2014
12.31

ありがとうございました。

Category: その他
2チョコカイトご挨拶

チョコカイトご挨拶

ということで・・・

本年は…

カイト大変

お世話になりました2

カイトと出会い、カイトを迷子にしてしまい、でも・・

たくさんの人々の優しさに支えられ・・・・カイトを再び抱きしめることができた1年。

そして、尊敬する方々、大好きな方々、大好きなワンコ達が一気に増えた1年でした。


一年を振り返ると感謝の言葉しかありません。


大晦日あさんぽ

カイトとこうやって平和のうちに新年を迎えられるもの
皆さまのおかげです。


本当にありがとうございました。


また来年もどうぞチョコ&カイト家をよろしくお願い致します



Comment:6  Trackback:0
2014
12.29

深海生物ダイオウグソクムシ

長男がクリスマスプレゼントに選んだのは・・・

じゃーん

ダイオウグソクムシ2

深海生物ダイオウグソクムシのぬいぐるみ・・・

こんなサイズ感です・・・

ダイオウグソクムシ

これのどこが可愛いのか・・・そしてなぜ欲しいのか・・・

私には全く理解不能ですが・・・

まぁ・・・いいです。

ただ・・・カイトに、そのヒゲをカミカミされないように気をつけてください

さて・・・

お散歩の前後、ご飯の前後の大騒ぎ以外は、とても静かなチョコとカイトですが・・・

チョコお気に入りの場所が増えました

ここです↓

チョコ椅子下

ソファーの下(笑)

チョコ椅子下2

カイトには絶対に入れないね

そして・・・

このパターンも(笑)

2チョコカイト椅子

チョコちゃん、これは椅子の下にいるつもりなのでしょうか



カイトと出会い、カイトを家族に迎えた記念すべき1年が、平和のうちに終わろうとしています


チョコカイト椅子


・・・と思ったら、次男がまさかの高熱

近隣小学校で学級閉鎖が相次ぎ、猛威を振るっているインフルエンザが・・・

とうとう我が家にも到来か

と思いきや、検査結果は陰性

本人、相当苦しみましたが・・・
39℃超えした熱も、今日には36℃台に

よかったっ


みなさまもくれぐれもご自愛くださいませ


Comment:2  Trackback:0
2014
12.25

わんわん忘年会(@ドッグランひぬま)~午後編~

Category: ドッグラン
ドッグランひぬまはとにかくお食事が美味しいです

我が家はキムチ鍋にチキン焼き、三元豚のなんとか・・・をいただきました!

どれも美味しく、お食事だけに行ってもいいぐらいです


さて・・・

午前中に生まれ変わったチョコは・・・

お食事の場所で、リードに繋がれ、テーブルの下で待機・・・

きたーっつ

激ぼえ~

ふふふ・・・

なんだかスイッチONになったみたいです(笑)

それからというもの、こはひめさんのひめちゃんの姉妹犬である笑ちゃんのママやパパを追っかけて吠えたり・・・

やりたい放題

特に笑ちゃんママさんへのちょっかい(本当はとても気になっている)、本当に申し訳ありません


そして・・・今回、お会いするのをとても楽しみにしていたワンのろ家の元預かりっ子のすずりとミーグちゃん

ミーグ


サイズ感がチョコとちょうどいい感じで・・・チョコ・・・威張る

歩いている姿だけでも可愛くて、癒されました。

そして・・・

すずり「カイト&

すずり

カイト&すずり2

とってもビビリっ子だったのに・・・どんどん進化しているね。
すごいなぁって思います。

ワンは愛情と正しい導きでこんなにも生き生きするんだね


BONママ

そして・・・

こちら、犬に囲まれて微笑むマドンナ・・・


BONママさんはカイトが迷子の時に、マンション前に現れたカイトと遭遇してくださった奇跡の方です

しかも遠い所から、わざわざ捜索に来て下さり・・・夜中の12時にカイトをエントランス前で見つけて下さりました。
ほんの少しでも時間がずれていてもカイトには会えなかったかもしれない・・・

