2016
11.28

それぞれの門出の前に・・・

Category: お友達
先日、晴天の中・・・

私が主宰するBrücke(ブリュッケ)において、Doggies' Walkという名の「おさんぽ会」を開催しました。

IMG_7192.jpg

その時の様子はこちらからどうぞ。

このWalkには「収容犬を救う会」のやばね(そらままさんの預かりっこ)とブーちゃん(ワンのろさんの預かりっこ)も参加を希望してくだいました。

やばねは「お申込み対応中」で・・・

ブーは「お見合い予定」のため・・・

そらままさんも、ワンのろさんも・・・

色々な経験をさせあげたいというお気持ちからご参加くださいました。

その後・・・

初めてのお宅訪問はどうだろう?

初めてのお家でおしっこはどうだろう?

落ち着けるのかな?

など・・・

これから「やばね」も「ブー」も直面するであろう状況のシュミレーションとして・・・

Walkの後に、我が家で試してもらいました

IMG_7200.jpg

やだ!

ブーちゃん、フローリング苦手じゃなかったの?

って。

ワンのろ家で日頃トライしているいろいろなことが・・・・
こういった場面で生きてくるのですね~。

やっちゃんだって、ほら♪

IMG_7247.jpg

お宅訪問なんて、ちょちょいのちょいよ~♪

と言わんばかりの探検ぶり(笑)

休憩入れて2時間ほどのお散歩に疲れ果てたのか・・・

カイトは爆睡・・・Zzzz

IMG_7222.jpg

この日は立派にお勤めくださいましたもの~♪

ゆっくり休んでよ~♪

家でカイトの帰りを待ちわびていた方たちは・・・

パワー満タン(笑)

IMG_7208.jpg

お客さんに興味津々(笑)

IMG_7207.jpg

ちょっと戸惑ったか・・・

ハウスに逃げ込むやばね。

IMG_7205.jpg

そのまま・・・

後ろ向きで・・・

止まる・・・(笑)

ブーちゃんなんて♪

ちょーリラックスなんだから(笑)

IMG_7240.jpg

お水だって、いつも通りがぶ飲みできるしさ♪

IMG_7214.jpg

こんなに狭いお台所だって、探検できるんですっ♪

そらままさんにふんふんして・・・

IMG_7210.jpg

こんな可愛いこともっ

IMG_7209.jpg

ブーちゃんは本当に心が解放されたよね~。

なんだかとっても自由~♪

おばちゃん、うれしくて涙出そうだったよ

IMG_7230.jpg

そうそう、来春だって成長してますよ♪

子供がそんなに得意ではなかった来春ですが・・・

さすが♪Yちゃん♪すっかり仲良し💛

途中・・・

マイホームに大御所の先輩が訪問されて・・・

IMG_7244.jpg

来春はどこへ行ったかというと・・・

IMG_7245.jpg

部屋のそと(爆)

そこまで離れなくてもいいんじゃない(笑)

ブーちゃんも初めての場所でも休めるんだね。
本当に成長したね。

ブーon the floor

やっちゃんは・・・

気づくと座ったままウトウトしていたり・・・

立ったままウトウトしていたり・・・

で・・・

こうなりました♪

やっちゃん&そらままさん

そこが一番落ち着くみたいだね、やっちゃん♪

やばねもブー♪

お二方とも、立派な家庭犬になれるよ

最初は緊張しちゃうこともあるだろうけど・・・

きっと大丈夫だよ。

穏やかで、愛があって、いつでも名前を呼んでくれて・・・

そんな生活になるよ♪

やばね!ぶー!がんばれ~!!

