2016
04.19

ノアも家族と幸せです♪

Category: かな→ノア
昨年の10月末にお散歩コースのN公園で・・・
こんな風に置き去りにされていたキャリーケース。

1446252441116.jpg

中には・・・お手入れもされていない、臭いがひどくする・・・トイプーの女の子がいました。

1446252449892.jpg
当時の様子はこちらをご覧ください。

すぐにいつもお世話になっているトリミングサロンでシャンプーだけしていただきました。
お忙しい中、カットはできないけれど、シャンプーだけと融通して下さって本当に感謝しました。

IMG_5706.jpg

カットがなかったので・・・

こんなボンバーで帰ってきました(笑)

当時、まだシロがいて・・・

こんな感じでした(笑)

DSC_1763.jpg

4頭だと大変だからと・・・パンままさんのご厚意で、お友達のとむさんが預かってくれることになりました。

このとき、ひめちゃん(旧はな)の捜索中で・・・

とむさんにノアを預けて、その足でK母のところに車を飛ばしたのを覚えています。

実はひめちゃんが保護された直後に、知り合いのワンコさんが迷子になり・・・
その捜索に奔走していた時に・・・

1本のお電話をいただきました。

「N公園で保護されたトイプーちゃんを我が家で預かりたいのですが・・・」

私はお会いできなかったのですが、ノアがN公園にいるときに同じく、ノアを見つけてくださったご家族だったのです。

我が家で保護した後に・・・気になってご自宅に連れて帰ろうとまた現場に行ってくださったとのこと。

ポッと心が温まったのを今でも覚えています。

そのご家族が・・・

ノアのご家族のMさまです

IMG_9733.jpg

とっても素敵なご家族で・・・

以前から、チョコとカイトのお散歩のときに先代の老犬のワンコさんを連れて、N公園にいらしているのをお見かけしていたので・・・

もう、お電話いただいたときは飛び上がるほどうれしかったのを覚えています。

IMG_9726.jpg

ノアの件を警察に届けたのは11月の初旬です。

犬は残念ながら「拾得物」として処理されます。

そして、届けを出して3か月の間に飼い主さんが見つからない場合は、所有権が私に移るのです。

その3か月をひたすら待つ日々でしたが・・・

3か月経っても・・・

通知が来ない・・・

警察に連絡したところ・・・

「今!ご連絡しようと思っておりました!」と

ノアの様子を見ても・・・

適正な飼育環境でなかったことは明らか・・・

出来れば、早くこの3か月が過ぎ去って、晴れてNさまの家族の一員として迎えられますように・・・
と祈っていました。

この3か月を了承したうえで、Mさまはノアを受け入れてくださいました。

Mさまのお宅に行くために、とむさん家から我が家に再び戻ってきたとき・・・

チョコ&カイト家史上、最大の瞬間最大頭数の5匹!!

IMG_5875.jpg

そんな楽しい思い出とともに・・・ノアはM家へと迎えられました。

IMG_9725.jpg

お散歩の最中にノアともMさまともお会いすることはあるのですが・・・
改めて、M家を訪問させていただきました。

M家のお父さんに吠えるということで・・・

ノアがなぜ吠えるのか・・・

そんなことも少しお話しさせて頂いたり・・・

色々なこれまでのM家のワンコLIFEの歴史を聞かせて頂いたり・・・

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

その後・・・お父さんには吠えてないかな?

IMG_9729.jpg

Mさま、どうぞ、ノアのことよろしくお願いいたします。

ご家族皆さんお揃いで、妹さんの婚約者の方にもお目にかかれて・・・

幸せを分けていただきました

ご結婚の準備でお忙し中、お時間作っていただきありがとうございました。

M家の皆さま、末永くノアのこと、よろしくお願いいたします。



里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 次回は 4月23日() 12:00~16:00
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
こはひめ家の預かりっ子チャコ参加予定です♪

主  催: ねこかつ
日  時: 4月24日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。海老蔵参加します♪

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 5月 7日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。


5月のイベント

5月3日() 東京都板橋区 「犬と猫の譲渡会&バザー」

詳細は→こちらから(バザー品募集中です)

5月8日(日)埼玉県狭山市 「卒ワン同窓会」

詳細は→こちらから(申し込み締め切りは4月末だそうです!)