この遭遇がその後の捜索に大きな力となり・・・

カイトを無事保護出来たと思っております。

BONママさん、本当にありがとうございました。

BONママさんにこんなに早くお会いできて良かった。

ワンのろさん、お誘いいただき、本当に感謝です

そんな幸せな気分に包まれながら・・・ときおり・・・チョコの激ぼえを聞きながら・・・

穏やかなワンとの時間がとても心地よかったです

ラン&ボン太

ランちゃんとボン太くん。シャイなところがあるようですが、頭もナデナデさせてもらえました

こはひめさん御夫婦

先ほど話題に上がった・・・ひめちゃんの姉妹犬「笑(えみ)ちゃん」

こはひめパパさん、お仕事あるのに笑ちゃんに会いたくて、こはひめさんと別々の車でお越しになったのです

とても素敵なスリーショット

ひめちゃん、ヤキモチ焼かないかな?(笑)

クラの兄弟犬の「もっち」

もっち

ちょっと怖がりさんで、どこかに隠れたくなっちゃう・・・

でもママさんが抱っこして、優しくみんなが見える所に移動して、みんなの様子を見ていたね。

とても大きな愛情を感じました

Yちゃん
こちらがクラ

お顔がそっくり

ふふ・・・クラはとっても遊び好き。
だから、一人でブラ~って歩いている時に私が遊びに誘ってみました

あと少しで遊べそうだぞ

また今度会った時にちょっかい出しちゃお~(笑)

そして・・・ちゃぼとひめちゃんのラブを感じる場面もカメラに収めることができました

2ちゃぼとひめちゃん

ちゃぼの優しい眼差し

午後になっても元気に遊ぶワンたち。

でも・・・カイトは午前中にはしゃぎすぎた?(笑)

カイト高見の見物

そんな高いところから高見の見物?(笑)

また・・・

穴掘りして自分のねぐらを作っていた・・・

カイト穴掘りベッド

迷子の時も、こうやって寝床作ってなのかな・・・って思ってしまった

もっともっと暗くなるまで遊んでいたかったなぁ~

チョコカイト家は皆さんより一足先にお暇しました

帰りの車の中で見た夕焼け。

夕焼け

ワン達との生活は、人生を豊かにしてくれるなぁ~としみじみ。

ふと後ろを見ると、疲れたYちゃんが寝ちゃっていました

そしてカイトがYちゃんの枕になってあげていました

Yちゃんカイト車

カイト、重かったでしょ・・・ありがとうね

1時間くらい、この状態で一緒に寝てくれていました。


そして・・・

のび太。

素敵なご縁でトライアルに出発だってね。

のび太とサッカーボール

私はのび太がとっても好きだよ。

誰とでも上手に遊ぶし、明るいし、賢いし、可愛い

きっと君なら家族の太陽になるはずだね。

のび太もご家族もきっと幸せになるね。

今日はチョコにたくさんのことを教えてくれてありがとう

チョコは犬同士で遊んだことがないんだよ。
のび太が「チョコちゃんも遊んでみなよ。楽しいよ」って教えてくれているように見えたよ。

変な吹き出しつけちゃってごめんね。

また会えるといいな。その時を楽しみにしているよ

トライアル、楽しみに行ってね


・・・というわけで・・・

チョコちゃんは・・・

生まれ変わりませんでした

チョコ&きょうだい



みなさま、楽しい時間をありがとうございました


Comment:2  Trackback:0
2014
12.24

わんわん忘年会(@ドッグランひぬま)

Category: ドッグラン
旗日の12月23日

ワンのろさんにお誘いいただき、ドッグランに行ってきました。

ワンのろさんのお声かけで、9家族17頭という大人数(犬)での集合
お会いしてみたかった方々&犬々

とても楽しみにして行きました♪

見てください・・・

決意を秘めたようなこの眼差し・・・(笑)

チョコ決意

なぜでしょう?!

