2014
10.31

チョコの人慣れトレPart1

Category: チョコ
世界中にドッグトレーナーという方はたくさんいらっしゃいますし・・・
ドッグトレーニングの方法論や犬との関わリ方はそれぞれにあるのだと思うのですが・・・

個人的には、私はCeaser Millan(シーザー・ミラン)と.いう方の考え方はとても好きです。

Ceaserは"I rehabilitate dogs, I train people” 「私には犬をリハビリをし、人に訓練をする」と言っています。
要は犬の行動は全て人の対応によって引き起こされるという理論です。
もちろん、ワンが元々持って生まれた気質というのも影響しているとも言っていますが。


うーん。と納得。

我が家の問題犬・・・チョコちゃん(笑)
ごめんね、チョコちゃん

家族といるときは、とーっても静かでいい子なのに・・・外に出るとムキムキとなる。

傍から見ると、吠えている姿はとても攻撃的に見えるかもしれないけれど・・・

きっと、人も好きだと思う!犬も嫌いじゃないと思う!(笑)

きっと、いろいろ経験させてあげなかったから、怖いものがたくさんになちゃったんだと思う。
ごめんよ~チョコちゃん。

カイトの命の恩人K母さまの里親募集ワンずの預かりさんをされている、ワンのろさんが「ビビリの子も変わるよ!」とおっしゃっていたのに励まされ・・・

「チョコ人慣れトレーニング」を密かに・・・のんびり・・・決行

とはいえ、カイトが来る前の3歳になるまでのチョコもとーっても成長、学習しているのだけれどね

チョコが吠えるので、あまり人を呼ばなくなってしまった、チョコ&カイト家

いやいや、もー呼びまくりますよ~(笑)

と、昨日来たお客様はYちゃんのお友達

最初は激吠えのチョコここでCeaser's Way で対処・・・

すると・・・

チョコwith friend1

わかりますでしょうか・・・

もう、ぴったり、Yちゃんのお友達の横キープ(笑)

チョコwith friend2
チョコwith friend3

途中で眠くなるも・・・

チョコwith friend4

場所はばっちりキープ(笑)

ちなみに小2女子の遊びは「シルバ二アファミリー」(笑)

結局、途中でワンのお散歩に行って・・・

帰ってきたけど・・・

やっぱり・・・

チョコwith friend 5

お隣をキープ

ふふふ・・・

チョコちゃん、ゆーっくり、ゆーっくり、お互いに成長しようねっ

立派な先輩がいるんだから(笑)

カイトウトウト


つづく・・・






Comment:2  Trackback:0
2014
10.29

ライト

Category: 未分類
あさんぽ秋

お散歩にはとても良い季節になりました

アジリティ風

あさんぽでは毎朝、カイトはこの石の置物(イス?笑)をアジリティーに見立ててポンポンと飛び越えてました


私もカイトも息が上がるので一回限定


数回教えたら、すぐに覚えちゃったエライ


チョコも覚えたけど・・・

なんせ、脚が短いから・・・気が乗らないみたいで、困った顔でとまる・・・

しかし・・・

最近のあさんぽは真っ暗

カイト捜索でご存知の方も多い方もかと思いますが、N公園は夜は真っ暗。

もちろん・・・朝も真っ暗です。

なので・・・

チョコカイトライト2

チョコもカイトもLEDライトをつけています。

そして私たちも・・・

じゃじゃーん♪

ついに届きました!

ライト

ぷっ。「くまモン」モデル(笑)

くまもんライト


そらりくママさんのブログやワンのろさんブログで紹介されて・・・すぐに→

「そらりくママさん」や「ワンのろさん」がお持ちのモデルより・・・
「くまモン」モデルの方が安い!!
安いから・・・くまモンに・・・、いやいや、くまモン可愛いから


本当に重宝しています


日中は暖かいですが、朝晩は冷え込んできました

朝晩のお散歩は暖かくしないとですね

※写真とは関係ありません(笑)
カイト帽子 
photo by S







Comment:2  Trackback:0
2014
10.25

K母邸出身ワンコたち

Category: ドッグラン
本日は、ワンのろさんfamilyと・・・
カイトの元預かり主さま邸にてリハビリ合宿をしたことがある「くら」ご一家とドッグランをご一緒させていただきました

ワンのろさんご一家、くらご一家ともにカイト捜索の折は大変お世話になりました。


ドッグラン到着後すぐに・・・


カイト抱っこ2

クラパパさんがカイトを抱っこしてくれました

ふふ。

カイト、嬉しいね(笑)

重たいのにありがとうございました




しばらくすると、ワンのろ家ご一家が到着されました~

ドッグラン3
ドッグラン5
ドッグラン4

ようやく全員集合

カイトの元預り主さまのブログそらとりく、ときどきせんちゃんで見ていた「くら



くら

とーっても元気で、ずーっと走って、ずーっと遊んでいました

くら2
くら3
くら4


とっても楽しそうでした

そしてそして・・・

ワンのろ宅の預かりっ子「のび太

若くて、パワーに溢れていて、見ていてワクワクしました

2のび太
のび太3
のび太5

元気で可愛い~


ドッグラン6
ドッグラン7

カイトもこっそり、こんにちはしてました。(笑)

