2016
08.29

くぅ便り~2016年夏~

Category: くぅ
昨年の7月7日、七夕の日に・・・

トライアルお届けとなった、我が家の初代預かりっ子の「くぅ」。

お届けからしばらくは、「くぅ」のいろいろな難しさが再燃し・・・

里親さまのYさまのお手を煩わせてしまったと思います。

それでも根気強く、くぅと向き合い、働きかけ、小さな変化を喜んでくださり・・・

そして記念すべき1周年という輝かしい日を迎えられました

そして・・・

そして・・・

その輝かしい日に・・・

くぅに新しい家族が増えました

ママさん曰く・・・

1年後にこんな日が待っているなんて思わなかったです・・・と。

1472441307707.jpg

うみちゃんのこれまではこちらでお読みください。

新しい家族の「秀吉」は、「うみ」と名前を付けてもらいました。

くぅは漢字にすると「空」なので、うみちゃんも「海」という漢字からとったそうです。

うみちゃんも、首回りの接触を嫌がることがあったり・・・
てんかんもちという持病、結石の罹患歴がありフードを調整していただいたり・・・
オモチャに対して執着があり、ガウガウしたり・・・と・・・

ちょっとクセあり(笑)の子でしたが。。。

Y家にかかったら・・・

こうです

くぅうみ

1472441335205.jpg

Yさまからのお便りを一部抜粋させて頂きます♪

今日は、うみちゃんワンコ臭くなってきたので、お風呂に入れました!
お風呂好きなようで、大人しく洗わせ、抜けた毛が流れるのが面白いらしく追いかけて遊んでたようです。

抜け毛が凄く、排水口があふれるくらいでした。

くぅとうみ

1472441386077.jpg

1472441389627.jpg

うみの事で新しい発見が有りました🎵
うみは、お風呂が好きだと判りました。
自分からお風呂場に入って来て、シャワーを要求しています。

うみは、毛が多いので、洗うと毛が抜けるのですが・・・その毛が流れるのが面白いのか?
前足で流れる毛を追いかけますよ。(^o^)

1472441369215.jpg

うみも大分心を開いて来たようです🎵
この頃は、うみから甘えて体を押し付けて来るようになってきました。(^^)v
うみの場合は、座って居るとお腹を太ももの上に乗せて(^o^)を舐めて来ます。


そして・・・

こんな楽しいのやり取りの後・・・

くぅもうみちゃんも少し大変な状況になってしまいました。

くぅちゃんが大変なんです。
8月の始め頃から、咳が止まらなくて、病院へ行ったら、心臓に雑音があり、心臓のエコーと心電図をとりました。
僧帽弁閉鎖不全症でした。
薬を飲ませたのですが、なかなか良くならず、土曜日にレントゲンを撮ったら、気管支肺炎を起こしてると・・・
抗生剤をのんだら、だいぶ咳も治まってきました。

でも、心配は入りませんよ。(^o^)
まだ、初期なので薬で良くなると言われましたので、薬による治療中です。

この病気は犬の心臓病としては一般的にある病気だと、言われました。
また、原因は判らない病気だとの事でした。

今のくぅは、興奮が一番体に悪いので❗穏やかに過ごさせて居ますが…
チョッカイを出す奴が居るのですよ♪
そうそう、うみです。


同じころ、うみちゃんも、持病のてんかん発作を起こしたりと・・・

Yさまは病院続きで、心配の日々だったと思います。

うみちゃんの発作に関しては・・・

病院で血液検査と心電図を取っていただき・・・
特に内蔵には異常は見られないとの事だったそうです。
月に複数回の発作が、なければ薬による治療を、行わず様子を見ましょうといのことで・・・