乞うご期待です

予定の時刻を随分過ぎた11:30にようやく到着

ほぼ皆様はお集まりになっていて・・・

そこにチョコ&カイトがお邪魔することに・・・

チョコ激ぼえ(笑)

でも、そのままenter

・・・と一番最初にチョコに興味を持ってくれた方が・・・

のび太&チョコ

チョコちゃん・・・家の中では自分を人間だと思っていました・・・
そして偉いと・・・

でもカイトが来てからは・・・自分も犬だということがようやくわかってきています(笑)

チョコ&のび太

のび太・・・ネコでもありません・・・

チョコ&のび太3
チョコ&のび太4
チョコ&のび太5

というわけで・・・

のび太もS太の足の一部になってみる

6チョコのび太

のび太・・・ネコじゃないよ

チョコ&のび太7

BONちゃん・・・ネコじゃないよ

8チョコ&のび太

9チョコ&のび太

しばらく、のび太がネコらしい?生き物チョコを構ってくれました(笑)

本当にのび太がチョコを猫だと思ったかは定かではありませんが・・・

どうやらこの遊び方が、ワンのろ家の家族のネコちゃんと遊ぶ時の様子と似ているとのこと

のび太とチョコのやりとりは全く危険なニオイがしないので・・・

こういう時はカイトは助け舟を出しません。

余談ですが・・・お互いの声や動きに危険なニオイがした途端・・・すごい勢いでチョコを守るのです。
その姿は本当に感動するほど・・・

人間の私では判断つかない、お散歩中に出会うワンたちの行動は、
カイトを見ればなんとなくわかるのです

そんな時は、すれ違う時もカイト→チョコ→壁という順で挟むと、安全に行き交うことができます(笑)

・・・で、今回は犬道を教えていただいているので、カイトも安心して楽しく遊んでいました

ワンのろさん&カイト


のび太の次は・・・

チョコ&チトちゃん

チトちゃん

チョコ&チトちゃん2

うん。チトちゃん、チョコは犬だと思う。

チョコ&チトちゃん3

うん。さちちゃん。チョコは犬だと思う。

チトちゃん&チョコ

そして・・・チョコはイヌなのですが・・・イスになろうとしています。

チョコ椅子

のび太とチトちゃんに犬道を教えてもらったか、もらわないか・・・

午前中のチョコはとても静かでした

やっぱり、決意のとおり、生まれ変わったんだね

生まれ変わったチョコは・・・

こはひめさんにも抱っこしていただき・・・

チョコ&こはひめさん

BONママさんにも・・・

BONママ2
BONママ3

撫でていただきました

チョコちゃん・・・

本当に生まれ変わったのか

(午後につづく・・・)


Comment:2  Trackback:0
2014
12.21

鑑札カバー

Category: カイト
チョコもカイトも畜犬登録と狂犬病予防接種の鑑札カバーを使っています。

ずっとつけたままにしているので・・・

あまり気にしていなかったのですが・・・

先日、(あれ?)と思って見てみたら・・・

カイトのが・・・

2014-12-21-11-46-45_deco.jpg

ざっくり割れている

中の鑑札もちょっと曲がっていた・・・

2014-12-21-11-48-18_deco.jpg

え~っつ

カイトどうやって噛んだのぉ~?

チョコがやったとは思えないし・・・(そんなに接近したことがない

今度はもう少し金具を短くしよう。

2014-12-21-11-49-02_deco.jpg

Take me home

と書かれている・・・

もう二度とどなたかにカイトをhomeにTakeして頂くご迷惑はおかけしません

でも・・・鑑札が劣化しないように・・・

さっそく新しい鑑札カバーをポチッ とした




Comment:0  Trackback:0
2014
12.19

K母出身のワンたち

Category: K母
カイトが迷子になる当日・・・

カイトと私とYちゃんは・・・


アニマルハートレスキューさん主催の里親会に遊びに行っていました。

夏に一度伺ったK母邸のお散歩ボランティア直前にワンのろ邸の預かりっ子として移動していたハレちゃんとワンのろさんにお会いしたかったからです。

ハレ


こちらのブログでもハレちゃんをご紹介出来たら・・・

なんて思っていましたが、ハレちゃんはあっという間に幸せゲット

2ハレ

ますます美人さんになっているそうですよ

そしてかわいこちゃんお二方

スワちゃん(旧すわちゃん)も・・・運命の出会いを果たし・・・幸せゲット

スワちゃん

そして・・・Yちゃんが気にしている「こかげ」

ただいまトライアル中とのこと。幸せゲット出来るといいね

こかげ

こかげ (2)