どの子も出発の時は心からのエールを送るけれど・・・

やばねは悲惨な現場からレスキューされ、それからの闘病生活、トイレトレーニング・・・

ブーはこれまでの生活からの経験に糸がこんがらがっちゃって・・・
ブーもワンのろ家も一生懸命向き合ってきたのを目の当たりにしていたので・・・

思うところは大きいです。

K母によって救い出された命は・・・

もうその時点で大きな幸せを手につかんでいるのだけれど・・・

さらなる幸せゲットに向けて、愛情もって大切に向き合ってこられた預かりの先輩たちには尊敬の気持ちしかないです。

さぁ♪

幸せに向けて、しゅっぱーーーーつ♪

あは(笑)

我が家にも幸せゲットすべく・・・

日々、まじめに生活している子がいますが・・・

IMG_7076.jpg

来春 ♂ 11カ月 体重20キロ

大きな体のわりに・・・

甘えん坊でお茶目で・・・

まだまだおこちゃま(笑)

でも、おこちゃまの割りに・・・聞き分けがよい♪

絶賛で里親様募集中です♪

お帰りの際に・・・

ひめちゃん(旧はな)を預かったときに、やせっぽっちだったひめちゃんにと・・・
K母が洋服を何着か持たせてくれました。

ご寄付頂いたものからとても上等で、きれいなものを。
これに、また私は胸を打たれたのですが・・・

結局、ひめちゃんは着なかったかな・・・

で「まお」が着て・・・

CIMG2979.jpg

で・・・

やっちゃんコート

やっちゃんが着てくれました。

ぴったりでとっても可愛かったです♪

やばね、ブーちゃんが幸せになれますように・・・




里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 12月11日(日) 12:00~16:00 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください.
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。


主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 12月 3日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。


主  催: ねこかつ
日  時: 12月4日・18日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。




Comment:2  Trackback:0
2016
03.31

あけトレ協力隊

Category: お友達
昨日は・・・

K邸のはっちゃけ娘、「あけび」の「ちっちゃい子馴れ」に協力させて頂くべく・・・

あけびの預かりをされているKさんのお宅に遊びに伺わせていただきました

「ちっちゃい子馴れ」・・・ということで、もちろん私の助手であるYちゃんも同行です♪
というより・・・Yちゃんに私が同行ですねっ(笑)

IMG_9312.jpg

またしても・・・

今回は、カメラのレンズを・・・望遠をつけてきてしまい・・・

全てアップでお楽しみください(笑)

K邸であびには1度しか会ったことがないのですが、元気印のはっちゃけ娘

それがそれが・・・

とても素敵、元気、可愛いレディーになってましたよ~

IMG_9306.jpg

お宅にお邪魔したときは、ちゃんとケージで落ち着いていました。

と~ってもいい子にしていたので・・・

ケージからご登場と相成りましたあけびさん

きゃっほーーーー

って出てくる感じが可愛かったなぁ~

IMG_9358.jpg

速攻で・・・「あ、小さい子も大丈夫だね♪」ってことで・・・
おしゃべりに花を咲かせてしまいました

あけびちゃん、毎日の働きかけでとっても人と繋がっています。
人と何かをすることを楽しんでいる様子が伝わってきました♪

何よりも、この関係づくりがとても大事だと思うのです。

あけびのトレーニングはKさんを始め、ドッグトレーナーをされているお子さんと(実は私の先生この話はまた後日)・・・
近くにお住いのドッグトレーナーのFさんが足しげく通われてあけびを見て下さっていたそうです。

あけび~贅沢だね~

Kさんのお宅には猫さん2匹、犬さん計4頭が暮らしていて、運よくこの日は全員集合!!

やったー!!

以前にも登場したことがある「ぼく」くんのオフの姿
いつも「ぼく」に会う時は、お仕事中だし・・・大人ばかりなので分からなかったのですが・・・
そんなに小さい子は得意ではないそうです♪