現在、様子を見て頂いてます。

今まではストレスの多い生活だったうみちゃん。

Y家でゆっくりと穏やかに過ごすことが何よりの療養になるのではないかと思います。

くぅとうみちゃん。

こんな風に車でお出かけして・・・

6213.jpg

楽しいことたくさんして・・・

1472441358364.jpg

Yさまが大切に育てられたトウモロコシを頂くうみちゃん。

6215.jpg

くぅはトリミングで可愛くして頂いて・・・

1472441393653.jpg

くぅもうみちゃんも本当に幸せそうです

1472441343232.jpg

くぅもうみちゃんもYさまご一家と楽しいことをたくさんして・・・

ずっとっずっと元気で過ごしてね

Yさま、いつもお便りありがとうございます。

そして、Yさまご一家の犬たちへの関わりに学ぶところも多く、私も学ばせていただいております!

くぅ、うみちゃん♪

また会えるのを楽しみにしているよ

最後に、Yさまから送っていただいた可愛らしい動画を・・・

皆さまにも



里親会のお知らせ



主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 9月 3日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。


主  催: ねこかつ
日  時: 9月4日・25日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 9月11日(日) 12:00~16:00 *雨の日は日(土)に順延です。
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。



主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。




Comment:4  Trackback:0
2016
07.02

☆☆☆くぅ近況報告☆☆☆

Category: くぅ
里親会によく会いに来てくれるくぅですが・・・

くぅちゃん周辺がなんだか慌ただしいぞ・・・

ということで・・・くぅちゃん近況報告reported by 私でお送りしたいと思います。

去る6月26日の日曜日・・・

暑い日でしたが・・・

くぅちゃんのお散歩に同行・・・

くぅ2・263

いい歩きだね~♪

ママさんも一緒です♪

IMG_3631.jpg

ん?

ん??

ん????

あれ!!??

ママさんが黒柴連れてる~!!

っと・・・白々しく叫んでみました(笑)

そうなんです。

くぅ家で・・・

ただいまトライアル中の黒柴の子です。

IMG_3624.jpg

詳しくは・・・Brücke(ブリュッケ)でご覧ください。

実は・・・

この子も飼育放棄犬です。

3歳くらいの時にペットホテルに置き去りにされて・・・

「もういらない」と言われました。

その後もペットホテル併設のショップの方々にお世話をされて・・・
約4年間過ごしてきました。

現在7~8歳です。

くぅと同世代ですね。

IMG_3615.jpg

この日、私がショップからくぅ家へお連れして・・・

トライアルがスタートしました。

くぅのトライアルがスタートしたのが昨年の7月7日の七夕の日です。

まさか、1年後にまたくぅ家にお世話になるとは・・・!!

当時は考えもしませんでした。

お名前も「秀吉」と付いていて。。。スタッフの方々からは「ヒデ」と呼ばれていましたが・・・

くぅが漢字にすると「空」なので・・・

ヒデちゃんは「海」から「うみ」と呼んで頂いてトライアル継続中です。

くぅひで


くぅちゃん、神対応でうみちゃんを迎えてくれて・・・

IMG_3651.jpg

随分立派になりました・・・

ソファーの上から・・・「我が家はサイコー♪」って・・・
言っているみたいです♪

IMG_3654.jpg

うみちゃん・・・

ちょっとおもちゃなどに執着がありまして・・・

早速、パパさんの手に歯を当てることが数回あったそうです。

IMG_3655.jpg

がしかし!!

さすが!くぅパパ!そんな「うみちゃん」とおもちゃで遊んでるのです!!