可愛い~ですよね

そして・・・
Yちゃんと大の仲良し

みや

Yちゃんとはいつもこうなる・・・

みやとYちゃん

みや♂は現在・・・4歳くらい 11.5kg フィラリア陽性です。

フィラリア陽性でも、日常生活には支障はありません。
カイトもフィラリア陽性ですが、月1回の投薬で陰転を目指しています。

フィラリアは人間が予防してあれば、防げたことです・・・

その機会を与えられなかったフィラリア陽性の子たち・・・
人間の手でなんとかしてあげたいですね。。。

カイトとの出会いはあまりにも衝撃的すぎて・・・フィラリア陽性なんてちっとも気になりませんでしたが

みやの性格が伝わるかわかりませんが・・・

あまりに笑顔が可愛いので、たくさん写真を撮ってしまっていました。
カメラの腕が悪く申し訳ありませんが・・・

みや5

ちなみにYちゃんは小学2年生です。
小さな子にもとってもフレンドリーです

みやハンサム

きりっと何かを考えているお顔は凛々しく・・・

みや4

口をパカッと開けてすぐに笑顔に・・・

みや3

とにかく人が好きで、人のそばではルンルンに

みや♂ 4歳くらい 11.5kg フィラリア陽性
絶賛里親募集中でございます


みやへのお問い合わせはこちらから

年末年始の家族の団欒がよりハッピーになること間違いなしです

カイトの迷子から・・・当日の写真を開くことが出来ず・・・

こんなに遅くなってしまいました・・・

写真は2014年8月30日に撮影したものです。


Comment:0  Trackback:0
2014
12.19

昼間の居場所



カイトベッド

カイトさん・・・

そこ・・・お兄ちゃんのベッドですけど・・・


2カイトベッド


長男Rが家庭科の授業で作ったクッションは・・・

クッションではなく・・・チョコとカイトの枕でした。

カイトはこの枕か、となりにあるバンドウイルカのぬいぐるみに頭を乗せて寝ています。

長男のベッドは二段ベッドの下なので、ひろーく囲われている感が落ち着くんだね。


しかし・・・

この場所は・・・

この方の聖地でした

チョコベッド2

チョコは結局、ここに居ることにしたようです



チョコベッド

二人で寝ればもっとあったかいのにね

それぞれ、好きなところで寝てください

それにしても・・・


犬を飼っていないと思うぐらい・・・



静かなお二方です・・・


Comment:0  Trackback:0
2014
12.16

御岳山遠足~お昼&下山~

Category: お山

「おにぎりでも持っていこう~

と言っていたのですが・・・

作っていったおにぎりは行きの車中で全てなくなり・・・

ましてやあの極寒の中・・・おにぎりを食べる気など・・・これっぽっちも起こらず・・・


お土産屋さんが軒を連ねる通りで、店先においもを蒸しているお店がありました

「ここのお店って・・・犬は入っちゃダメなんですよね・・・」

と呟いたら・・・

Tちゃんが「大丈夫ですよ」と


そうなんです・・・御岳山はさすがにおイヌ様を祀っているだけあって・・・

ワンに優しい

「温かいものでも食べよ~

というわけで・・・

店内へ

チョコカイト食堂

こんな感じでじっと待機・・・(エライ!)