まったく知らずに、ずいずいとYちゃんと近づいちゃってごめんね~「ぼく」。

IMG_9351.jpg

こちらも以前に登場したことがある「あたち」ちゃん

IMG_9344.jpg

いつ見ても可愛い

IMG_9319.jpg
IMG_9348.jpg

キトンとシャトン

Kさん家は犬と猫が仲良く暮らしています



16-03-31-10-17-39-454_deco.jpg

素敵なランチをご用意いただいてました

望遠レンズしかなく・・・携帯の電池も切れそうで・・・
おいしいランチの写真がこれしかない・・・という・・・

何という失態・・・

どれもこれおいしくて、舌鼓を打ち
そして見ているだけでも美しく

Yちゃんと「レストランみたいだったね~♪」と帰りの車の中では話していました

ごちそうさまでした

ご飯を頂いた後は・・・

あけトレ第二幕。

テーマ
「知らない人(私)がリードを持つとどうなる?」

にチャレンジ
最初は、いつも通りFさんと一緒に・・・

DSC_0246.jpg

トレーナーのFさんにしっかりお散歩してもらっていたからね・・・

私がリードをもったって・・・

ら~くち~んだよ、あけび~!!

あけびはもうすぐ、トライアルに出かけます。

トライアル先で、里親希望さまも、そしてあけび自身も困らないようにというKさんとFさんの愛情こもった1日でした。

私はたくさん楽しんだ1日となりました

楽しい1日の様子はKさんのブログでも紹介されています♪わんこの散歩道

DSC_0245.jpg

丁寧にお手入れされた花や緑がたくさんある素敵なお宅でした

DSC_0244.jpg
↑これ、気に入ってしまいました可愛いですよね

先生にもお会いでき、Fさんともちょっとした取り組みをご一緒させていただく機会を得たり・・・
とても充実した1日でした!

Kさん、先生、Fさん、ワンズ&ニャンズありがとうございました



お願い



保護団体PEACE TAILSの卒業犬「コチ丸くん」が迷子になっています。



小さいことでも構いませんので・・・上記の犬に似ている犬をお見かけになりましたら・・・
どうぞ、写真を撮っていただき・・・ポスターにあります電話番号までご連絡くださいますよう・・・
お願いいたします。

このところ、目撃情報が多数寄せられています。



捕まえにくい子の捕獲に詳しい方・・・

お知恵や、お力をお貸しください。



随時、捜索状況がPEACE TAILSブログ←にて更新されています。最新情報をご覧になった上で・・・

どうぞ、みなさまの目を貸してください。

尚、見かけても声をかけたり、捕まえようと近づいたりしないでください。
人への警戒心が強いのですぐに逃げてしまいます。
何もせず、その場ですぐにご連絡ください。
食べ物などをお持ちでしたら、それをその場に置き、少し離れたところから見るようにしていただいて・・・
引き留めておいていただけると助かります。
もし、閉じられるような囲いの中などに入っている場合は、可能なら扉を閉めて閉じ込めてください。
ただ大変逃げ足が速いですので難しいようでしたら、まずはご一報ください。ご協力よろしくお願いします。


スタッフの方からのお願いです↑。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


コチ丸!早く皆さんの元へ!!



里親会のお知らせ



主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 4月 2日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 *わかり次第お知らせいたします
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: ねこかつ
日  時: 4月3日・24日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。海老蔵・ワンのろ家預かりっ子なつたこはひめ家預かりっ子のチャコ参加予定です!

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 次回は 4月17日(日) 12:00~16:00
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。



Comment:0  Trackback:0
2015
12.16

なつた

Category: お友達
K母邸に最初にお散歩ボランティアに行った時から・・・

大好きだった

なつた

なつた2

なんで好きかというと・・・

なつたは人が大好き。
人が好きな犬はK母邸にはなつた以外にもたくさんいるんだけれど・・・

なつたは大好きな人が言っていることを・・・
一生懸命理解しようとする心をもっている子です。

怒られれば反省するし・・・

こちらが伝えようとすることを、一生懸命聞こうとする子です。

「だって、おいら人が好きなんだもん♪」と聞こえてくるようでした。

だから、ちょっとヒイキして、なつたと長めにお散歩行ったりしたなぁ~

なつたは通称おじさんちの犬でした。

過酷な環境下で暮らしてきました。

今でもその仲間はまだおじさんちで暮らしています。

お散歩に連れて行くたびに、この子達の全身を使ってリードを引っ張る姿に・・・

いつかひろ~い所で思い切り走らせてあげたい。

といつも思っていました。

そのなつたが・・・

ワンのろ家の預かりっ子になったと聞いたときは・・・

嬉しかったなぁ~。

先日行われた川越の里親会の前になつたをドッグランデビューさせるというので・・・

仕事やら何やらそっちのけで(笑)

一番ノリで駆けつけました

さぁ・・・

なつたがのびのびと走る姿をご堪能ください!!

