2016
08.01

6歳に・・・なってます♪

Category: チョコ
いつも預かりっ子に翻弄されているチョコちゃん

7月29日に6歳のお誕生日を迎えてました~(←過去形)

16-07-30-21-05-53-472_deco.jpg

ブログにするのが遅くなってしまっただけで・・・

ちゃんとしたカメラで撮ってなくっても・・・

ちゃんと7月29日にお祝いをしましたよ♪

DSC_0964.jpg

犬も食べられるケーキを買って・・・

チョコは「かぼちゃの豆乳ムース」をお一人で・・・

カイトと現在の預かりっ子ジップは「さつまいもと豆乳モンブラン」を半分こで・・・

DSC_0972.jpg

9か月の子犬のジップだって・・・

ケーキを前にちゃんと待てます・・・

でも・・・目線を外すことはできない(笑)

このあとチョコちゃん、ケーキ一つをかぶりつき・・・

16-07-30-21-07-19-283_deco.jpg


完食♪

いつも・・・

預かりっ子たちの到来に・・・

最初の10分くらいは、エライ勢いで文句を言うけれど・・・

あっさりと受け入れてくれて感謝をしてるよ

完璧なる社会化不足で成長してしまったチョコ。

家じゅうにおしっこをして、お外では吠えまくって、人には心を許せず・・・
もちろん犬にだって近寄ることはできなかったよね~。

この2年でとても成長しました

カイトとの出会いが一番大きいと思うけど・・・

いろんないろんな廻り合わせでチョコの犬生は大きく変わって行っていると思う。

犬の事で悩んでいる人がいたら・・・

チョコちゃん、「おいらを見てくれ♪」って言ってあげてね。

これからもっと楽しいことしようね♪


はぴばっ♪チョコちゃん♪

さーいよいよ、お次は預かりっ子について書きます~♪



里親会のお知らせ

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 8月 6日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらぎの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 8月7日(日) 12:00~16:00 *雨の日は日(土)に順延です。
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: ねこかつ
日  時: 8月14(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所:埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細:アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。







Comment:6  Trackback:0
2015
09.27

初タッチ♪&初クンクン♪

Category: チョコ
珍しく(笑)

カテゴリー「チョコ」の記事です

これもシルバーウィーク中のお話・・・

シロのヒートもそろそろ終盤に差し掛かり・・・

カイトへのアピールも減り・・・

平和が訪れようとしていた頃に・・・

チョコに異変が


CIMG2786.jpg

何かをずっと見ている・・・

CIMG2787.jpg

視線の先には・・・

CIMG2791.jpg
CIMG2792.jpg

シロだ!

そうなんです。

シロのヒートが始まった時に・・・

シロのアピールが激しく・・・

チョコは怖くなってしまい・・・シロから逃げ回っていました
しかも、チョコはお尻クンクンの挨拶や、犬との触れ合うことができない・・・

カイトはそんなチョコをちゃんと理解してくれていて、
チョコが怖がるようなことはせずに、でも、つかず離れずでいてくれるので・・・

チョコにとってはびっくりの出来事。

それでも、お散歩に一緒に行ったり、一緒にご飯を食べたりして過ごす中で・・・
ようやくチョコにも余裕が出来てきた・・・

で・・・

鼻が機能し始めた・・・

すると!!

なんとも魅力的なかほりが・・・したんでしょうね・・・(笑)

CIMG2799.jpg

カイトが見守る中・・・

お尻クンクンが出来ました

CIMG2789.jpg

それからというものの・・・

CIMG2811.jpg

シロにロックオン・・・

気になって、気になって・・・

CIMG2810.jpg
チョコ!!目つきが怖い~から!!

ストーカーしていました・・・

シロちゃん、カイトに愚痴を言っているのだろうか・・・
「チョコちゃんがしつこいの」とか(笑)

CIMG2809.jpg

次の日のあさんぽでも・・・

CIMG2813.jpg

異常にくっつく・・・

まっすぐ歩きなさいっ

とちょいちょい怒られながら・・・

CIMG2818.jpg

とても気になるにほい・・・

シロも嫌がらず嗅がせてくれるしね。

ちょっと、観察しちゃいました

足をかけてみて・・・

CIMG2815.jpg

おいおい、シロを物見台にしないでおくれっ

CIMG2817.jpg


本能に突き動かされたはじめの1歩だけれど、こうやってお尻の匂いを嗅げるというのは・・・

チョコにとって大きな実りある出来事であったと思う

お尻の匂いを嗅げば、いろんな情報を収集できるよ。

そんなことがわかってくれたらいいな。

挨拶まだまだ初心者のチョコ。
でも、やったね

チョコの好奇心も3日くらいでようやく落ち着き・・・

やっと平和な日々が戻ってきました

シロもお散歩大好きっ子に

今朝のシロです

最近はいつもニコニコしていて、本当に可愛いです

シュナウザーMIXらしく、目の上の毛が少しフサフサしてきましたよ♪

CIMG2832.jpg

里親会のお知らせです


JR柏駅東口デッキ上にて

10月4日(日) 正午~16時
チビ富士参加予定です。


テント&ケージの搬入・搬出時にご協力いただける方を募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。現地でお声をかけてください。

詳しくはぼくらはみんな生きているをご覧下さい。

他団体様主催里親会

(詳細は『 』内をクリック!)
-----------------------

9月27日(日)本日!
埼玉県川越市 12:00~ 『ねこかつ
チビ富士参加予定です。


10月 3日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『いばらきの犬と猫
チビ富士参加予定です。








Comment:4  Trackback:0
2015
07.28

はっぴーばーすでー♪チョコ♪

Category: チョコ
夏休みの旅行に行っていて・・・

遅くなってしまいましたが・・・・

チョコちゃん♪

本日・・・

バースデー♪


IMG_4020.jpg

チョコ!