Comment:2  Trackback:0
2015
12.25

クリスマスの嬉しいご訪問

Category: かな→ノア
パンくんままさんのお友達のトムさんのところから・・・

チョコ&カイト家のご近所さんであるMさまご一家で生活を始めた・・・

かなちゃん改め、ノアちゃん

今後改めて、ご報告させていただきたいと思いますが・・・

今日、クリスマスの日に、思いがけず・・・
ノアちゃんのお顔を見せに来てくださったMさま

IMG_6317.jpg

可愛いお洋服を着て・・・

キレイにトリミングしていただいて・・・

とっても可愛くて、思わずカメラを取りに家に戻りました。

IMG_6316.jpg

犬はとても素晴らしい生き物で・・・

私たちはとても癒されるのだけれど・・・

犬にとっては、一緒にいる人によって・・・

その犬生は大きく左右されてしまう。

ノアがどんな生活を送ってきたかは知る由もないけれど・・・

IMG_6320.jpg

今は、ノアには・・・ノアを守ってくれる笑顔と、ぬくもりがあるね。
もう怖い思いをしたり、置き去りにされたりすることはないよ。

IMG_6319.jpg

本日、既に2回分のブログ更新をしておりましたが(笑)

クリスマスの最高の贈り物に・・・

思わず3回目の更新

Mさま、いろいろお心遣い頂き・・・

ありがとうございました




Comment:1  Trackback:0
2015
12.01

Wの門出

Category: かな→ノア
10月末にお散歩コースのN公園に置き去りにされていたトイプードルの「かなちゃん」

IMG_5695.jpg

パンくんママさんのお友達のとむさんが預かってくださっていました。

お食事をはじめとする健康面の事、手作りのお洋服やハーネス&リードなどを身につけてくださり・・・

約1ヶ月ぶりに我が家に帰ってきました♪

はなを捜索中に保護したのんのん(母犬)の避妊手術のためK母邸を訪れていたパンくんままさんがはなとかなを連れて来てくれました。

待ち合わせとなっている場所に行く際に、なんとも道に迷い・・・誤って高速に入りそうになり・・・
命からがら(←大げさ)向かった先の可愛らしい犬たちの光景を・・・

写真に収める余裕がなく・・・

我に返って撮った唯一の写真がこれ・・・
.れ
DSC_1819.jpg

なんとも完成度が低く・・・

かながどんな顔してんだか・・・

そして・・・パンくんママさんが写っていないという・・・

す、すみません・・・

で、翌日のお散歩は賑やかとなりました。

CIMG2878.jpg

かなちゃんはとってもお散歩が上手。

ちゃんと一歩下がってついて来てくれます。

あ、チョコちゃんもお散歩上手ですよ

CIMG2863.jpg

見てください。

約4キロのかなちゃんの隣にいるシロ。

やっぱり小型犬なんだ!!

と認識する写真(笑)

CIMG2866.jpg

この可愛いお二方・・・

このあさんぽをもって我が家を卒業するお二方です。

この日、かなちゃんは将来を見据えて・・・信頼できるご近所の預りさまの元へ移動し・・・

シロは私の実家に移動となりました。

CIMG2876.jpg

どうにもみんなが正面を向かずに見切り発車の写真(笑)

良い記念となります

よくよく見てみると・・・

預かりっ子たちはそれぞれにお洋服を着ていますが・・・

わが家のワンずはチョコもカイトも・・・裸族・・・(笑)

お散歩上手なかなちゃん&シロとお散歩するはな

なぜかカメラをむけるといつも・・・

CIMG2872.jpg

ベロが出ている・・・

CIMG2871.jpg

シロのお届けへつづく・・・





Comment:0  Trackback:0
2015
11.12

放棄されていたトイプー

Category: かな→ノア
はなちゃんが迷子になり・・・

搜索に行ける日を捻出しようと焦る気持ちでいっぱいだった10月末のあさんぽの帰り・・・

お散歩コースのN公園にぽつんと置いてあるキャリーケースが目にとまりました。

1446252445678.jpg

N公園のこの広場は、日中はバーベキューをしている人で賑わうことも多いので・・・

きっとどなたかが忘れていったのだろうな・・・と思いました。

でも・・・

ちょっと気になって・・・

中を覗いてみると・・・

中に毛むくじゃらの物体が動いているではないですか!!