IMG_5993.jpg
IMG_5994.jpg
IMG_5996.jpg
IMG_5998.jpg

もう、体全身を使って・・・

IMG_6042.jpg

まるで弾丸のように・・・

IMG_6046.jpg

ものすごいスピードで・・・

IMG_6051.jpg

地面を蹴りあげて楽しそうに走る姿に・・・

IMG_6053.jpg

心が震えました

なつたぁ~

よかったねぇ~

この日、ランに駆けつけてくれた仲間達とも・・・

IMG_6057.jpg

楽しく追いかけっこをしたね。

IMG_6137.jpg

自分勝手に突っ込むわけではなく・・・

IMG_5999.jpg

ちょっと強そうな・・・おねーたまに詰め寄られたときは・・・

「自分、何にもしないっす・・・」的に目線を外し・・・その場をやり過ごす処世術も持ち合わせておりました(笑)

IMG_6017.jpg

ひめちゃんは大好きなちゃぼ兄の匂いがするなつたに興味津々(笑)

IMG_6117.jpg

ワンのろ家合宿ですっかりスリムに引き締まったねぇ~なつた♪

IMG_6080.jpg

なつた、ワンのろ家合宿の醍醐味はね、いろ~んなドッグランに連れて行ってもらえるところなんだよ♪
よかったね~♪

・・・とこれからワンのろブログでなつたの走る姿をたくさん見れると思っていましたが・・・

IMG_6018.jpg

この後、参加した里親会で・・・

たくさんのワンの中から・・・

なつたを見つけてくださったご家族がいたそうです

なつた~それってすごいことなんだよ~

ただいまお話を進めている最中のようです。

なつたの本当にご家族に迎えられるのも、そう遠い話ではないのかな・・・

もうしばらく、なつたに応援よろしくお願いいたします

なつたの動向がきになるぅ~という方は・・・

ワンと共にのろまな暮らしより覗いてみてください


そして・・・

なんとこの日・・・

はなもドッグランデビューを果たしました

その様子はまたのちほど・・・


里親会のお知らせ

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 1月 9日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 月 日 (日) (雨天時は日(日) に順延) 12:00~開催予定
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。



Comment:4  Trackback:0
2015
12.13

夕之助に出会った~♪

Category: お友達
今年の9月にチョコカイト地方の住人となった夕之助


IMG_5124.jpg


元気にすくすく成長して、ただいま5ヶ月になったそうです。

なかなか出会えなかったのですが・・・

ついに・・・

先日・・・!!

お散歩コースのN公園で会うことができました~♪

CIMG2931.jpg
もう暗くなって・・・本来の可愛い夕之助の姿が伝わらないのが残念・・・

体は大きくなっていますが、なんといってもまだ5ヶ月!!

遊びたい!食べたい!楽しい!!という気持ち満載♪

見ていて、本当にワクワクします

人間社会のルールはご家族から。

犬社会のルールは・・・N公園に集う先輩ワンたちに教えてもらおうね♪

CIMG2933.jpg

カイトおじさんにも果敢に挑んでいき・・・

滅多に遊ばないカイトおじさん・・・

ちょっぴり頑張って・・・最後はもうなされるがままに・・・(笑)

ダメなことはダメ。
それじゃ喧嘩になっちゃうよ。

って・・・上手に教えてあげてね、カイト。

小犬にとって、今は本当に大切な時期。

いろんな経験してね。その経験が将来きっと夕之助の生活を支える経験になるからね。

CIMG2928.jpg
疲れ果ててボーゼンとするカイトおじさん・・・

CIMG2930.jpg
誰とでも上手に遊んでくれるルーちゃんとお手合せ

CIMG2920.jpg
5ヶ月だというのに・・・カイトと引けを取らないいおおきさになってるよ、夕之助

そして・・・

なんとこのN公園に・・・

K母邸出身のワンが3頭も集うとは

CIMG2927.jpg


一人じーんとするわたし・・・

家族がいるっていいね♪夕之助♪

現在の可愛い夕之助の姿は元預かりさんであったラス麦母ちゃんのブログよりお楽しみください


里親会のお知らせ



主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 1月 9日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 月 日 (日) (雨天時は日(日) に順延) 12:00~開催予定
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。