また1年楽しいこといっぱいしようね♪


Comment:4  Trackback:0
2015
03.20

チョコトレ

Category: チョコ

ワン達の脚のために・・・

敷き詰めているタイルカーペット。

下はフローリングなので、ただ並べるだけだと、どんどんズレます。

ましてや、子供たちがドタバタと走ると・・・

ぐちゃぐちゃ

なので、下に滑り止めシートを敷き、タイルカーペットをテープで止めてあります

それでも・・・ずれるため、ときどきこうやってメンテナンスをします(笑)

チョコトレ8

カイトさん、そこにいると直せないよ

チョコトレ1

掃除機かけて、コロコロやって・・・終了

さてさて・・・

チョコちゃんの諸々のトレーニング

いよいよ、終盤に差し掛かってきています勝手に判断(笑)

チョコトレ

うすら笑いを浮かべるチョコ(笑)

チョコはペットショップ出身のワンです。

チョコタグ

小さな、小さなガラスのショーケースに↑こーんな写真をはられ、オータムセールと書かれていました。

チョコはチワワとM・ダックスのMIX犬ですが・・・

2ヶ月ちょっとのチョコはこんな感じでしたよ。

2ヶ月といったら、まだまだお母さんや兄弟たちと一緒にいる時期。
その時期にいろいろなことを教えてもらう時期だよね。

でも、チョコはもうこのガラスケースの中にいたんだよね。

チョコは犬。

でも、犬としてのルールを何も知らないで我が家に来ました。
そして、私たち家族もそのルールを教えてあげる機会を与えてあげませんでした。

チョコトレ2

先代のワンは保護犬の成犬だったし、咬むし、犬とは仲良くできなかったし、人にも心を許さなかったからね。

子犬の育て方をもう少し勉強してから、チョコを迎えてあげればよかったね。

チョコは犬社会のルールを知らない、家族以外の人とは触れ合えないワンに成長してしましました。

チョコトレ4

お外にでると、いつもワンワン
工事中のシートがひらひらするだけで、ビクビクして歩けなくなったし・・・

バイクが通り過ぎると、すごい勢いで追っかけようとしたし・・・

人やワンとすれ違うのはとても大変なことでした。

とても大変そうでした

チョコちゃん・・・お散歩楽しい?

と聞きたくなるほど。

家の中ではあちらこちらにおしっこを引っ掛けて・・・

もっと、体の力を抜いて・・・リラックスして欲しい。
そう思い始めたのがトレーニングの始まりでした。

しつけ教室にも何度か通ったけれど・・・
全然変わらなかった。

いろいろ調べて、いろいろ読んで、いろいろ観て・・・
チョコのことをもっと理解してあげたいと思うようになったのはチョコが3歳になった頃でした。

チョコトレ5

いろいろ調べているうちにPC上でカイトに出会った

このいきさつがなければ、カイトとは絶対に出会えなかったんだよね

いろいろな経験を経て・・・

今現在のチョコはというと・・・

いつもんぽ中に出会うワンちゃんたちのパパさんやママさんの手から、おやつをいただけるようになりました。

お散歩で出会う人たちには全く気にせず通り過ぎられるようになりました。

夕方のお散歩でN池公園で集まるワン達の間に静かに居ることができるようになりました。

小学生の集団には緊張せずになでてもらったり、リードを引いてもらえるようになりました。

今日はその中のママさんに「可愛い~ね~」と頭を撫でてもらいました

ただいま・・・キャパ広げ中~

チョコは番犬じゃないんだよ。

頑張ってワンワンしなくていいの。

ママは強いんだから、ママを守る必要もなしっ

リラックスして楽しく・・・楽~にいて欲しいよ。

ただ今、チョコ4歳7ヶ月・・・人間にしたら中年?(笑)

でも、こんなに変われるんだよね!すごいよ、チョコ

ぜーんぶ、家族が守ってあげるんだから、力を抜いて、だる~っとしていてね。

チョコトレ6


それもこれもカイトの存在は大きいね。

カイト、犬としてのあり方をチョコに教えてくれてありがとうね





Comment:2  Trackback:0
2015
03.04

チョコハウス

Category: チョコ

ワンずのシャンプー&リンスを注文した時のダンポール

ダンボールハウス

長男が何かを作ると言って、持ってきて・・・放置・・・やれやれ


っと・・・

片付けようと思ったら・・・

ダンボールハウス2

重い。

んっ?

ダンボールハウス3


ん~っ??


ダンボールハウス4

フタを開けると・・・


チョコちゃんでした~

ダンボールハウス5

最近、猫ちゃんにマイホームを勝手に貸し出されて・・・

引越し願望があるのかな・・・

って・・・

前からダンボールハウスが大好きなチョコちゃんでした~



Comment:0  Trackback:0
back-to-top