2015
01.31

降雪一過

昨日のお天気とはうって変わって、青空となり・・・

気持ちいいあさんぽとなりました

降雪一過3

カイトもチョコも雪は経験済みだけれども、1年に数回のことだから・・・

昨日の夕方散歩の時は、外に出た瞬間、ビックリして・・・佇み・・・雪を食べてました

今朝は、軽快に飛び出して・・・

さっそく用を足しました

カイトは雪の無いところに・・・正解!

降雪一過

チョコは・・・なぜか・・・雪の上に・・・ブルブルしながら・・・

降雪一過2

その後はお二方ともルンルンで雪上のあさんぽを楽しみました

降雪一過4
降雪一過5

雪はカリカリに凍っており・・・

チョコの体重では足跡がつきません

所々に大きな足跡が残されており・・・

降雪一過8
(写真で見ると、大きさが伝わらない・・・)

ここでたくさんのワンたちが雪を楽しんでいたかと思うと、こちらもテンション上がります

こんなものも落ちていました!
雪の重みで落ちてしまったのであろう「蜂の巣」


降雪一過7
(なぜかピントが合っていない・・・)


カイトは雪が降っても変わらず、地中の動きを察知してか・・・
穴掘りに勤しむ・・・

降雪一過10
降雪一過13

そして・・・

N池公園の住人のニワトリさんの安否確認も怠らない・・・

降雪一過12

同じくあさんぽ中だったワン友さんの話によると、元気でいたらしいです

やっぱりワンたちは雪が好きなのかな。
ルンルンしてる~

降雪一過11

降雪一過9
(おそらく、都心とは大違いのこの景色・・・一応、都内です

降雪一過6
降雪一過14

楽しいあさんぽでした

夕方さんぽの時は・・・ぐちゃぐちゃかな・・・


Comment:2  Trackback:0
2015
01.30

チョコとカイトの関係

おしらせ


昨年末わんわん忘年会でご一緒させていただいたもっちママさん。

瀕死の状態のワンちゃんを保護されて、懸命に手当とお世話をされました。

愛情たっぷりのお世話のおかげて・・・とっても元気になり、この度里親さまを募集されることになったそうです。

とても可愛らしい「らぶちゃん」をみなさま、どうぞよろしくお願い致します

お問い合わせはこちらからどうぞ






さて・・・

カイトが来てから、初めてチョコカイト地方にしっかりとが降っています。

チョコとカイトの関係

なんだかどの季節にもカイトがいたような気がするけれど・・・

カイトと共に過ごした季節は

まだ、を一緒に過ごしていないんだよね。

こうやっていつも一緒にいられるのはなんて幸せなんだろうと思う
カイトが我が家に来てからの7ヶ月(まだ7ヶ月しか経ってないんだ!)

チョコとカイトの関係は・・・

それほど・・・変わらない

K母さまやそらりく家の皆さんにカイトをお届け頂いた日、カイトが少し動くたびに「動くな!!(怖いから・・・)」とワンワンしていたのだけれど・・・

私に「カイトに吠えちゃいけない」と怒られてからは・・・

吠えなくなった。

チョコとカイトの関係4

そして、吠えてくるチョコに対して、カイトは全く無視していた。
(優しいね、出来た男だね

でも、カイトは知っていたのだと思う。

チョコの激ぼえは「攻撃性」ではなく、「ビビリ」だと

それからというものチョコとカイトはベッタリするわけではないけれど・・・

お互いの空間をそれぞれ尊重しながら、狭い家の中で穏やかに暮らしています。

それでも、時にはさりげなく近くにいるときもあり・・・

そんな姿を見ると微笑ましく思います

チョコとカイトの関係2
チョコとカイトの関係6
チョコとカイトの関係7
チョコとカイトの関係8
チョコとカイトの関係9


お互いの行動に干渉することもなく・・・もちろんワンプロなんてしたこともない

でも・・・1つだけ・・・

チョコがカイトに訴えることがある

それは・・・

「はしゃぐなっ

です

帰宅後の大喜び、シャンプー後の大はしゃぎ、来客時の大騒ぎ・・・

チョコにいつも「こらぁ~と怒られているんです。

なぜ、チョコが怒るかというと・・・

もちろん・・・ビックリして、怖いからです

カイト、全然聞いてないけどね。

たぶん、チョコにカイトにやめてほしいこと」という題でお手紙書かせたら、きっとこれを書くと思う

そんなお二方の関係を見ていると・・・

チョコは先住犬としてのルールを1つだけカイトに要求しつつも・・・
「あとは好きにしたまえ」的な・・・
体には見合わない心の広さを見せてくれていて、良い子だなぁ・・・と思うのです。