Comment:2  Trackback:0
2015
10.27

N公園にお客様♪

Category: お友達
ひさ~ぶりのお仕事休み

チョコ&カイト家の朝夕お散歩コースであるN公園に・・・

お客様が来てくださいました

IMG_5631.jpg

パンくん&千太ママと、パンくん&千太ママの2代目預かりっ子の大和くん&ママさんです♪

パンくんままとは何度かお会いしているのに・・・

そして・・・

千太のお話も聞いているはずなのに・・・

千太があの加須の多頭崩壊現場からレスキューされた子だったことや・・・

あの子とあの子が同郷だとか・・・

ようやく私の頭の回路が結びついて・・・びっくりすることばかり

パンくんままさんは、カイトのお里である「収容犬を救う会」を始め、ちばワンさんを含め3団体でお手伝いされていて、
これまで預かってこられたワンも沢山。

本当に頭が下がります。

IMG_5632.jpg

パンくんと千太と大和くんが集まると・・・

ふわぁ~っと綺麗で華やかな雰囲気になります

IMG_5633.jpg

始めてのご対面でしたが、カイトはもちろんのこと・・・
チョコもシロも穏やかに会うことが出来ました。

こういう場面になると・・・(あぁ・・・チョコは本当に成長したな・・・)と思わずにはいられません。

大和くんはダックスやチワワのような子に吠えられても・・・
怖がってしまうと聞いていたので・・・

チワワとダックスのミックスであるチョコに吠えられても・・・
きっと怖いよね・・・と思っていましたが・・・

チョコは一言も発することなく・・・
そして、しっぽもちょい下がりの完全インではなく(笑)いられましたよ♪

IMG_5634.jpg

写真にチョコが写っていないのは・・・
自分で距離をとっているから。うんうん。チョコちゃん正解。それでいいんだよ。
落ち着くまで、ご挨拶は後でね。

IMG_5636.jpg

普段はあまり歩きたがらないという大和くんだそうですが・・・

今日はたくさん歩いてましたよ♪

群れの力ってすごいですね♪

途中、ゴールデンの「さくらちゃん(私はお目にかかるの初めて)に会って・・・

IMG_5642.jpg

ひとしきり絡んでもらって・・・

IMG_5643.jpg

御一行・・・さくらちゃんを置いて立ち去ってしまった・・・

さくらちゃん・・・遊び足りなかったよね・・・ごめんね

IMG_5644.jpg

N公園をぐるっと回って・・・

おやつをみんなで食べました♪

IMG_5658.jpg

これは2回目のおやつの時間

この頃にはみんなリラックスして・・・「はいっ!座れっ!」の掛け声に・・・

びしっ!

と座って、おやつをほおばっていましたよ~

かわえ~ですね~♪

午前中の楽しいひとときでした

パンくんままさま、Tさま、ありがとうございました。

パンくんままさまが活動されている「ちばわん」さんがキャスティングされている映画が10月31日に公開されます。

少しでも多くの方に犬を家族に迎えるなら保護犬から迎えようと思っていただく機会が増えますように・・・

私も観に行きたいなと思っています。





里親会のお知らせです

柏駅前の里親会
JR柏駅東口デッキ上にて
次回は 11月1日(日) 正午~16時開催予定です
(雨天時は8日(日) に順延)


(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

11月 3日(祝) 東京都板橋区 12:00~ 『いぬとねこの譲渡会&バザー』 詳細はこちらから♪

こはひめ家からピッチャーくん参加します♪


11月 7日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫』 


Comment:4  Trackback:0
back-to-top