ドッグラン8
ドッグラン10
ドッグラン11
ドッグラン2


カイトをはじめ、ワンのろ家のチトちゃん、預かりっ子ののび太、クラはみんな保護主K母邸出身。

K母さま・・・ありがとうございます


カイト6


どうやらここに何かあったらしい(笑)
たくさんゴロスリしているワン達がいました。(ただ・・・傾斜があるため、ズルズルと下に落ちて言ってました


のび太6
ドッグラン1


楽しくて、平和なひと時

幸せだなぁ・・・


ワンのろさまご一家、クラ家ご一家、本日はありがとうございました



夕方さんぽが終わったあと・・・
爆睡のカイトでした



カイト爆睡

おやすみゆっくり寝てね




Comment:4  Trackback:0
2014
10.24

おもちゃ

Category: カイト
小学6年生の長男は、家庭科でクッションを作りました。

「余った布で好きなものを作っていいですよ。」と先生に言われたということで・・・



ほね8
ほね9



「カイトに骨の形のおもちゃを作ってきた」と持って帰ってきました


お、意外にも裁縫男子なんだなと思ってしまいました



予想どおり、カイトはとても喜んでくれました

そして、さっそく・・・

ほね7

遊ぶ・・・

ほね6

遊ぶ・・・

ほね5

遊ぶ・・・

ほね4

遊ぶ・・・



そして・・・


ほね3


ほね


ち-ん

ほね2


分かっていたことですが・・・



秒殺でした



おしまい




Comment:2  Trackback:0
2014
10.22

ハーネス

カイト迷子事件以降・・・


首輪にリードを付けるのがなんとなく怖くて・・・
カイトはずっとハーネスです。


以前、一度だけチョコを「しつけ教室」とやらに連れて行ったことがあります(笑)
そこで・・・
「ハーネスは躾には向きません。首輪かチョーカーにしてください」と言われました

以降・・・チョコはずっと首輪でした。

でも・・・チョコもハーネスにしてみようと思い、購入

じゃーん

・・・

ハーネス3




それは・・・まるでおそろいの救命胴衣のようでしたっ


ネットで色味を見たときに、柴犬の毛色ととってもマッチしていて素敵だったのですが・・・(笑)

でも、これ、軽くて、装着しやすくて、とっても使い勝手が良い

違う色も買おうかな・・・



ハーネス2



そして・・・またどんよりするチョコでした

カイトは与えられたものに・・・文句を言わない偉いワンコなのです
特に関心なしって感じです


Comment:6  Trackback:0
2014
10.21

ワンのろさんとこはひめさん

Category: お友達


休日にカイトの捜索時に多大なるご協力をいただいた・・・

ワンのろさんこはひめさんがカイトに会いに来てくださいました

早朝・・・深夜・・・ご夫婦でワン達や自転車と一緒に来て下さり・・・
まだ、どなたもいらしていないと思いながら・・・チョコを早朝のあさんぽに連れて行った時にばったりお会いしたり・・・

雨がザーザー降る日に、同じく登山者のような格好でばったりお会いしたり・・・

カイトが見つかったあとも・・・お忍びでポスター剥がしに来てくださったり・・・

本当にお世話になりました

10月19日
10月19日2

チョコちゃん・・・

吠えすぎです



カイト捜索をこうやって振り返ることができるのは、本当に皆様のご協力があってこそ・・・



寝そべるカイトを横に、あの時ああだった、あの時こうだったんだなどと、話に花を咲かせました。



ワンのろさんもこはひめさんも、どのような思いでカイトを捜索してくださっていたのかというのを知り、本当に胸がいっぱいになりました。
カイトも私たちも本当に幸せものです


本当にありがとうございました。


とにかく、とにかく、お話が楽しくて、次から次へといろいろな話題が飛び交い・・・
大いに盛り上がったガールズ(笑)


振り返ってみたら・・・おそらくがワンコネタだったと思います



カイトのお里であるK母邸のワンコの預かりさんをされているワンのろさん
ワンたちを見守る目線がとても優しく、温かく・・・なんだかお話を聞いているだけ泣けてきそうでした。

ワンのろさんブログ


明るく、元気なこはひめさん
お話を聞いているだけで、こちらまで元気をいただきました

こはひめさんブログ

そして・・・

ワンたちにもこんなに可愛いプレゼントをいただきました!

trick or treat
trick or treat9

中身は・・・

trick or treat2

こーんなに可愛いクッキー

ありがとうございました!


trick or treat 3
trick or treat 4
trick or treat 5
trick or treat7
trick or treat8

チョコもカイトも大満足でした

たのしい時間をありがとうございました



カイトメッセージ

カイト!素敵なご縁をたくさんぶら下げて、私たち家族の元に帰ってきてくれたんだね

カイト~!辛い思いをさせてごめんね

帰ってきてくれてありがとう








Comment:4  Trackback:0
2014
10.17

伏せ

Category: カイト
抜け毛の季節ですね

毛玉コーヒー

子供たちが「毛玉コーヒーどーぞ~」と言っていた。

これのことだったのか・・・

さてさて・・・

仕事から帰宅すると、チョコ&カイトの熱烈な歓迎をうけますが・・・

ほどなくして・・・

このご様子(笑)

チョコカイト寝

それじゃ、カイト!あれ行ってみようか!