チョコとカイトの関係10

ご飯の時にこんなに近くにいても・・・
仲良く食べ始め・・・

そして・・・
早く食べ終わってしまったカイトが・・・
チョコの餌の器にこっそり頭を入れていっても・・・

チョコは怒らない(笑)
(私に怒られるけど


チョコとカイトは遊び友達ではないけれど・・・

しっかりと家族となっていると心から思う。


そしてそんなチョコとカイトの大人な関係を私はとても尊敬するし・・・立派だなぁと思うのでした。


やるじゃん二人とも



毎日、チョコとカイトの関係を見ていると本当に楽しい・・・


このお二方の間にもう1わんぐらい、加わったら・・・またpackの関係が変わって面白いんだろうな・・・

おっと、いけない、いけない

マンション規約があるからね

我慢しなくちゃね


積もりませんように・・・


Comment:0  Trackback:0
2015
01.27

プーさんジャケット

Category: 洋服

お散歩の時によく着ている黄色いジャケット・・・

ジャケット2


そらりく家とのお山ハイキングにも着ていったし、朝晩のお散歩にはいつも着ている。

世界に1匹しかいない犬」がキャッチコピー(?)の雑種のワンコはお洋服選びにとても困ります。

犬だし、毛皮着ているし・・・別にお洋服着なくてもいいのでは?

と思うときもありますが、特に朝はホカホカのおふとんで寝ているところを起こしてお散歩に連れ出すので・・・

温度差が気になり・・・

着せています。

以前に購入したカイトの赤いジャケットはせっかく試着したのに・・・

歩いているうちにズルズルとずれていってしまうのです

この黄色いジャケットはJust size

ジャケット6ジャケット1

それが・・・L5とDMというサイズ。

DMはダックスのMというサイズです。

カイトもチョコもこのサイズがピッタリ

ありがたいです。

たまたま、この二つのサイズがシーズンちょっと遅めの店頭に残っていたもの。
たまたまお揃いになったのですが・・・

これ・・・くまのプーさんシリーズ。

子供たちははちみつのツボのデザインなんだよ~といいますが・・・

ジャケット7


果たしてどうなんだろ?

カイトが来てから、チョコはレインコートを着るようになり・・・

Tシャツを着れるようになり・・・

ついにはジャケットまで着てお散歩に行けるようになった

今はいいけれど、老後のお散歩はやっぱりお洋服着せてあげたいから・・・
今、着れるようになって良かった


日々、いろんな幸せを届けてくれるのチョコとカイトの存在に感謝









Comment:2  Trackback:0
2015
01.25

チョコの進歩

Category: チョコ
ふふふ・・・

またしても、このタイトル・・・

「チョコの進歩

チョコお手2
photo by S太

カイトのお手ビシッバシッっと決まるのですが・・・

チョコちゃん・・・足が短いから・・・お手はいっか・・・と教えていませんでした。

でもでも・・・、毎回のお散歩から帰ってきた時の足拭きの時、
「はい、手拭くよ~」と言うと・・・

ふわりとあげる時があることに気がついた

(これは行けるかも!!)

とすかさず、足上げふわりを強化したところ・・・

ぷぷぷ

できたぁ~

チョコお手


でもでも・・・

足が短いからか・・・小さいからか・・・ゆっくりで・・・ふわり

可愛い

このふわりを動画に撮りたくて・・・

カメラを構えてたら・・・身構えてしまい・・・私もどこを撮ってるかわからなくなり・・・
不発に終わったかと思いきや、よく見たら・・・

微かにお手をしていました

私の手には届いてないのですが・・・
ほんのちょっとの手の動きをご覧下さい



次は「おかわり」が出来ると楽しい~ね~


ご飯前のの数が増えたぶん・・・

「よしっ」の合図までの時間が伸びた・・・

カイトのヨダレの量も・・・増えた・・・


カイト同様・・・Yちゃんに弄ばれているチョコちゃんですが・・・

チョコお手3
photo by Yちゃん

カイトみたいに変ではない・・・(笑)