お隣のお席にはりくちゃんとそらちゃんがいるのですが・・・

チョコはこーっそり・・・そらちゃんを覗いたりしてるのです(笑)

そらちゃんに見つかり・・・「ちょっと!見ないで!」と怒られるけれど・・・

「見てないもん」的なチョコの態度

たまに、こんな感じで言い合いしてましたが・・・

仙人りくちゃんとのカイトは・・・

(チョコちゃんもそらちゃんに一度叱ってもらったほうがいいよ・・・)
とでも言わんばかりに、このお二方の口喧嘩をスルーしてました(笑)

お山18

そらちゃんはよく喋るインコにご挨拶。

よく喋るけど・・・近寄ると・・・黙る・・・


さて、人間の方は・・・体も温まり・・・お腹も満たされて・・・

大満足で

「じゃ帰ろうか!」

とケーブルカーの乗り場へ・・・

パパはさっさと歩いていき・・・

私も真ん中らへんで歩いていると・・・

Yちゃんが駆け寄ってきて・・・

「ママ、みんなで来てるんだから、みんなで歩かなきゃダメだよ」とご忠告を受けました(笑)

一番後ろになっていたそらちゃんが気になったようで・・・
Yちゃんはそらちゃんと一緒に歩いていました

Yちゃん、そらちゃん大好きなんだよね~

そして・・・

こちらお決まりの・・・お写真・・・

そらちゃん・・・あまり乗り気ではないね(笑)

お山19

カイト・・・クマにも見える・・・(笑)
顔が大きいせいか・・・よくはまっています

お山20

出発~進行ぉ~♪

その勢いで、ケーブルカーに乗り込もう!!

カイトも、もちろんチョコも初めてのケーブルカー。
しかもかなり満員。


お山21

カイト・・・満員電車に乗って通勤するお父さんにしか見えなくなってきた・・・

お山23

もちろん、りくちゃんとそらちゃんも落ち着いて乗っています

お山22

実は、りくちゃんとそらちゃんの乗っているすぐ真下にチョコがいるのだけれど・・・
チョコもそらちゃんも全く気づいていない感じ・・・

「きっと自分のことで精一杯だったんだね」とそらママさんと笑っていました


犬も人もたくさん歩いた御岳山遠足

たのしかったぁ~♪


ゲーブルカーが到着した後にも・・・

まだ、お楽しみがあったぁ~

カイトチョコ下山

くるみ味噌だんごをいただきました


ここからまたまたかなり下ってそれぞれの駐車場に・・・

カイトは車に乗るなり・・・寝る体勢へ・・・

カイト寝る

チョコは身繕いをしてから・・・

お山24

ご就寝

26お山


本当に楽しい一日ありがとうございました


カイトがいなければそらりく家と出会うこともなかったし・・・
カイトが犬という立場で(笑)チョコに教えてくれたことは大きいし・・・

でもチョコがいなければ、カイトを家族に迎えることもなかったし・・・

チョコが問題犬でなければ・・・やっぱりカイトには出会えなかった・・・

と、考えると・・・

チョコ!問題犬でよかった!(爆)


楽しい登山withワンず

また行きましょう~



Comment:2  Trackback:0
2014
12.15

御岳山遠足~登山&参拝編~

Category: お山
この季節・・・

仕事の忙しさがピークに達するのですが・・・

この日を心の支えに・・・頑張ってきました

御岳山遠足withそらりく家

御岳山のによると・・・

盗難除け・魔除けの神「大口真神」は江戸の昔から「おいぬ様」として親しまれ、広く信仰されてきましたようです。でも、この「おいぬ様」は、実は《犬》ではなく、《日本狼》だそうです。今は絶滅したと言われていますが、御岳山にも一昔前までは、狼たちと共存して生活していたそうです。狼は怖い存在で有りながら、畑を荒らす害獣を食べてくれる有難い存在でもあったとのことです。

イヌの神様・・・ということで・・・

ワン達の健康と・・・保護犬たちの幸せを願って・・・登ってきました

1お山

この日は日本海側で大雪と言われていた日・・・

寒いの覚悟で行きましたが・・・めっちゃ寒かったです

チョコもカイトもおそろいのダウンを着て登ります。

お山2

そらりく家とも無事に合流して・・・
(そらりく家と再会した時のカイトの狂喜乱舞っぷりがすごかったらしいのですが・・・
Yちゃんとお手洗い行っていて、見逃してしまった

