIX犬ですが・・・

2ヶ月ちょっとのチョコはこんな感じでしたよ。

2ヶ月といったら、まだまだお母さんや兄弟たちと一緒にいる時期。
その時期にいろいろなことを教えてもらう時期だよね。

でも、チョコはもうこのガラスケースの中にいたんだよね。

チョコは犬。

でも、犬としてのルールを何も知らないで我が家に来ました。
そして、私たち家族もそのルールを教えてあげる機会を与えてあげませんでした。

チョコトレ2

先代のワンは保護犬の成犬だったし、咬むし、犬とは仲良くできなかったし、人にも心を許さなかったからね。

子犬の育て方をもう少し勉強してから、チョコを迎えてあげればよかったね。

チョコは犬社会のルールを知らない、家族以外の人とは触れ合えないワンに成長してしましました。

チョコトレ4

お外にでると、いつもワンワン
工事中のシートがひらひらするだけで、ビクビクして歩けなくなったし・・・

バイクが通り過ぎると、すごい勢いで追っかけようとしたし・・・

人やワンとすれ違うのはとても大変なことでした。

とても大変そうでした

チョコちゃん・・・お散歩楽しい?

と聞きたくなるほど。

家の中ではあちらこちらにおしっこを引っ掛けて・・・

もっと、体の力を抜いて・・・リラックスして欲しい。
そう思い始めたのがトレーニングの始まりでした。

しつけ教室にも何度か通ったけれど・・・
全然変わらなかった。

いろいろ調べて、いろいろ読んで、いろいろ観て・・・
チョコのことをもっと理解してあげたいと思うようになったのはチョコが3歳になった頃でした。

チョコトレ5

いろいろ調べているうちにPC上でカイトに出会った

このいきさつがなければ、カイトとは絶対に出会えなかったんだよね

いろいろな経験を経て・・・

今現在のチョコはというと・・・

いつもんぽ中に出会うワンちゃんたちのパパさんやママさんの手から、おやつをいただけるようになりました。

お散歩で出会う人たちには全く気にせず通り過ぎられるようになりました。

夕方のお散歩でN池公園で集まるワン達の間に静かに居ることができるようになりました。

小学生の集団には緊張せずになでてもらったり、リードを引いてもらえるようになりました。

今日はその中のママさんに「可愛い~ね~」と頭を撫でてもらいました

ただいま・・・キャパ広げ中~

チョコは番犬じゃないんだよ。

頑張ってワンワンしなくていいの。

ママは強いんだから、ママを守る必要もなしっ

リラックスして楽しく・・・楽~にいて欲しいよ。

ただ今、チョコ4歳7ヶ月・・・人間にしたら中年?(笑)

でも、こんなに変われるんだよね!すごいよ、チョコ

ぜーんぶ、家族が守ってあげるんだから、力を抜いて、だる~っとしていてね。

チョコトレ6


それもこれもカイトの存在は大きいね。

カイト、犬としてのあり方をチョコに教えてくれてありがとうね





Comment:2  Trackback:0
2015
03.19

put in jail!!


チョコが捕まった~

物騒なタイトルにしてしまいましたが・・・

柵1

な、なぜか、お散歩時に移動した柵と壁の間にチョコが入っている

で、出られるのか・・・

そこに・・・

どうやら心配だったのか・・・

カイトがやってきて・・・

柵2


柵3

居座る

柵8

上から見るとこんな感じ・・・

なんともジャスト

その後・・・

柵6

ずーっと・・・

柵7

このまま。

柵5


子供たちは全員学校へ行ってしまったよ


ねぇ、カイト。

カイトがそこにいるから、チョコが出てこれないんじゃない


結局・・・

チョコは「きゅ~ん」

と言い出し・・・

おとーさんに救出されてました


可愛いお二方です




Comment:2  Trackback:0
2015
03.17

仮名とらちゃん

あっと言うまに三月も後半に差し掛かってしまいました・・・

何だかとっても忙しい今日この頃。

1ヶ月以上前から痛かった膝がいよいよ痛くなり・・・


病院ギライの私もやむなく整形外科に・・・
動物や子供はすぐに病院に連れて行くが・・・自分は行かない

そしたら・・・なんと・・・半月板を損傷しておりました

膝上の筋肉が全くなくなっているとのこと~

この筋肉を復活させなければ!!と日々、ゆる~い筋トレをしております

みなさまもお気をつけくださいませ


さて・・・

子供たちが迷子の猫ちゃんに会いたいということで・・・

会いに行ってきました


猫ちゃんは、左側に白い輪っかのような模様があるので・・・
子供たちはまだ猫ちゃんが我が家に居るときは、「まる」と呼んでいました。

しかし・・・実家の両親が、我が家に来たとき・・・
なんと母が猫ちゃんに向かって・・・いきなり・・・「タロー」と呼んだんです。

(な、何故にタロー)と驚いた私でしたが・・・


実家にいた犬、猫、鳥・・・そして子供である私と姉は・・・
みんな、昭和の代表的な名前なので・・・その流れかな・・・爆笑でした。

そんな「タロー」、実家に居候するようになってからほどなく・・・

とら」と呼ばれていました。

ついつい「とら」と呼んでしまうから・・・という理由でした

トラ3


なかなかお尋ねのお問い合わせはなく・・・
以前、保健所からご連絡いただいた「飼い主」さんからも連絡はありません・・・。


でも・・・こんなに可愛い猫ちゃん。きっと探されてるはず。
「飼い主さま」どうぞ、早く見つけてあげてください。

我が家で用意した、扉付きのお手洗い・・・
先日行ったら、シーツが敷かれ、とらちゃんのお家になってました(笑)

1トラ

しかも、入るときの猛ダッシュがかなり笑えるんです

顔も三角から丸くなり・・・
おそらく、本来の姿に戻っているかと思います。

とら1
トラ4

当初はかなり高齢かと思いましたが・・・そうでもないと思います。
まだまだ元気なとらちゃんです。


我が家のワンずも変わりなく・・・

トラ5
うす目開けてる・・・こわーい(笑)

トラ6

寝てばっかりです・・・




Comment:4  Trackback:0
back-to-top