まだまだ発展途上のチョコちゃんでしたっ




Comment:2  Trackback:0
2015
01.24

サッカー日本代表戦

Category: カイト
昨日は、アジアカップ日本代表戦準々決勝の日でした

「日本代表戦を見てると・・・
カイトが居なくなった時のことを思い出す・・・」


と我が家の長男と次男が言い出した。

そう。

カイトのお見合いもトライアルも・・・

全てサッカー日本代表戦の日でした。

そして、子供たちの心に深く刻まれたカイトが家に帰ってきてくれた日・・・
2014年9月9日

キリンカップ日本代表戦でした


・・・ということで・・・


「カイトぉ~、一緒に応援するぞ~と呼び出されたカイト。

サッカー日本戦5サッカー日本戦2サッカー日本戦3サッカー日本戦4


視線でヘルプを求められたけど・・・

そのまま・・・

日本代表戦6


最後のPK前まで男子お三方で応援


残念ながら、負けちゃったけど・・・


サッカー日本代表戦のたびに・・・

カイトの存在を噛み締めている子供たちでした


カイト、いつもお付き合いありがとうね。



追伸:子供たち半袖ですが・・・写真は昨日のものです(笑)







Comment:0  Trackback:0
2015
01.23

秘かに・・・

このところ使っていなかったデジカメを見ていたら・・・

こんな写真が・・・

ピンボケですが・・・

Yちゃん、自分で撮ったらしい(笑)

Niceです

付き合ってあげているカイトの眼差しが優しい


Yちゃんとカイト

後ろのYちゃんの脱ぎ捨てたパーカーがなければいいのに・・・



みなさま・・・

Have a happy Friday!!





Comment:2  Trackback:0
2015
01.20

シャンプー

Category: カイト
「カイト、顔が臭い

と家族の訴えによって・・・

本日、仕事の私が・・・

意を決して・・・シャンプー

本当は、湯船でお湯ためて洗ってあげたいのだけれど・・・
湯船に入れて、びしょびしょのカイトを出す勇気がないので・・・

シャワーで・・・

ふふふ・・・

気持ちよさそう

臭いと言われた顔を丁寧に・・・嫌がられないように・・・洗って・・・


ふぅ

ようやくドライヤー

風力のある業務用のドライヤーがないか・・・以前本気で探しました

なかったんですが・・・(笑)

ドライヤーをかけるときは毛の根元から乾かすようにしているのですが、
この時、くまなく全身を触るので、デキモノとか、皮膚の状態がよくわかるのでとても大切にしています。

ちなみに、カイトはイボのようなものが2箇所あります。
お医者さんは年齢による良性のイボだとおっしゃいますが・・・
毎年、知らん顔して同じことを質問してみようと思っています