犬は遊びの中からいろいろなことを学びます。
遊びの中で信頼関係も育まれます。

足を拭くと、ムキムキしていたくぅだって・・・


今じゃお腹出して拭いてもらってるしっ

IMG_3643.jpg

愛情とは素晴らしです

お散歩の引っ張りも強いらしく・・・

そこへの働きかけ・・・

オモチャへの執着への働きかけをしていただきながらのトライアル・・・。

暑い毎日・・・

334.jpg

家族と一緒に「暑い暑い」と言える幸せ・・・

うみちゃんのトライアルはもう少し続きます。

こちらの応援も宜しくお願い致します。

Yさま、くぅ、どうぞよろしくお願いいたします。

今年の夏も・・・

昨年同様、Yさまが作られているお野菜をたくさんいただいてしまいました

お野菜

お野菜を作るの時、きっと一つ一つの工程を丁寧にすることで・・・
こんなに美しいおいしいお野菜ができるのだと思います

いつも、Yさまからお野菜を頂くと・・・

新鮮なので、何もつけず、生のまま「ガブっ」と食べてみます

トマトもトマトの匂いがして・・・

ピーマンもピーマンの匂いがして・・・

どのお野菜も本当においしいのです♪

Yさまありがとうございました♪




以上、くぅの近況報告をお伝えいたしました♪


里親会のお知らせ



主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 7月 2日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。←本日開催中です♪


主  催: ねこかつ
日  時: 7月3日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。


主  催: 収容犬を救う会(7月の予定はわかり次第お知らせいたします)
日  時: 7 月18日(祝日) 12:00~16:00 *雨の日は日(土)に順延です。
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。










Comment:2  Trackback:0
2016
04.11

幸せだより~くぅ近況~

Category: くぅ
くぅの里親さまより、可愛いお写真と共に・・・春のお便りをいただきました

一部抜粋させてご紹介させていただきます♪

こんばんは!

暖かくなりましたね

今日は、くぅを自転車に乗せて、少し離れた土手道に散歩に行って来ました。

5666.jpg

サクラが植えてあって、
芝草道なのでくぅも歩きやすそうです。

5668.jpg

くぅちゃん、前籠で風をきって気持ち良さそうでしたよ~🎵
先週は、そこでお花見

くぅがシートの真ん中で寝そべってました。(^-^)v


5667.jpg

何とも幸せそうな写真に・・・

何度も何度も画像を大きくして見てしまいました。

くぅ、チョコ&カイト家では自転車なんて乗ったことなかったね(笑)

自転車の籠に乗って風を切るとどんな感じ?
ふふふ・・・くぅちゃんのことだから「楽ちんで早く歩けるんだよ~♪」って言いそうだね♪

こんなに穏やかで、こんなに幸せそうなくぅの姿。
夢のようだよ。

我が家では数々の武勇伝を残したくぅだけど・・・

穏やかな生活っていいね、くぅ。

Yさま、いつも細やかなお心遣いと、お便り・・・ありがとうございます。



お願い



保護団体PEACE TAILSの卒業犬「コチ丸くん」が迷子になっています。

コチ丸ポスター2
ポスターが新しくなっています。

小さいことでも構いませんので・・・上記の犬に似ている犬をお見かけになりましたら・・・
どうぞ、写真を撮っていただき・・・ポスターにあります電話番号までご連絡くださいますよう・・・
お願いいたします。

このところ、目撃情報が多数寄せられています。



捕まえにくい子の捕獲に詳しい方・・・

お知恵や、お力をお貸しください。



随時、捜索状況がPEACE TAILSブログ←にて更新されています。最新情報をご覧になった上で・・・

どうぞ、みなさまの目を貸してください。

尚、見かけても声をかけたり、捕まえようと近づいたりしないでください。
人への警戒心が強いのですぐに逃げてしまいます。
何もせず、その場ですぐにご連絡ください。
食べ物などをお持ちでしたら、それをその場に置き、少し離れたところから見るようにしていただいて・・・
引き留めておいていただけると助かります。
もし、閉じられるような囲いの中などに入っている場合は、可能なら扉を閉めて閉じ込めてください。
ただ大変逃げ足が速いですので難しいようでしたら、まずはご一報ください。ご協力よろしくお願いします。


スタッフの方からのお願いです↑。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


コチ丸!早く皆さんの元へ!!