まずは・・・

おすわり

次に・・・

お手1

2お手

ここまでは楽勝だね

さぁ

「伏せ」いくよ~

伏せ1
伏せ2
伏せ3

完璧!

やったね、カイト!

2日でマスターしたよっ

チョコちゃん・・・




次はあなたですよ




チョコ寝る

少しずつ芸達者な犬に成長中

チョコカイト2



Comment:4  Trackback:0
2014
10.16

ニット♪

Yちゃんが、学校の授業で作ったマフラーの毛糸の余りで・・・

チョコにマフラーを作った

チョコマフラー

「カイトにも作ってあげなよ」

とのカイトパパの言葉に・・・

せっせと作り始めたYちゃん

できたのが・・・

これ

カイトポンポン

首が太くて、輪っかに編めなかったそうです

ピンク

カイトはまんざらでもなさそう


Comment:2  Trackback:0
2014
10.13

チョコとレインコート!

Category: チョコ
あまりに感動したので、昨日blogしようと思いながら・・・

今日になってしまいました


昨日の夕方のお散歩は雨がかなり降っていて・・・

チョコ・・・どうしようか・・・と迷いました。

だって・・・

こんなだったり・・・

こんなんだったりだからなぁ・・・

と頭を悩ませていたとき・・・

カイト・・・次男Sくんにハロウィンの仮装で驚かされてましたが・・・

お腹出してました

ハロウィン
こ、怖いな~これ


さてさて・・・風も吹いてるし・・・雨も降ってるし・・・

やっぱりレインコート着せてみるかっ

1チョコレインコート

かれこれ2年半くらいタンスで寝かせてあった・・・初代レインコート。

カイトのhost sisterbrotherのそらちゃんとりくくんと偶然にも同じだった、このレインコート

チョコレインコート2

着せたとたん・・・動きが止まる・・・

ふと、目を離すと・・・

チョコレインコート3

座り込んでいた・・・

カイトも・・・

カイトレインコート1

止まっていた(爆)

やだ~明るくお散歩行こうよ~

カイトレインコート2

こんなお二方でしたが・・・

カイトはいつも通り軽快に外に飛び出し・・・
チョコは強制的に外へ連行

いつものパターンで張子の人形のように歩かなくなると予想していたのだけれど・・・

な、なんと!

チョコがカイト追って、軽快に走った

き、キセキです(大げさ

か、カメラ持って行けば良かった~

苦節3年のレインコート生活に終止符が打てそうです


雨が降ってたけど、十分お散歩ができたね~

チョコカイトごはん

カイトに一目置いているチョコ

やっぱりお手本になるワンコの存在は大きいなぁ~

チョコとカイトの更なる成長が楽しみ


私もがんばろっ
Comment:6  Trackback:0
2014
10.13

プヒボール@ドッグラン

Category: ドッグラン
大型の台風接近ということで・・・

おひさまが出ているうちにドッグランへ・・・

いつもの通り、大人は二手に分かれて小型エリアと大型エリアへ・・・

カイトドッグラン1

カイトはおとーさんとチョコが気になります・・・

2カイトドッグラン

しばらくこんな感じ・・・
今度、一緒に遊べるドッグランに行こうね

Yちゃんが来てくれて・・・
カイトYちゃん
よかったね

さて・・・

本日のランは・・・

グレイハウンドちゃんたちが美しく走り回っていました

早い本当に早い

カイトかけっこ

カイト、すぐ追いつかれちゃうね(笑)

3カイトドッグラン

そこへ・・・ゴールデンちゃんの女の子がやってきて・・・
「プヒボール」で遊び始めました

カイトドッグラン4


「プヒボール」とは「ぷひっ」っと音が鳴るボールです。
カイトはこれが大好き

でも・・・買ってきては、ものの数分で破壊・・・

プヒボール

すぐにこんな状態になってしまいます・・・

で・・・ゴールデンちゃんのボールが「プヒボール」だったため、一生懸命このボールを追いかけておりました
(ちなみにカイトのボールも以前は音が鳴ったけれど・・・壊れてならなくなった・・・)

お友達のボールで遊ぶ・・・

カイトドッグラン6

遊ぶ・・・

カイトドッグラン8

確保する・・・

カイトドッグラン7

幸い・・・ゴールデンちゃんはカイトのボールを気に入ってくれて(笑)
しばし・・・トレード

カイトドッグラン5

ふふふ・・・カイト・・・写真撮るとよくこの顔で写ってて笑ちゃいます

・・・で結局カイトがあんまり「プヒボール」が好きなので・・・

おとーさん、直ぐに買ってきました・・・

ぷひぼーる

しかもたくさん入ったものを・・・

カイトに甘い、カイトパパでした

台風、悪さしないで早く過ぎ去ってください・・・




Comment:3  Trackback:0
back-to-top