オフロ7

カイト、ドライヤー大好きなんです

お腹も乾かして~とこんな状態

オフロ6
でも・・・だんだん眠くなってきて・・・

オフロ4

あくびが出ちゃって・・・

オフロ5

寝ちゃった・・・

シャンプー1

下に敷いているシーツを洗おうと思ったけど・・・

起きてからにしてあげよう

オフロ3

ゆっくり寝てね

おつかれさま

もう、顔臭くないよっ


Comment:0  Trackback:0
2015
01.19

Hunterカイト

Category: カイト
それは・・・

昨日の出来事でございました

日曜日ということもあり、いつものんぽより遅めで、もう太陽は上がり明るい中のお散歩でした。

カイトは最近のお散歩でよく穴掘りをします。

「犬 穴掘り」で検索してみると・・・

巣穴で暮らしていた習性があるため
暑さをしのぐため
食料を穴に埋めていた習性が残っているため
暇つぶしやストレス解消のため
飼い主さんから注目を得るため

・・・などとある。

ん~そうかなぁ・・・カイトは本当に何かを探しているよねぇ~と思っておりました。

そんなカイトの穴掘りの様子。

しばらく、沈黙してからのぉ・・・・

もぐら2もぐら3もぐら5もぐら6

ときおりスーハーして臭いを嗅いでます。
これ絶対に獲物探してるよね・・・

7もぐらもぐら8もぐら9もぐら101もぐら1もぐら12

っと・・・

こんな感じで毎朝ホリホリしているんです

で、私たちも「なんかいた?」、「逃げられちゃった?」
なーんて笑ってみていたのですが・・・

ついに、この日の朝・・・

「あ、カイト!ちょとまって!!」

という声で振り返り、走っていくと頭だけ隠れたもぐらくん

パパがそぉ~っと上の土をどけると・・・おはぎのようなもぐらくんが・・・

パパが散々「可愛い~」を連発したあと、すぐに元の穴に返して、ふんわりと土をかけておきました。

カイトは土から出たもぐらくんには興味なし・・・

「カイト~!!本当にもぐらさん居たんだね~!!すごーい!!」

と褒めたら・・・カイト・・・心なしか、鼻の穴が膨らんで誇らしげ・・・

シッポ上げ上げで帰宅しました。

そして・・・穴掘りの写真と、もぐらくんの居た場所を撮ってブログに載せようと意気揚々と夕方サンポに出かけた私たち。

上の写真が夕方サンポのお写真・・・

そして・・・

もぐらくんを土に戻した場所へ・・・

パパが土を掘って・・・

それに「お父さん、手伝いますよ」的にカイトも一緒に掘り返す・・・

(この二人何してるんだろう)と笑って見ていたら・・・

「あっ!」

・・・そうなんです・・・

もぐらくん・・・まだそこにいたのです。
お亡くなりになってました
「手にとったとき、もぐらって温かいの?」と聞いたら・・・
「いや、冷たかったよ。土が冷たいからだよ。」なんて言ってましたが・・・
最初から亡くなってたのかな・・・

それとも・・・掘っているカイトの爪に当たったのかな・・・


分かりませんが・・・

パパも私もテンション急降下

そしてカイトのテンションも急降下

帰り道・・・

two ぴーぽーとtwoワンず

くらーく・・・どよーん

と帰ってきました。


今朝、もぐらくんが居たところにもう少し土を盛って・・・合掌してきました。

「犬の穴掘りとは」に挙げられているものとはだいぶ違うけど・・・

カイトのその嗅覚を含めた五感が・・・
今、カイトが生きている証なのかもしれないし・・・
迷子の時にみなさんが残してくださった匂いをたどる助けになったのかもしれない・・・

っと思う私です。


いつも驚かされるカイトですが・・・

普段は本当にワンにも人にも温厚です・・・

朝の居場所
朝の居場所2

はいっ了解しました







Comment:2  Trackback:0
2015
01.16

わんべい

Category: お友達

お散歩コースのN公園でお会いする柴犬コロちゃんとコロちゃんママ


カイト捜索の時にも心を込めて探して下さり・・・
そして、見つかったあとも・・・ポスターをはがしてくださいました

写真がないのが残念ですが・・・

とても可愛い柴犬コロちゃんと優しい~雰囲気のママさんです。

先日、お散歩の時にばったりお会いして・・・

「お土産ですのでどうぞ・・・」とお土産をくださいました

そのその名も・・・五穀わんべい
わんべい2

ワンも人も食べられる優しいお煎餅。。。

わんべい1
わんべい3

早速・・・興味津々のお二方。

わんべい4
わんべい5
わんべい7

チョコは小さく割ってあげても、かりっぽりっといい音を出してゆっくり食べています。

カイトは・・・すぐに飲み込んじゃうんだよね

わんべい8

とっても気に入ったみたいで、箱をガサガサっとするだけで・・・
すっ飛んできます

子供たちも1枚ずつ、いただき・・・

「おいしい~」と。

ワンと同じものを食べられるのって嬉しいですね

コロちゃんママ、ご馳走さまでした





その日の夜・・・

カイトに抱きついている寝る前のYちゃん・・・

いつ、カイトより大きくなるんだろうね。Yちゃん

Yちゃんとカイト


Comment:2  Trackback:0
2015
01.14

チョコの進歩

Category: チョコ
スヤスヤと日向ぼっこしながら寝る愛犬

お宅訪問11

チョコちゃん、今日はS太のお友達が来るよ

今のうちに寝ておきなぁ~



お宅訪問2

お友達が来て・・・家に入ってきたときは走り回ってワンワンしていたけれど・・・

あとは落ち着いてたね

面白かったのは・・・
カイトの表情

ご覧下さい

お宅訪問4お宅訪問5お宅訪問6お宅訪問7お宅訪問8

ときおり天井を仰ぎ見る・・・

お宅訪問9お宅訪問10

チョコちゃんはもう落ち着いてるね

お宅訪問12お宅訪問3

チョコちゃんはもう小学生のお宅訪問は大丈夫だね。

お散歩中のリードはいつも「しの字」だし

鼻息の荒いワンにも無視ができるし・・・

胴が長いのに・・・「伏せ」と「オスワリ」の区別をつけられる!!←関係ないが・・・

おかあさんは、もう、チョコちゃんのことを「問題犬」とは呼ばないよっ!

まだまだ大人の人には緊張しちゃうけど・・・
きっと大丈夫だと思う

これからも緊張しないでいろいろ楽しみたいね

チョコ、これからも家族とカイトと一緒にもっと楽しいこといっぱいしようね


お宅訪問1






Comment:6  Trackback:0
back-to-top