里親会のお知らせ


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 次回は 4月17日(日) 12:00~16:00
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
ワンのろ家預かりっ子のなつた、こはひめ家の預かりっ子チャコ参加予定です♪

主  催: ねこかつ
日  時: 4月24日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。海老蔵参加します♪

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 5月 7日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。


5月のイベント

5月3日() 東京都板橋区 「犬と猫の譲渡会&バザー」

詳細は→こちらから(バザー品募集中です)

5月8日(日)埼玉県狭山市 「卒ワン同窓会」

詳細は→こちらから(申し込み締め切りは4月末だそうです!)





Comment:4  Trackback:0
2016
02.26

くぅ近況報告&コチ丸捜索のお願い

Category: くぅ
川越の「小江戸蔵里」の里親会にいつもいらしてくださる「くぅ」の里親さま

今回は・・・

まおが参加するということでわざわざで応援メッセージをくださいました。

そして・・・

いつものように、くぅの可愛い写真を送ってくださいましたのでご紹介させていただきますね。

5411.jpg
5408.jpg
5409.jpg

むむむ・・・

くぅちゃん、ベッドがたくさんあるではないですか!!

たくさんベッドを用意してもらってうれしいね

5410.jpg

可愛いくりくりお目目だね~

そして!そして!

極めつけがこれです

ジャン!

5424.jpg

こんなこと、くぅがさせるなんて


可愛がってもらって・・・

くぅ、幸せだね

Yさま、いつもチョコ&カイト家の預かりっ子の応援と、可愛いくぅの近況報告をありがとうございます


お願い



保護団体PEACE TAILSの卒業犬「コチ丸くん」が迷子になっています。

コチ丸


ようやくスタッフの方の前に姿を現しました、コチ丸。
スタッフの方が「100%コチ丸だった!まんまコチ丸だった!」と言われています!

小さいことでも構いませんので・・・上記の犬に似ている犬をお見かけになりましたら・・・
どうぞ、写真を撮っていただき・・・ポスターにあります電話番号までご連絡くださいますよう・・・
お願いいたします。
(現在似たような虎柄の子が数頭迷子になっています。)

2月26日、06時45分頃
保土ケ谷区上菅田町 あたりで目撃情報があったそうです。


随時、捜索状況がPEACE TAILSブログ←にて更新されています。最新情報をご覧になった上で・・・

どうぞ、みなさまの目を貸してください。

お見かけになった方は・・・

ご連絡頂けますよう・・・

お願い申し上げます。


コチ丸君!早く皆さんの元へ!!



里親会のお知らせ

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 3月 5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。


主  催: 収容犬を救う会
日  時: 次回は 3月6日(日)
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。

テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: ねこかつ
日  時: 3月13日&20日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。海老蔵参加予定


主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。





Comment:2  Trackback:0
2016
01.06

くぅのお正月

Category: くぅ
昨年7月7日の七夕の日にトライアルからスタートし・・・

正式にご家族の一員として迎えていただいた・・・

「くぅ」

年末に引き続き・・・

新年のご挨拶とともに・・・

可愛い写真を送っていただきましたので、
ご紹介いたします♪


先日送っていただいた、おしゃれなダッフルコートに引き続き・・・

5142.jpg

これまた可愛いお洋服。しかも・・・とってもあったかそう

5140.jpg

そういえば・・・

くぅが我が家に来たのは3月末で、次の日は冷たい雨が降っていました。

我が家は雨の日でも普通にお散歩に行ってしまうので・・・くぅを連れ出したら、ブルブル震えていたっけ・・・

くぅは寒いのが嫌いだったね。(暑いのも嫌いというのが分かりましたが・・・

やっぱりこれが一番

5141.jpg

あたたかいお家の中で・・・

ご家族の声を聞きながら・・・

ぬくぬくと寝ているのは、最高だよね、くぅ

Y家の皆様、くぅ、本年も素敵な1年になりますように・・・

本年もどうぞよろしくお願い致します♪



里親会のお知らせ

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 1月 9日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: ねこかつ
日  時: 1月10日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 次回は 1月11日(月・祝) 12:00~16:00 開催予定です
(雨天時は1月17日(日)に順延)
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top