その日の朝は前の晩の寒さを引きずり、とても寒い朝でした。

この子はいつからここにいるのだろう・・・?
どのくらいの時間、怖くて寒い時間を過ごしたのだろう?
可哀想に・・・

キャリーケースの扉を開けて、首輪を確認してみましたが・・・
首輪は付けておらず・・・

DSC_1735.jpg

使い古したハーネスと、伸縮性のリードがぽんと入れられている状態でした。

当日の朝は私が3頭引きで一人でお散歩をしていたので・・・
キャリーケースを持つ余裕がなかったため・・・

一旦、家に帰って3頭に朝ごはんをあげて・・・
諸々のものを用意して・・・

もう一度、現場に行き・・・その場に保護した旨を伝える張り紙をして・・・
自宅に連れて帰りました。

迷子で放れている「はな」のことを思いながら・・・
一刻も早く、「はな」も誰かに見つけてもらい・・・
あたたかくて、安心できる場所に移動できるようにと・・・
そんなことを思いながら家に連れてきました。

中に入っていたのは・・・

1446252449892.jpg

お手入れもされていない・・・

きなたくて・・・臭い・・・トイプーちゃんでした。

しかも、入っていたキャリーケースは、まだ新品の匂いのするものでした。

DSC_1736.jpg

この子を捨てるために、わざわざ購入したのでしょうか?

つよい怒りを感じました。

あまりに臭いので・・・

いつも預かりっ子たちがお世話になっているトリミングサロンに電話して・・・
急遽、シャンプーと目の周りだけをカットしてもらいました。

すると・・・

DSC_1745.jpg

こんなに可愛い子でした♪

公園にいるときは唸っていましたが・・・

唸る素振りなどまるで見せず・・・

ただ・・・とても甘えん坊でした。

わたし的には4頭いても何ら問題はないのですが・・・
環境的になかなか難しさが有り・・・

私が信頼している預かりボランティアの先輩であるパンくんままさんの友人の方で・・・預かりボランティアをされているとむさん宅にしばらく居候させていただくことになりました。

お母様にベッタリだそうで・・・
とっても甘えっ子だそうです♪

とても幸せに預かり生活を送っています。

そして・・・

とむさんのお宅で、お名前をもつけていただきました

かなちゃんです。IMG_5706.jpg

かなちゃんの名前でお分かりになると思いますが・・・
女の子です。避妊手術の有無は・・・病院で見ていただきましたが・・・
ちょっと確認できていません。
体重は3・9㌔で私としては小柄のトイプーちゃんかと思っていましたが・・・
病院の先生によると・・・肉付きはいいほうだそうです。
年齢は病院の先生によって・・・
ちょっと差があり・・・分からないのですが・・・
推定5,6歳以上・・・というところでしょうか。

IMG_5723.jpg

夜はケージで大人しく寝ていられますし・・・

IMG_5695.jpg

トイレの方も・・・大丈夫そうです・・・。

犬とは積極的に関わろうとはしませんが、自分から喧嘩を仕掛けたりはしません。

DSC_1763.jpg

猫も・・・大丈夫そう?

DSC_1766.jpg
病院での一コマ

各関係機関にはもう届けてあります。

今後、里親さまを募集することになるかもしれません。

どうぞ、お心に留めておいてくださいませ・・・

こんなに小さくて可愛い子を・・・
公園に置き去り。

どんな事情があったかはわかりません。
でも・・・

こんな捨て方はあってはならないと思います。

ご自分で里親さまを見つけてあげるか・・・
もし無理そうなら・・・
いろいろな形で相談して下されば良かったのに・・・と残念に思います。




里親会のお知らせです


柏駅前の里親会
JR柏駅東口デッキ上にて
次回は ()月()日() 決まり次第お知らせします♪

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------
主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 11月14日(土曜日)(毎週土曜日) 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

主 催:『ねこかつ』さん
日 時:11月15日(日) 埼玉県川越市 12:00~
ピッチャーくん♪参加予定です!

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 12月5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細:  『いばらきの犬と猫』 ホームページをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。

Comment:8  Trackback:0
back-to-top