ケーブルに乗らずに歩いた証拠写真・・・(笑)

お山3

この日は御岳山トレイルランニングの大会が開催されており・・・

すごい人でした

お山4

「がんばってくださーい!」と見送りました

のんびり、のんびり登ったら・・・1時間ほどで・・・頂上に到着

登った先にあるネイチャーセンターで・・・りく・カイト・チョコのお三方・・・意気投合

でも・・・カメラを向けると、タイミング合わず・・・

お山5

お山7

おやま6

なかなか・・・うまくいかない・・・(笑)

私がりくちゃん、チョコ、カイトのリードを持っていても違和感ないお三方・・・

チョコがりくちゃんを自然に受け入れている感じで・・・とっても不思議な感覚でした。

りくちゃんの眼差し、立ち振る舞い・・・まるで悟りを開いたようでしたよ

我が家では・・・「りくちゃん・・・仙人みたいだね・・・」と感心していました



おいぬさまの神社はこの頂上よりさらに上・・・

お山10

が・・・

階段・・・

お山8

ワン達にひっぱられて・・・

ようやく到着

お山11

お山9

やっぱり、記念撮影しなくちゃ

ということで・・・

Take1
お山14

Take2
お山15 

Take3
お山13

ま・・・こんな感じで・・・いいかな(笑)

お山12

こんなのも・・・

パパは満面の笑顔ですが・・・ワン達は・・・やや疲れて見える?!(笑)
あ、後ろにそらちゃんがいた


さ・・・寒いから、降りようか・・・

ということで・・・

〈つづく・・・)
Comment:2  Trackback:0
2014
12.12

カイトシャンプー

Category: カイト
先週・・・ようやくクリスマスツリーを飾りました

クリスマスツリー

さて・・・何度かトライしたカイトの爪きりですが・・・

一度失敗したので・・・なんだか怖いのと・・・肛門腺も絞れないので・・・

年が明ける前に・・・シャンプーをしてもらおう連れて行きました

カイト・・・まさかの降車拒否

降りては飛び乗り、降りては飛び乗りを繰り返すこと3回(笑)

結局、ちゃんと降りてくれました。

そして・・・

この達成感

「おいら頑張った!」とでも言っているかのよう(笑)

カイトトリミング5

本日のバンダナは・・・

3カイトトリミング

クリスマス仕様

カイトトリミング4

今日は、「チョコちゃんとカイちゃんにどうぞ」とお土産の歯磨きガムをいただきました

カイトは丸呑みすぐに食べ終わってしまい・・・

チョコガム3

チョコに釘付け・・・

チョコガム

いつもふとした瞬間にカイトがさくっと食べてしまうので・・・

チョコガム2

すごく警戒しています・・・

チョコガム5

しばらくこの攻防戦が続くのかと思いきや・・・

ピンポーン

宅急便の人が来て・・・チョコとカイトはは一目散に玄関に・・・と思ったら・・・

カイトがUターンしてリビングへ一目散

あれ?っと思ったら・・・チョコの歯磨きガムを丸呑みパクッと食べてしまいました


うまし

「カイト~チョコの食べちゃダメじゃ~ん」に・・・

カイトトリミング2

ちょっとしょんぼりするところが可愛いです

最近、毛が抜けたせいか・・・とっても痩せたように思えたのですが・・・

7月8日トリミング時→21.96キロ
迷子になる前→21キロ
保護後→19キロ
保護後2週間で→21キロに戻りますが・・・
12月9日のトリミング時→20キロ

でした。

ご飯の量は変わっていないのですが・・・おそらく朝晩のお散歩の距離が伸びたからからだと思いますが・・・


チョコもカイトも本当におさんぽが上手です

たったったと軽快に走ります

これからはワンたちにとってはおさんぽしやすい季節だね

ゆっくりたくさんお散歩しようね


Comment:0  Trackback:0
back-to-top